人気ブログランキング | 話題のタグを見る
庄内の旅(5)・・・酒田・本間家旧本邸
次に訪れたのは、豪商・本間家の旧本邸です。
庄内の旅(5)・・・酒田・本間家旧本邸_d0043136_2292645.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本間家の旧本邸は、明和5年(1768年)、本間家3代光丘が幕府の巡見使一行の本陣宿として新築し、荘内藩主・酒井家に献上し、その後拝領したものだそうです。
庄内の旅(5)・・・酒田・本間家旧本邸_d0043136_22123978.jpg


建物は、巡見使が宿泊した武家屋敷の部分と商家の部分が接続している珍しい構造です。

門を入ると、樹齢400年を超えるという「臥龍の松」が素晴らしい枝ぶりを見せていました。
庄内の旅(5)・・・酒田・本間家旧本邸_d0043136_22171933.jpg


「本間様には及ぶもないが、せめてなりたや殿様に」

こんなことばが今に伝わるほど、本間家の財力は藩主をも上回るものがあったようです。
本来なら藩が作るべき幕府の巡見使一行の本陣宿を本間家が新築して、藩に献上したとのエピソードにもそれが見えるような気がします。
庄内の旅(5)・・・酒田・本間家旧本邸_d0043136_22241714.jpg


これで、「庄内の旅」を終わります。ご覧頂き、ありがとうございました。

山形県 酒田市 本間家旧本邸
by tokimekiroman | 2010-11-19 22:19 | Comments(2)
Commented by akashiahime at 2010-11-20 15:33
本間家ほんまにすごい!
臥龍の松!龍が本間家を護っているようにも見えます!
一度行ってみたいです。
Commented by tokimekiroman at 2010-11-22 17:47
★ akashiahimeさん、こんばんは♪
臥龍の松、本間家の屋根におおいかぶさり、家を守っているようですね。
屋敷の中も見て廻りましたが、立派でした。一見の価値ありです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋の越前路(1)・・・朝もやに... 庄内の旅(4)・・・酒田・本間美術館 >>