人気ブログランキング | 話題のタグを見る
庄内の旅(1)・・・鶴岡・致道博物館
11月も半ば。秋たけなわですね。
庄内の旅に出かけてきました。何回かに分けて、ご紹介しますね。
まずは、鶴岡市の致道博物館です。
致道博物館は、鶴ヶ岡城の三の丸にあたり、庄内藩の御用屋敷があった場所です。
「致道」という名は、庄内藩の藩校「致道館」からとったものだそうです。

〇旧庄内藩主の御隠殿(ごいんでん)
庄内の旅(1)・・・鶴岡・致道博物館_d0043136_21165093.jpg

建物の中には、庄内藩主・酒井家に伝わる甲冑などの美術工芸品や旧藩主の書画などが展示されています。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇酒井氏庭園
庄内の旅(1)・・・鶴岡・致道博物館_d0043136_21231328.jpg

旧藩主・酒井家の庭園。築山池泉を配した書院庭園で、昔は鳥海山を借景としていたそうです。
庄内の旅(1)・・・鶴岡・致道博物館_d0043136_21232840.jpg


〇重要文化財・田麦俣の民家(旧渋谷家住宅)(昭和40年移築)
庄内の旅(1)・・・鶴岡・致道博物館_d0043136_21252964.jpg

美しい茅葺きの民家で、「兜造り」と呼ばれる独特の屋根が特徴です。

〇重要文化財・旧西田川郡役所(昭和47年移築)
庄内の旅(1)・・・鶴岡・致道博物館_d0043136_21282813.jpg

明治14年に建てられた擬洋風建築で、明治天皇が東北巡行の折り、鶴岡の行在所になったそうです。

〇重要文化財・旧鶴岡警察署(昭和32年移築)
庄内の旅(1)・・・鶴岡・致道博物館_d0043136_21305437.jpg

明治17年に建てられた擬洋風建築。

〇鶴ヶ岡城の濠
庄内の旅(1)・・・鶴岡・致道博物館_d0043136_21353375.jpg


思えば、7月下旬に、ここを訪れていました。藤沢周平記念館に入ったあと、このあたりを散策したのでした。
4ヵ月後に再び訪れようとは・・・。
庄内の旅(1)・・・鶴岡・致道博物館_d0043136_21393081.jpg


山形県 鶴岡市 致道博物館
by tokimekiroman | 2010-11-14 21:40 | Comments(2)
Commented by akashiahime at 2010-11-14 21:48
こんばんは、山形にお出かけだったのですネ!
歴史を感じさせる建造物の数々ですね。
Commented by tokimekiroman at 2010-11-15 17:22
★ akashiahimeさん、こんばんは♪
はい、公民館の用事で、庄内方面に行ってきました。
江戸時代や明治の建物があり、興味しんしん、見て来ました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 庄内の旅(2)・・・由良の浜 古文書講座を聴く >>