人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヒガンバナが咲いた!
今年もヒガンバナが咲きました!
今年は遅いな、と思っていたら、みるみる茎を伸ばし、大きな真っ赤な花を咲かせて見せてくれました。
ヒガンバナが咲いた!_d0043136_11141053.jpg

(9月29日)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年の撮影日は9月29日です。
ちなみに、2006年は9月28日、2007年は少し遅く、10月12日です。
家の近くを流れる川の岸辺に、いつものように咲いています。
ヒガンバナが咲いた!_d0043136_11163934.jpg

ヒガンバナが咲いた!_d0043136_11165262.jpg


雑草の中に、たくましく群生するヒガンバナ。
ヒガンバナが咲いた!_d0043136_1139297.jpg


カモの親子が川をスイスイと・・・。
ヒガンバナが咲いた!_d0043136_11401862.jpg


エノコログサ(猫じゃらし)も秋の風情・・・。
ヒガンバナが咲いた!_d0043136_1141536.jpg

by tokimekiroman | 2010-10-03 11:41 | Comments(6)
Commented by くてくて at 2010-10-03 11:58 x
例年ならそう気にならないヒガンバナも、今年の酷暑のあとでは「あれ?咲いてないな」とかなり気になりました。
猫じゃらしの漂い方が秋っぽいですね
Commented by akashiahime at 2010-10-04 20:01
本当に今年は彼岸花を見つけられなかったですが、
ここに来て急にあちらこちらで咲き出しているのを
見つけました!同じですネ
Commented by tokimekiroman at 2010-10-04 20:28
★ くてくてさん、こんばんは♪
そうですね。例年より遅い気がして、まだかな、まだかなと思ってました。
猫じゃらし、風に吹かれていると、風情がありますね♪
Commented by tokimekiroman at 2010-10-04 20:29
★akashiahimeさん、こんばんは♪
はい、いつもより遅かったようです。
コスモスも咲き始めましたね♪
Commented by kawa at 2010-10-07 11:43 x
高麗の曼珠沙華は、一週間ほど遅れて、10月1日前後が見頃でした。珍しいです。
Commented by tokimekiroman at 2010-10-07 13:04
★ kawaさん、こんにちは♪
そうですか。
やはり、今年は暑い夏が影響したのでしょうかね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋の木場潟 28年ぶりに獅子舞が出た! >>