人気ブログランキング | 話題のタグを見る
史上最も暑かった夏!
9月に入ったのに、まだ30度以上の真夏日が続いています。
先日の新聞には、「統計史上最高の酷暑」との見出しが・・・。

まちなかを歩いていて、見かけた葡萄。この葡萄の棚の下だけは涼しい風が吹き渡っているようでした。
史上最も暑かった夏!_d0043136_22184194.jpg

葡萄




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
気象台によると、金沢の8月の平均気温は29.3度。平年より3度ほども高く、なんと統計史上1位だったそうです。
6月から8月の3ヶ月間で、真夏日が金沢で50日もあり、猛暑日は3日だったということです。

この記録的な猛暑を乗り切り、ほっとしているところです・・・。
金沢のまちなかを流れる鞍月用水。
史上最も暑かった夏!_d0043136_22275680.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、7月に研修会で高岡に出かけた折りの写真コンテスト、おかげさまで入選となりました。
(入選の上のランクには、なかなか上がれないのが残念ですが、これも実力でしょう・・・)
史上最も暑かった夏!_d0043136_22364629.jpg

「噴水のある池」


「前田家ゆかりのまち 高岡」写真展は、9月14日(火)から24日(金)まで、金沢市本多町の県立図書館ライブラリーサロンで開催されます。
私は17日(金)の午前中、会場におります。お近くへおいでの節はお立ち寄り下さると嬉しいです。
by tokimekiroman | 2010-09-05 22:41 | Comments(4)
Commented by ironsky at 2010-09-06 21:32
本当に今年は暑い夏です。
果物は、それなりに甘く実ったのではないかと思いますが、どうなのでしょう。
暑いときは、傷のある風景が良いですね。
Commented by tokimekiroman at 2010-09-07 19:53
★ironskyさん、こんばんは♪
テレビで、暑さのため果物がやけてしまうと云っていました。
猛暑の影響がいろんなところに出ているんですね。
Commented by akashiahime at 2010-09-10 22:09
おめでとうございます。
風旅と見に行きたいと思います!
ちょっと涼しくなりましたね
Commented by tokimekiroman at 2010-09-11 18:59
★ akashiahimeさん、こんばんは♪
ようやく暑い夏がおわりましたね。
そうですか!会場でお待ちしております。
名前
URL
削除用パスワード
<< めっきり涼しく・・・ 包丁人の暑気払い お酒を楽しむ >>