人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨上がりのかたつむり
雨がふったりやんだり。梅雨らしい天気が続きますね。

雨上がりに外に出て見ると、アジサイの葉にかたつむりが・・・。
雨上がりのかたつむり_d0043136_2152478.jpg










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カタツムリを見たのは、今年になって、これが初めて。
かたつむりは、紫陽花の葉が似合いますね。
雨上がりのかたつむり_d0043136_21532614.jpg


7月中旬の今、紫陽花も今が盛りと咲いていますね。
雨上がりのかたつむり_d0043136_21543653.jpg

雨上がりのかたつむり_d0043136_21545118.jpg


葉っぱのしずくです・・・。
雨上がりのかたつむり_d0043136_21552879.jpg


草花は、たくさん水を吸って、いきいきしています。
もうすぐ梅雨明けですね・・・。
雨上がりのかたつむり_d0043136_2157988.jpg

by tokimekiroman | 2010-07-12 21:57 | Comments(12)
Commented by ironsky at 2010-07-13 20:56
雨の日のアジサイは最高です。
それにカタツムリまで登場ですか。
私はしばらくカタツムリを見ていないように思います。
Commented by くてくて at 2010-07-13 23:03 x
こちらのアジサイはだいぶ枯れてきました。
そういえばカタツムリを全然見ていません。
ときめきさんの写真でなつかしい気分になりました。
Commented by OM1ユーザー at 2010-07-14 14:03 x
孫が何処かで覚えてきて「カタツムリは何処?」と聞くのですが見つけられないでいます。
実際に本物を見せたら何というか「カワイイ!!」とは言わない様な気がします。
↓の瑞龍寺さすが国宝、風格のある大きいお寺ですね。

Commented by tokimekiroman at 2010-07-14 23:02
★ ironskyさん、こんばんは♪
このところ雨ばっかりです。
それで、雨の紫陽花になりましたが、ひょっこりと、カタツムリが顔を出してくれて、画になったかなと、すこしうれしくなりました。
Commented by tokimekiroman at 2010-07-14 23:04
★ くてくてさん、こんばんは♪
そうですね。紫陽花、こちらでもあとしばらくで終わりそうです。
かたつむり、不思議なことに雨になると、はい出してくるんですね。
ふだんは、どこにいるんでしょう。不思議です。
Commented by tokimekiroman at 2010-07-14 23:08
★ OM1ユーザーさん、こんばんは♪
カタツムリ、その気になってさがしても、なかなか見つからないかもしれませんね。
洗足池の周辺にはいないのでしょうかね。雨の日にでも、さがしてみてください。

Commented by kawa at 2010-07-15 19:54 x
カタツムリ、久しぶりに見ました。
あしさいにいるのを見るけたら、私もカメラで撮影ですね。それくらい珍しいです。
昔は、どこにでもいましたがね。
Commented by akashiahime at 2010-07-16 21:49
各地で豪雨の被害が出ていますが、雨に濡れるあじさいにかたつむりはやはり雨好きの私は心が落ち着きます。
Commented by makochi09 at 2010-07-17 07:58
おはようございまーす。ちょっとおひさしぶりです。
紫陽花の葉っぱにかたつむりって絵画ではよく見る光景だけど
実際に乗ってるところって私みたことないのよね
だからいいなぁ・・って思いました。
ほんと雨が似合うね
Commented by tokimekiroman at 2010-07-19 17:36
★ kawaさん、こんにちは♪
そうですね。
今ではかたつむりも世間がせまくなって、暮らしづらい世の中でしょうね(笑)
Commented by tokimekiroman at 2010-07-19 17:38
★ akashiahimeさん、こんにちは♪
今年は豪雨被害が多いですね。
一方では猛暑のところがあったり・・・。
やはり、地球温暖化の影響でしょうか。いやですね。
Commented by tokimekiroman at 2010-07-19 17:40
★ makochi09さん、こんにちは♪
ご無沙汰しております。
紫陽花にかたつむりは、やはり梅雨時になくてはならない光景ですね。
今年は見られてよかったです。
もう梅雨明けになりましたね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 名古屋・徳川園 利長の菩提寺・瑞龍寺・・・高岡(3) >>