人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フクラギのカルパッチョ
きのうは、むし暑い一日でした。
金沢で最高気温が32.9度!真夏日で、今年最高!熱中症で病院に運ばれた人も出たそうです。

きょうは、「包丁人」の教室でした。会場の北國新聞会館10Fから見た金沢の風景。遠く日本海を望んでいます。
フクラギのカルパッチョ_d0043136_18432453.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きょうの材料は、ふくらぎ。
ふくらぎといえば、出世魚。ふくらぎ⇒はまち・がんどとなり、最後は、ぶりに。
フクラギのカルパッチョ_d0043136_18462462.jpg


まず、前田利幸先生がお手本を。三枚におろし、半分をカルパッチョに、残る半分は刺身にしました。
フクラギのカルパッチョ_d0043136_18481443.jpg


このようにきれいに皮を取るのが、意外に難しいのです。
フクラギのカルパッチョ_d0043136_1849448.jpg


さすが、先生の包丁さばきは素晴らしい!
フクラギのカルパッチョ_d0043136_18494647.jpg


フクラギのカルパッチョ_d0043136_18504792.jpg


このあと、カルパッチョと刺身に取り組みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
庭のアジサイが見ごろです。
フクラギのカルパッチョ_d0043136_18521331.jpg

フクラギのカルパッチョ_d0043136_18524238.jpg

フクラギのカルパッチョ_d0043136_1853052.jpg

by tokimekiroman | 2010-06-28 18:53 | Comments(6)
Commented by ironsky at 2010-06-28 20:54
今年は梅雨だというのにあまりまとまった雨が降っていません。(西の方はかなり大雨になっているようですが)
蒸し暑いですね。

包丁さばき、上手な人のを見ていると気持ちがいいものです。
私は食べる人に徹します。(笑)
Commented by akashiahime at 2010-06-29 19:57
ふくらぎのカルパッチョ!
今度作り方を教えてください!
紫陽花のぼかし、加賀友禅の柄のようで素敵ですネ♪
Commented by kawa at 2010-06-29 21:49 x
久しぶりに、料理教室の話題ですね。
包丁さばきがいいと、刺身がおいしくみえますよね。
出刃包丁と刺身包丁と2つ、使うんですよね。
慣れないと、相当注意しないと危ないですよね。
Commented by tokimekiroman at 2010-06-30 21:56
★ ironskyさん、こんばんは♪
九州は豪雨で、北海道が異常高温だったりして、日本列島は異変が起きていますね。どうなったんでしょう。
私も食べるほうが好きなんですが、作るほうも少しずつ興味が出てきました。
Commented by tokimekiroman at 2010-06-30 21:57
★ akashiahimeさん、こんばんは♪
まだまだ人様に教えられるほどの腕前じゃありませんです。はい。
アジサイにはいろんな花があって、楽しめますね♪
Commented by tokimekiroman at 2010-06-30 22:00
★kawaさん、こんばんは♪
はい、月1回の教室なんですが、なかなか上達まではいきません。
楽しみながらやっているのが現状です。
はい、包丁はよほど注意しないと危ないです。先日は、ちょっと皮膚を切ってしまいました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 金沢城界隈 実性院・・・初夏の大聖寺(3) >>