人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラリックの庭園・・・晩春の箱根の旅(2)
オリエント急行のサロンカーに乗るまでに、時間があったので、ラリック美術館の庭園を散策しました。
こういう美術館にしては、庭園が素晴らしいのに驚きました。

ラリックの庭園・・・晩春の箱根の旅(2)_d0043136_2144783.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふだん見かけない花もかなりあって、退屈しません。おまけに、表示も親切で、やさしい気配りが嬉しい限りです。
こちら、クロユリ(黒百合)。
石川県の花で、白山でしか見られないと思っていたのに、感激!
ラリックの庭園・・・晩春の箱根の旅(2)_d0043136_219971.jpg


クマガイソウ(熊谷草)。
ラリックの庭園・・・晩春の箱根の旅(2)_d0043136_2110965.jpg


ユキモチソウ(雪餅草)。変わった花の形ですね。
ラリックの庭園・・・晩春の箱根の旅(2)_d0043136_21105268.jpg


サルメンエビネ(猿面海老根)。
ラリックの庭園・・・晩春の箱根の旅(2)_d0043136_21112396.jpg


ハッカクレン(八角蓮)。
ラリックの庭園・・・晩春の箱根の旅(2)_d0043136_21115535.jpg


ヒメツワブキ(姫石蕗)。
ラリックの庭園・・・晩春の箱根の旅(2)_d0043136_21122521.jpg


タンポポ(蒲公英)も・・・。
ラリックの庭園・・・晩春の箱根の旅(2)_d0043136_21125316.jpg


庭園を流れる小川には、マガモ(真鴨)の夫婦(?)が・・・。
ラリックの庭園・・・晩春の箱根の旅(2)_d0043136_21134339.jpg


こんなに珍しい花がそろっていて、まるで植物園の雰囲気です。
初めて見る花もあって、心やすまるひとときでした。

PENTAX K100D
神奈川県 箱根 ラリック美術館
by tokimekiroman | 2010-05-18 21:25 | Comments(6)
Commented by salarhythm at 2010-05-19 16:53
tokimekiさん、こんにちは。お久しぶりです。
かつてバブルの頃に南町の画廊でラリックのガラスの器を拝見して以来
ラリックのファンなんですが、こちらには未だ行って無くって・・・

ラリックの作品以外に、こんなにも庭園が素敵とは知りませんでした!
さすが箱根だけあって山野草も豊富ですね☆庭園が素敵といえば山陰の
足立美術館ですが、こういう山野草とかは無かったので新鮮に映りました^^
Commented by biwahama at 2010-05-19 17:01
緑が多く花もたくさんあってとても美術館とは思えませんね。
花々も素敵に撮影されています。
黒ユリ 品がありますね。花を見ながらアートも楽しめて^^
これから始まる旅が一層楽しくなりそうです。
Commented by osanpo4728 at 2010-05-20 13:49
こんにちは!
箱根の旅でしたか~~♪
ラリック美術館の庭園も美しく山野草もきれいに咲いていましたね!
私もこちらの六甲高山植物園で見たばかりの花で
見ていて嬉しい気分になりました(^^♪
まだまだシリーズが続きそうなので楽しみに又、寄せていただきますね~♪
Commented by tokimekiroman at 2010-05-20 20:45
★salarhythmさん、こんばんは♪
お久しぶりです。
ラリックのファンでしたら、こちらはぜひお勧めですよ。
ふだん見られない花もあって、すごく得した気分になりました♪

足立美術館の庭園も有名ですね。
Commented by tokimekiroman at 2010-05-20 20:48
★ biwahamaさん、こんばんは♪
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
珍しい花々に、嬉しくなって、夢中でシャッターを押しました♪
花を撮影している時、幸せな気分になれます♪
Commented by tokimekiroman at 2010-05-20 20:52
★osanpo4728さん、こんばんは♪
手入れが行き届いた庭園で、ふだん世話をしている人たちの愛情が感じられる庭造りです。
六甲高山植物園に行かれたのですね。さっそくお伺いします♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ガラスの森美術館・・・晩春の箱... オリエント急行に乗って・・・晩... >>