人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金沢城河北門が完成式(2)
完成式のあと、河北門の2階に上がってみました。
金沢城河北門が完成式(2)_d0043136_21274491.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上に上がる階段の他に、スロープもあって・・・。
金沢城河北門が完成式(2)_d0043136_21362694.jpg


河北門は、木造在来工法で作られており、中に入ると木の香りがぷ~んとします。
金沢城河北門が完成式(2)_d0043136_21324862.jpg


格子が入った窓からは、菱櫓が見えます。
金沢城河北門が完成式(2)_d0043136_21372442.jpg


再び、下に降りてきました。
河北門の瓦や壁板を寄進した人には、その内容と場所がパソコンで分かる端末が設置されていましたが、ごらんのように大混雑。
金沢城河北門が完成式(2)_d0043136_21403945.jpg

谷本知事がみずから端末の操作方法を説明していました。
私は、混雑を避け、別の日に来ることにしました。

河北門枡形から見える五十間長屋と橋爪門続櫓。
金沢城河北門が完成式(2)_d0043136_21432263.jpg


新丸広場側から見た河北門と菱櫓。
金沢城河北門が完成式(2)_d0043136_21441585.jpg


河北門は、金沢城の実質的な正門とされ、参勤交代の際には、この河北門から江戸に向けて出立したということです。
金沢城では、このあと、石川門、河北門と並んで「三御門」と称せられる橋爪門の枡形の復元に着手するということです。これが完成すると、ようやく「三御門」がすべて揃うことになる訳です。

これからもレポートしていきますね。
by tokimekiroman | 2010-04-26 21:32 | Comments(16)
Commented by ironsky at 2010-04-26 22:11
すごいですね。
規模の大きさがよくわかります。
金沢に出かけたときには、絶対に寄りたい場所となりました。
Commented by osanpo4728 at 2010-04-26 22:56
こんばんは~♪
真新しい木の香り! 素敵ですね。
スロープもあって嬉しいですね。
お城の中にパソコン! ミスマッチ?goodですね~。
橋爪門の枡形の復元に着手すると、名実と共に「三御門」がすべて揃うのですね。
嬉しいことですね~~(^^)//
Commented by tokimekiroman at 2010-04-27 19:53
★ ironskyさん、こんばんは♪
門といってもお城の門はすごいものですね。
金沢へ来られた時は、こちらもぜひ!ご案内しますよ。
Commented by tokimekiroman at 2010-04-27 19:56
★osanpo4728さん、こんばんは♪
スロープは、障害者にも配慮があって、いいですね。
寄進者の内容が見られるパソコン、この日は行列ができる状態で、びっくりしました。
このあと橋爪門もウォッチングしていきます♪
Commented by gonkappa at 2010-04-29 21:35
2年前にお邪魔した時は工事中でしたがようやく完成したんですね
やっぱり金沢市、ホンモノの素晴らしさというか
一つひとつが最高の技術でしあげられた、見る者を圧倒する力がありますね
Commented by nihon-burari at 2010-04-30 17:52
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by akashiahime at 2010-04-30 21:46
枡形で和太鼓演奏があったのですね!
背景が抜群で石垣が反響板になると
どのような音になったのでしょうか?
Commented by くてくて at 2010-05-01 00:39 x
立派な門が復活しましたね~。
天井が高くて居るだけで気持ち良さそう。

ときめきさんの瓦はどこなのかな~?私も知りたいです!
Commented by sakura at 2010-05-01 09:32 x
ついに完成ですね。GW中に行きたいと思います。
Commented by tokimekiroman at 2010-05-01 20:55
★ gonkappaさん、こんばんは♪
はい、2年前は工事中でしたね。
今度は完成した河北門をぜひご覧ください!
Commented by tokimekiroman at 2010-05-01 20:57
★ nihon-burariさん、はじめまして!
こんばんは♪ごらんいただき、ありがとうございます!
これからもよろしく!
Commented by tokimekiroman at 2010-05-01 20:59
★ akashiahimeさん、こんばんは♪
完成式の際に太鼓の演奏がありましたが、短時間でした。
近くで写真を撮るのに夢中で、太鼓の音が素通り?
Commented by tokimekiroman at 2010-05-01 21:00
★ くてくてさん、こんばんは♪
門といっても大きいですね。
石川門よりひとまわり大きいということです。
Commented by tokimekiroman at 2010-05-01 21:01
★sakura aさん、はじめまして!こんばんは♪
コメントありがとうございます。
Commented by sakura at 2010-05-15 20:38 x
行って来ました。高速も市内も大渋滞でした。すいすい号を利用しました。ただで入れるところがいいですね。石川門や三十間長屋櫓も公開していたので見て来ました。
Commented by tokimekiroman at 2010-05-17 20:11
★sakuraさん、こんばんは♪
渋滞の時は、「すいすい号」利用が賢明ですね。
はい、入場無料はありがたいです。
石川門と三十間長屋はふだん一般公開はしていないので、今回、ラッキーでしたね♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 金沢城の惣構を散策 金沢城河北門が完成式(1) >>