人気ブログランキング | 話題のタグを見る
桜とユキヤナギ・・・鶴来樹木公園(1)
きょうは久しぶりに、晴れ間が出るいい天気。
仏大寺の霊水へ行った帰りに、鶴来の樹木公園に行ってみました。

ユキヤナギが帯のように横に広がるところへ、桜が空いっぱいに広がって、思わず「おっ!」と立ち止まりました。

桜とユキヤナギ・・・鶴来樹木公園(1)_d0043136_22211161.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鶴来の樹木公園、今は白山市ですが、正式名を「石川県林業試験場樹木公園」というそうです。
約130種、900本の桜があるとか。
有名な桜の名所で、標高が高いせいで、金沢の兼六園などの桜が終わっても、まだ見ごろという強みがあります。
桜とユキヤナギ・・・鶴来樹木公園(1)_d0043136_22363755.jpg


そのせいか、日曜日のせいか、お昼近くに行ったところ、駐車場がいっぱいで、車が道路にもあふれる混雑ぶり。これには驚きました。
広場は、家族連れなど休日を楽しむ人たちでにぎわっています・・・。
桜とユキヤナギ・・・鶴来樹木公園(1)_d0043136_22284854.jpg


桜はというと、こちら、八重紅しだれ。
桜とユキヤナギ・・・鶴来樹木公園(1)_d0043136_22313521.jpg


そのアップ。
桜とユキヤナギ・・・鶴来樹木公園(1)_d0043136_2232874.jpg


こちら、染井吉野。
桜とユキヤナギ・・・鶴来樹木公園(1)_d0043136_22324360.jpg


そのアップ。
桜とユキヤナギ・・・鶴来樹木公園(1)_d0043136_22331475.jpg


八重紅しだれも染井吉野もユキヤナギもしっかり咲いています。

持参の弁当を頂き、のんびりと花見が楽しめました。写真を存分に撮れたのもよかった・・・。

この続きは次回に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
白山市 石川県林業試験場樹木公園
by tokimekiroman | 2010-04-18 22:36 | Comments(8)
Commented by akashiahime at 2010-04-19 06:49
わぁーきれいですね。昨日はお天気もよく家族連れでにぎわっていますね。
今年は寒いせいか、桜を長く楽しめますね♪
Commented by tokimekiroman at 2010-04-19 19:55
★ akashiahimeさん、こんばんは♪
はい、幸いにして、絶好の行楽日和でした。
外でいい景色を見ながら食べると、何でもおいしいですね。
今年はソメイヨシノの寿命が長くて、何度も楽しめます。
Commented by ironsky at 2010-04-19 22:25
満開ですね。
日曜日は天気が良く、気温も高くなりました。
絶好のお花見日和だったと思います。
Commented by tokimekiroman at 2010-04-20 20:13
★ ironskyさん、こんばんは♪
はい、このところ雨の日が多かったりしたので、しっくりしなかったのですが、この日で、すっきりしました。
桜も満開で、いうことなし!です。
Commented by のの ☆ at 2010-04-21 22:42 x
樹木公園は行ったことがないんですが 子供達は 小さい頃 遠足とかで行ったようです。
広いですね~ 
桜とユキヤナゴ ホントに競演って感じ。ユキヤナギはよく見かけますが 桜と並んで写真に映っても全然 ひけをとらない感じですね!
近所の高橋川の川沿いには しだれ桜が多いです。少しピンクが濃いようですが やっぱり桜は美しいですね♪
Commented by tokimekiroman at 2010-04-22 20:21
★のの ☆さん、こんばんは♪
お久しぶりです!
樹木公園、遠足にはいいでしょうね。
私も子どもの頃は、獅子吼高原とか、風吹峠とか、行ったことがあります(フルッ!)
今はしだれ桜が満開ですね。犀川の河畔にもしだれ桜が咲いていますよ。
Commented by イマムR at 2010-05-05 01:19 x
こんばんはー
今年は桜の時期に行けなかったのですが、家から近いので
ここ数年は見に行ってましたー
満開 きれいですねー^
Commented by tokimekiroman at 2010-05-06 12:02
★イマムRさん、こんにちは♪
そうなんですか~。こんな場所が近くにあって、いいですね。
今はもう散ってしまったでしょう。いい時期にめぐり合いました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 桜とカツラの新緑・・・鶴来樹木... 「近江町市場」へ >>