人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金沢城の桜満開!
満々と水をたたえた宮守(いもり)堀を見たあと、百間堀の遊歩道路を通って、石川門下の沈床園へ。
こちらも桜は、満開です。
金沢城の桜満開!_d0043136_17585068.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・
金沢城公園の中では、江戸時代の姿を今に残す、この石川門が一番取り上げられるようです。
金沢城の桜満開!_d0043136_1884821.jpg

金沢城の桜満開!_d0043136_184224.jpg


兼六園下の方向から見ると。
金沢城の桜満開!_d0043136_182679.jpg


石川橋から百間堀を見下ろすと。
金沢城の桜満開!_d0043136_1845270.jpg

こちらは、かつては水を湛えた堀でしたが、明治になって埋め立てられ、道路に・・・。

兼六園の茶屋町通りで。
金沢城の桜満開!_d0043136_18113965.jpg


こちらから石川門をながめると・・・。
金沢城の桜満開!_d0043136_1812716.jpg


花見ぼんぼりを入れて・・・。
金沢城の桜満開!_d0043136_18123472.jpg


兼六園から水を湛えた宮守堀を眺めると・・・。
金沢城の桜満開!_d0043136_18151277.jpg

きょうは、宮守堀が見える旧県庁あとの「しいのき迎賓館」がオープンしたそうです。
いずれ、こちらも紹介します。
by tokimekiroman | 2010-04-10 18:17 | Comments(10)
Commented by biwahama at 2010-04-10 19:47
こんばんは。お城と桜は本当にお似合いですね。
今日は花見の最後の週末のようで 各地賑わったようですね。
金沢城の周りは 何処もいいスポットのようで
ぼんぼんりに包まれた城も 赤い傘の構図も好きです^^
Commented by gonkappa at 2010-04-10 22:51
さすがに加賀百万石の桜は山里とはひと味、ふた味違いますね。
華やかさ、さすがという感じです。ときめきさんのカメラで一層映えています
Commented by pure_heart96 at 2010-04-11 09:41
今年は兼六園、金沢城へいけませんでした
土曜日は夜桜もあって最高の人出だったでしょうね
昨年、満開の桜を堪能したのを思い出しました
今年はtokimekiさんの桜でお花見できそうです^^
しいのき迎賓館、行く予定していますが・・・・
アップ楽しみにしていますね(*^^)v
Commented by tokimekiroman at 2010-04-11 18:45
★ biwahamaさん、こんばんは♪
今年は週末が満開と重なって、花見客は満足できたようです。
こちら、きょうは雨で、残念でしたが。
<ぼんぼんりに包まれた城も 赤い傘の構図も好きです^^
私もこのカット、お気に入りです♪
Commented by tokimekiroman at 2010-04-11 18:49
★ gonkappaさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
gonkappaさんのふるさとの桜、山里の桜も味わい深いです。
Commented by tokimekiroman at 2010-04-11 19:00
★pure_heart96さん、こんばんは♪
もう1年たつのですね。早いものです。
しいのき迎賓館、華々しくオープンしましたね。
ぜひ行ってみたいものです。
Commented by miyullin at 2010-04-13 09:23
しいのき迎賓館がオープンしたんですね!!
私がいた頃は建築中でしたが・・・
こちらでとても綺麗な兼六園の桜拝見してうれしい限りです^^
Commented by tokimekiroman at 2010-04-13 19:59
★miyullinさん、こんばんは♪
そうなんです。オープンしました。
私はまだ中に入っていないので、近々、中に入ってみたいと思います。
<こちらでとても綺麗な兼六園の桜拝見してうれしい限りです^^
コメントありがとうございます♪
Commented by kawa at 2010-04-15 20:45 x
金沢城に桜は、やはり似合いますね。うっとりするような景色です。
また、撮り方もお上手ですよね。
Commented by tokimekiroman at 2010-04-16 17:03
★kawaさん、こんにちは♪
桜の季節、いいですよね。
雰囲気としては、1年で一番、心がうきうきとしますね。
桜があるだけで、その風景が浮き立つように思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨模様の花見 水を湛えたいもり堀(金沢) >>