人気ブログランキング | 話題のタグを見る
四季桜が満開!
おとといからの寒波で、きのう未明に9センチの積雪となり、もっと降るかと思われましたが、寒気はゆるみ、雪は融けてしまいました。

2月から咲き始めていた四季桜の花がいま、満開を迎えています。
四季桜が満開!_d0043136_19444680.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この四季桜、7年前に植えたものですが、今では高さ5メートルばかりに成長していて、その成長ぶりに驚くばかりです。
四季桜が満開!_d0043136_1946637.jpg


四季桜が満開!_d0043136_19463458.jpg


四季桜が満開!_d0043136_19465121.jpg


椿の花も咲いていて・・・。こちらは、「太郎冠者」。
四季桜が満開!_d0043136_19475128.jpg


こちらは、花弁のふちが白い品種。「玉の浦」です。
四季桜が満開!_d0043136_19491285.jpg


金沢では、あと3週間ほどで、ソメイヨシノが開花するそうです。
今から楽しみです。
by tokimekiroman | 2010-03-11 19:50 | Comments(20)
Commented by biwahama at 2010-03-11 21:14
こんばんは。3月の雪~寒かったでしょう。
こちらも今朝 ちらちらと降っていました。
四季桜~家の桜でしょうか。いいですね~庭に咲く桜^^
「玉の浦」この品種 隣の義両親宅に庭に咲いています。
とっても綺麗に撮影されていますね。
Commented at 2010-03-12 18:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokimekiroman at 2010-03-12 22:35
★ biwahamaさん、こんばんは♪
今年はいつもより雪が多く、驚きました。
四季桜、家のメインツリーなので、成長につれて、いろいろ思い出します。 
「玉の浦」、妻のお気に入りです♪
Commented by tokimekiroman at 2010-03-12 22:38
★カギコメさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
Commented by イマムR at 2010-03-14 16:00 x
こんにちはー
四季桜 満開 きれいですねー^
春の訪れが近いことも感じつつ・・・
Commented at 2010-03-14 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawa at 2010-03-14 23:12 x
3月は、関東も寒かったですよ。今日は、4月を思わせる暖かさでした。
四季桜、花びらが細長く見えます、特徴がありますね。
Commented by tokimekiroman at 2010-03-14 23:58
★ イマムR さん、こんばんは♪
はい、ひと足早く、桜をアップしてみました。
染井吉野ももうすぐですね♪
Commented by tokimekiroman at 2010-03-14 23:58
★カギコメさん、こんばんは♪
ありがとうございます!
Commented by tokimekiroman at 2010-03-15 00:01
★kawa さん、こんばんは♪
はい、三寒四温なんでしょうか。
春はだんだん近づいてますね。
こちらも天気はいいですが、風がまだ冷たいです。
Commented by ironsky at 2010-03-15 22:12
ソメイヨシノよりもピンクが濃いめで良いですね。
こういう桜の色が好きです。
Commented by くてくて at 2010-03-15 23:48 x
家にある桜なんですか!それは素敵ですねぇ。
今年のソメイヨシノの開花はいつかなぁ。。。
Commented by イマムR at 2010-03-16 21:41 x
こんばんはー
お気遣いありがとうございます
この休みでなんとか体調は戻りました
タイヤ交換 まだ迷いますねー・・・
花粉症は辛いですが、早く春が来て欲しいなっと
Commented by OM1ユーザー at 2010-03-17 09:38 x
四季桜がメインツリーですか、いいですね。
桜は成長が早いから見事でしょうね。

我が家は松がメインツリーで紅梅、白梅、椿も2種類、バラ、くちなし、金木犀、紫陽花と色々所狭しとありますが手入れしないので年末にはぼうぼうになり、植木屋さんに入って貰っています。

玉の浦という椿も見事ですね。
Commented by tokimekiroman at 2010-03-17 20:42
★ ironskyさん、こんばんは♪
そうですね。ピンクが強いです。
花はソメイヨシノほど多くないのがちょっと淋しいですかね。

もうすぐソメイヨシノが見られますね。
Commented by tokimekiroman at 2010-03-17 20:43
★くてくてさん、こんばんは♪
はい、家の前で花見ができます(笑)
ソメイヨシノ、今年の開花は、4月4日ごろだそうです。
Commented by tokimekiroman at 2010-03-17 20:45
★イマムRさん、こんばんは♪
今年は、もう大丈夫と思い、きのうタイヤを交換してしまいました。
Commented by tokimekiroman at 2010-03-17 20:48
★ OM1ユーザー さん、こんばんは♪
はい、桜の木は生長が早いですね。
そのうち、家の屋根より高くなるかも知れません。

OM1ユーザー さんのところは、樹木がたくさんあって、にぎやかですね。
Commented by makochi09 at 2010-03-23 20:58
こんばんは金沢も3月になっても小雪が舞ったりしたみたいですがだいぶ暖かくなってきたんですね。
ご自宅に植えられた桜の花見事に今年も花を咲かせて
それは嬉しいしこれからも成長が楽しみですね

「玉の浦」縁取ったみたいに袖の部分が白くて
おしゃれな椿ですね。
Commented by tokimekiroman at 2010-03-23 23:13
★ makochi09さん、こんばんは♪
金沢もだんだん暖かくなってきましたよ。
これからは、春の花がどんどん咲いてくるでしょうから、楽しみです。
ソメイヨシノもあと10日ぐらいで開花だそうです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大乗寺山の梅の花 春へ 長町界隈 >>