人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春へ 長町界隈
きょうから3月。
このところ、あったかい日が続いたと思ったら、きょうは雨模様です。
でも、少しずつ春に向かっていくのでしょう。

写真は、長町武家屋敷の界隈です。
春へ 長町界隈_d0043136_19424373.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、長町界隈を歩いてみました。
春へ 長町界隈_d0043136_19433044.jpg


長町武家屋敷跡界隈のこもかけは、冬の風物詩になっていますが、このこもも、あとしばらくで外される時期がやってきます。3月15日だったでしょうか。

春へ 長町界隈_d0043136_19452417.jpg


春へ 長町界隈_d0043136_19453979.jpg


春へ 長町界隈_d0043136_19462579.jpg

椿の花でしょうか。土塀の前に咲いていました。
by tokimekiroman | 2010-03-01 19:50 | Comments(16)
Commented by ironsky at 2010-03-01 20:49
長町は風情があります。
雪よけのむしろが、冬の厳しさを物語っています。
しかし、それが外されるのも、もうすぐなんですね。
Commented by くてくて at 2010-03-01 22:31 x
雪はすっかり無くなっているんですね。
こちらも気温が高い日が多く、でもまだ寒くなるようだし、と落ち着きません。
Commented by イマムR at 2010-03-02 00:28 x
こんばんはー 雨風がひどいですね・・・
このイベントは人気があるようなので、またするかもしれないと観光局の方が言っていました(^^
私と友人のグループ以外は、観光客の方だったようで遠方では関東圏からの方もいらっしゃったようです
寒椿・・・から、そろそろ春の彩りになってきますねー^
Commented by Shikokuboy at 2010-03-02 02:29 x
こんばんは。
風情がありますね。
壁をムシロで覆ってるのが印象的です。
雪よけとか。でも、役不足ですね。
雪が降ってないから。
Commented by miyullin at 2010-03-02 17:25
長町は毎週コーラスの練習で訪れています。
素敵な雰囲気の所ですよね^^
いつ行っても落ち着きます。
Commented by kawa at 2010-03-02 19:23 x
このあたり、歩いたことがあるもしれません。
武家屋敷のメイン通りですか。それとも、少しはずれているのか?
Commented by tokimekiroman at 2010-03-02 22:21
★ ironskyさん、こんばんは♪
こもは、土塀を雪の傷みから守るためなんですね。

去年は3月16日からこもはずしがはじまったようですよ。
Commented by tokimekiroman at 2010-03-02 22:23
★くてくてさん、こんばんは♪
はい、雪はもうすっかり消えてしまいました。
今年はこれで雪の日はないような気がします。
Commented by tokimekiroman at 2010-03-02 22:28
★イマムRさん、こんばんは♪
これからは春へまっしぐらですね。
あとひと月もすれば、桜ですね。
Commented by tokimekiroman at 2010-03-02 22:30
★ Shikokuboy aさん、こんばんは♪
最近は雪が少ない傾向で、こもかけも役立つシーンはなかったですが、
今年は役立ったようです。
Commented by tokimekiroman at 2010-03-02 22:32
★ miyullinさん、こんばんは♪
そういえば、 miyullinさんが通っておられる長町研修館は、この近くでしたね。
私もこのあたりの風情が好きです。
Commented by tokimekiroman at 2010-03-02 22:35
★kawaさん、こんばんは♪
このあたり、きっと歩いたことがあると思いますよ。
長町武家屋敷跡のメイン通りです。
Commented by OM1ユーザー at 2010-03-07 09:34 x
こもかけは初めて見ました。
こもかけの作業も大変な労力では無いでしょうか。
本当にいい風情ですね。
Commented by くてくて at 2010-03-07 23:08 x
まるで活けてあるようなツバキですね。春ですね~
Commented by tokimekiroman at 2010-03-08 19:58
★OM1ユーザーさん、こんばんは♪
土塀のこもかけ、兼六園の雪つりと並んで、金沢の冬の風物詩に
なりました。
もうすぐ本格的な春ですから、こんな風景もあとしばらくです。
Commented by tokimekiroman at 2010-03-08 20:01
★ くてくて さん、こんばんは♪
ほんとは雪があるほうが似合うのですが、
まったく雪がなく、残念。
まもなく桜ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 四季桜が満開! 尾山神社の梅の花 >>