人気ブログランキング | 話題のタグを見る
芸妓さんが豆まき 宇多須神社の節分祭
宇多須神社の節分祭。芸妓さんの華麗な舞いの奉納のあとは、いよいよ豆まきです。

芸妓さんが豆まき 宇多須神社の節分祭_d0043136_2016737.jpg




………………………………
神社の社務所から、芸妓さんが登場・・・。
芸妓さんが豆まき 宇多須神社の節分祭_d0043136_20193341.jpg


境内に集まった人たちに向かって、芸妓さんが福豆をまきます・・・。
芸妓さんが豆まき 宇多須神社の節分祭_d0043136_20214713.jpg


「福は~うち~!、鬼は~そと~!」
芸妓さんが豆まき 宇多須神社の節分祭_d0043136_20181092.jpg


マスに入れた福豆は、すぐからっぽに・・・。
芸妓さんが豆まき 宇多須神社の節分祭_d0043136_20305078.jpg


この日、境内につめかけた人は、およそ800人・・・。
芸妓さんが豆まき 宇多須神社の節分祭_d0043136_2032245.jpg


芸妓さんが豆まき 宇多須神社の節分祭_d0043136_20401364.jpg


芸妓さんが豆まき 宇多須神社の節分祭_d0043136_204147.jpg


無病息災と開運の願いを託して、この日、およそ3000袋の福豆がまかれたということです。
芸妓さんが豆まき 宇多須神社の節分祭_d0043136_20351611.jpg


こうして、恒例の節分祭が終わりました。
家に帰って、宇多須神社の「恵方巻き」にかぶりついたことは、いうまでもありません。
芸妓さんが豆まき 宇多須神社の節分祭_d0043136_20433726.jpg


宇多須神社の節分祭、3年ぶりでした。
途中、小雪がちらついたものの、本降りにならずに、よかったです。

PENTAX K100D
金沢 宇多須神社
by tokimekiroman | 2010-02-05 20:22 | Comments(6)
Commented by くてくて at 2010-02-06 23:19 x
服豆もカラフルですが、芸妓のあでやかなこと。
豆をまく側、とる側の声が聞こえてきそうな写真ですね~
Commented by kawa at 2010-02-07 14:53 x
相撲取りや芸能人の豆まきは、よくTVで見ますが、
芸妓さんの豆まき、粋で、艶やかですね。毎年、恒例になってるんでしょうか。

Commented by tokimekiroman at 2010-02-07 19:26
★ くてくて さん、こんばんは♪
豆まきのシーン、ななめ上の小高い場所からカメラを構えたんですが、
木の枝が顔に引っ掛かったのが残念でした。
豆まき、毎年のことながら、にぎやかなものです。
Commented by tokimekiroman at 2010-02-07 19:29
★ kawa さん、こんばんは♪
はい、芸妓さんの舞いと豆まき。
これは毎年恒例のものです。
神社がひがしの茶屋街にあるからでしょうね。
Commented by makochi09 at 2010-02-28 06:21
おはよう・・そちらもここのところの暖かさで一気に梅が咲き始めたようですねぇ
神社と梅の組み合わせはほんと絵になりますね。
それから節分の日、芸能人やお相撲さんが豆をまくのはTVでよく見ますけど
芸子さんが豆をまいてくれるなんて・・あまりないので
風情があっていいなぁ・・って思います。
芸子さんとってもきれい。

Commented by tokimekiroman at 2010-03-01 17:56
★ makochi09さん、こんばんは♪
はい、急にあったかくなって驚きますね。
きょうは雨模様ですが。
芸妓さんの豆まき、見れて、
今年はゲンがいいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雪の鯉喉櫓台石垣 宇多須神社の節分祭 芸妓さんの舞い >>