人気ブログランキング | 話題のタグを見る
千里浜なぎさドライブウェイ
きょうは、絶好の秋晴れ。
千里浜へバスで行き、浜辺をウォーキングというイベントに参加して来ました。
千里浜なぎさドライブウェイ_d0043136_2247410.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらは、延長8kmにわたって、砂浜を車が走行できる「千里浜なぎさドライブウェイ」。
砂の粒子が細かいためで、全国でも珍しいドライブウェイだそうです。
千里浜なぎさドライブウェイ_d0043136_22532213.jpg


ちょうど、漁師の人たちが網を引き上げているところ。何が獲れたのでしょう?
千里浜なぎさドライブウェイ_d0043136_22521064.jpg


空には、真夏のような雲が・・・。
千里浜なぎさドライブウェイ_d0043136_225345.jpg


さわやかな潮風を受けながら、浜辺をウォーキング。
千里浜なぎさドライブウェイ_d0043136_2301283.jpg


千里浜なぎさドライブウェイ_d0043136_2305677.jpg


寄せては返す波・・・。
千里浜なぎさドライブウェイ_d0043136_238081.jpg


波打ち際に顔を出した小さな小さなハマグリの赤ちゃん。
千里浜なぎさドライブウェイ_d0043136_2382951.jpg

波にもまれながらも、必死に生きているように見えます。

潮風を胸いっぱいに吸って、元気が出た秋の一日でした・・・。
千里浜なぎさドライブウェイ_d0043136_23114435.jpg


羽咋市・千里浜なぎさドライブウェイ
by tokimekiroman | 2009-10-01 22:57 | Comments(16)
Commented by イマムR at 2009-10-02 04:31 x
コメント 有難うございます   早くに目が覚めたもので・・・
数年前に行ったことがありますが、 浜辺をドライブするのは気持ちいいですよね
昨日はほんと天気も良く、また夏の暑さも帰って来ていた分、海は良かったでしょうねー^
綺麗な写真ですね(^^
今の経済状況からして、ハローワークは当分大変でしょうねー
確かに、そう言う世の中で会って欲しいですね ・・・ はいっ
Commented by miyullin at 2009-10-02 22:53
いいですね~~~千里浜、大好きな所です!!
あそこの海にははまぐりがいるんですか!!
初めて知りました。千里浜はだんだん狭くなってきていると聞きます。
ちょっと残念ですね!!
最後の写真の帽子とリュックが素敵ですね^^
Commented by ironsky at 2009-10-04 22:02
渚を歩くこと、しばらくやってませんね。
25年ほど前は、海の近くに住んでいたので、しょっちゅう歩いていたのですが。
千里浜というのですか、綺麗な砂浜ですね。
Commented by くてくて at 2009-10-06 08:51 x
ハマグリの赤ちゃん、かわいいですねぇ!
でも千里浜で食べるハマグリっておいしいんですよねぇ~
あぁ食欲の秋です。
Commented by tokimekiroman at 2009-10-06 18:58
★ イマムRさん、こんばんは♪
ここは金沢から近いのに、何かないと、なかなか行けないです。
天気がよく、ドライブ、ウォーキングには最適の日でした。
Commented by tokimekiroman at 2009-10-06 19:03
★ miyullinさん、こんばんは♪
はい、ハマグリが入るんです。遠浅の海で、ハマグリを足で取っている人を何人か見かけましたよ。
千里浜は、昔から見ると、ずいぶん狭くなってしまいました。
手取ダムができて、上流から砂が運ばれて来なくなったせいだと言われています。いろんな影響があるものですね。
最後の写真、自分のリュックと帽子でちょっと遊んでみました。

Commented by tokimekiroman at 2009-10-06 19:07
★ironskyさん、こんばんは♪
たまには浜辺を歩くのもいいものですね。
気分転換になります。
ここは、砂の粒子がこまかいので、表面がフラットで、足が砂に取られないのがいいです。
Commented by tokimekiroman at 2009-10-06 19:10
★くてくてさん、こんばんは♪
はい、焼きハマグリを売る店もありましたよ。
こちらは、名物ですねぇ。
今回は昼食が近かったので、食べませんでしたが。
Commented by イマムR at 2009-10-06 23:50 x
こんばんはー
お気遣い、応援 有難うございます
綺麗な満月 見られて 良かったです(^^

そうですねー 千里浜
近いようで 行く機会作らないと 行かないですよねー

先日の土曜日 仕事で姉妹都市公園の近くまで行ったので
ぐるっと道路からだけですが、 初めて見てきました~
Commented by OM1ユーザー at 2009-10-08 21:27 x
最後に海に行ったのは何年前だったのか忘れるくらい海に行ってないので、凄くいいなと思いました。
でも考えてみたらお台場も海でした。
やはり本格的な海を撮りたいですね。
Commented by kawa at 2009-10-09 18:14 x
5月に走ったことを思い出しています。この日も天気がよく、ドライブは快適でした。

ハマグリがいるんですね。これが大きくなっていくんでしょうか。
Commented by tokimekiroman at 2009-10-09 23:01
★ イマムR さん、こんばんは♪
姉妹都市公園、横に駐車場もありますので、ちょっと時間があったら、立ち寄ってみるのもいいですよ。
Commented by tokimekiroman at 2009-10-09 23:05
★ OM1ユーザー さん、こんばんは♪
そうですね。
以前は毎年、海水浴に行ったものですが、最近は、海水浴に行くこともなくなりました。
渚を歩いていると、癒されますね。
Commented by tokimekiroman at 2009-10-09 23:07
★ kawa さん、こんばんは♪
そうですね。 kawa さんには、懐かしい風景ですね。
毎年、地元の漁業組合がハマグリの稚貝を放流しているようです。
Commented by makochi09 at 2009-11-04 20:08
こんばんはおひさしぶりです。
金沢はもう紅葉まっさかり?
こっちはまだまだですよぉ・・
さて千里浜すてきな浜辺ですねぇ・・
波のラインがとてもいい感じに撮れてますね。
こんなきれいな砂浜をカメラ持って海をみながら
ウォーキングできたら気持ちいい汗流せそうですね

ずっと歩いていけそう・・。
Commented by tokimekiroman at 2009-11-05 19:39
★makochi09さん、こんばんは♪
ご無沙汰しています。
金沢もこれからが紅葉の季節です。
でも先日は突然あられが降ってきてびっくり!
冬が今年は早いようで、・・・。
冬支度を急がなければ・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 上越「天地人」の旅(1) 水面に映る橋の影・・・姉妹都市公園 >>