人気ブログランキング | 話題のタグを見る
彼岸花咲く
去年は撮り逃した彼岸花(曼珠沙華)。
今年はしっかり撮って来ました。
彼岸花咲く_d0043136_033799.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもの川べりに一列に並んで咲いています。
彼岸花咲く_d0043136_0351642.jpg


秋の彼岸頃になると咲くという彼岸花。
自然の摂理の不思議さを思いつつ・・・。
彼岸花咲く_d0043136_0395038.jpg


彼岸花咲く_d0043136_112218.jpg


彼岸花咲く_d0043136_1121777.jpg


すぐそばには、オオケタデ(大毛蓼)の花が・・・。
彼岸花咲く_d0043136_0421896.jpg


どこからともなく蝶が飛んで来て・・・。
彼岸花咲く_d0043136_0441629.jpg


コスモスの花も。
彼岸花咲く_d0043136_0484329.jpg


庭のハナトラノオ(花虎の尾)にもよく蝶がやって来ます。
彼岸花咲く_d0043136_101768.jpg


彼岸花咲く_d0043136_103443.jpg


暑くもなく寒くもなく・・・。今はいい気候ですね。
by tokimekiroman | 2009-09-23 00:52 | Comments(12)
Commented by 雨帳瑞絵 at 2009-09-23 08:40 x
おはようございます。
彼岸花綺麗に撮れていますね。
うちの方では今年は例年より早く花が咲き九月十四日頃から咲き始めていたようで
休みに入ってからいざ撮りにいくとしおれかかっていたり、子供が抜いてったりと、
あまりいい条件ではありませんでした。
彼岸花の群生も年毎に年々少なくなっていってるみたいです。
ちょっと寂しいですね。
ボクはこの彼岸花毎年撮りますがこの花写真に入れるのは結構難しくって(笑)
Commented by やいまダイバー at 2009-09-23 14:47 x
初めまして、小生現在、長崎県に在住しておりますが、10月より、金沢へ転勤となりました。北陸は、加賀温泉郷までしか、行ったことがありません!今後このブログを参考に
探索したいと、思います。特に1番に、白川郷と立山アルペンルートは、是非混雑しないような時に、土日で、行きたいと考えております。白川郷は、直行バスが、あるようなのですが
富山電鉄立山駅行きの、バスは、金沢からは、出ていないのでしょうか?
教えていただければ幸いです。
Commented by イマムR at 2009-09-23 19:37 x
秋の花 綺麗ですねー
今年も早 秋かと 植物や気候を通して実感します
行楽、食欲、読書 の秋と 色々 暑さも遠のき
活動の季節到来ですね
Commented by くてくて at 2009-09-23 21:11 x
チョウチョが目立つ季節ですね。
彼岸花の赤がきれいです。
Commented by sei-koba at 2009-09-23 22:08
こんばんは
秋、真っ盛りの風景になってきましたね。
金沢に行くと街の風景しか見ていませんが、こういう自然の画も良いですね。

Sei
Commented by miyullin at 2009-09-23 23:48
お花沢山綺麗に撮れていますね!!
私も彼岸花撮ってみたいです!!
Commented by tokimekiroman at 2009-09-24 20:41
★ 雨帳瑞絵さん、こんばんは♪
彼岸花、今年は開花が早かったんですか。知らなかった・・・。
こちらの花は、今が見ごろという感じでした。
私もほぼ毎年撮っているので、アングルに苦労します(笑)
Commented by tokimekiroman at 2009-09-24 20:47
★やいまダイバー さん、はじめまして。こんばんは♪
コメント訪問ありがとうございます。
10月から金沢ですか。それは楽しみですね。
白川郷は、ご存知のように、金沢駅東口から北陸鉄道バスが出ています。
立山黒部アルペンルートへ行く富山地鉄立山駅へのバスはないようです。
JR利用で富山駅に行き、富山地鉄に乗り換えるのがベストと思います。
Commented by tokimekiroman at 2009-09-24 20:49
★イマムRさん、こんばんは♪
いよいよ秋本番になってきますね。
秋はいろんなものがあり、写真を撮るのも楽しみです。
でも、どれだけ出かけられるやら・・・。
Commented by tokimekiroman at 2009-09-24 20:52
★ くてくて さん、こんばんは♪
そうですね。
蝶が飛んでくると、すぐレンズを向けてしまいます。
でも、動きの早いのもいて、捉えるのはなかなかむずかしいです・・・。
Commented by tokimekiroman at 2009-09-24 20:55
★sei-kobaさん、こんばんは♪
あの暑かった夏が嘘のようです。
あの頃より10度ほど低いですからね。
花や蝶を撮っていると、癒されますね。
Commented by tokimekiroman at 2009-09-24 20:57
★ miyullinさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
秋の声を聞いて、ようやく少しエンジンがかかってきました。
秋は、やはり動きやすいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 水面に映る橋の影・・・姉妹都市公園 秋のバラ・・・姉妹都市公園 >>