人気ブログランキング | 話題のタグを見る
包丁人のはもを味わう会
去年の1月から月1回通っている北國新聞文化センターの「包丁人・旬の魚料理」。
腕前のほうはいっこうに上達しませんが、先日、お楽しみの「暑気払い・鱧を味わう会」がありました。

包丁人のはもを味わう会_d0043136_20372620.jpg




・・・・・・・・・・・・
教室の先生は、内灘町の「和乃食 はねや」の総料理長、前田利幸さん。
今回は、前田先生の店で特別講座です。
包丁人のはもを味わう会_d0043136_2056281.jpg


会食の前に、先生がはも切り包丁を使って、はもをさばく実演。
包丁人のはもを味わう会_d0043136_20375879.jpg

さすが、あざやかな包丁さばきです。
包丁人のはもを味わう会_d0043136_20583100.jpg


このあと、生徒が一人一人切ってみましたが、皮を切らずに骨を切るのは加減が難しい・・・。
先生いわく。
「いっぺんで上手くできたら、こっちの商売、上がったりや」
なるほど。納得!

特別講座のあとは、お待ちかね、はも会席。
包丁人のはもを味わう会_d0043136_2152930.jpg


生ビールで、のどを潤しながら・・・、
包丁人のはもを味わう会_d0043136_2165493.jpg


次々と出てくる総料理長が腕によりをかけたはも料理を頂きました。
包丁人のはもを味わう会_d0043136_2185155.jpg包丁人のはもを味わう会_d0043136_219922.jpg


包丁人のはもを味わう会_d0043136_2195568.jpg包丁人のはもを味わう会_d0043136_2110891.jpg


包丁人のはもを味わう会_d0043136_21102423.jpg包丁人のはもを味わう会_d0043136_21103982.jpg


包丁人のはもを味わう会_d0043136_21105635.jpg包丁人のはもを味わう会_d0043136_2111137.jpg


最後は、黒ごまのアイスクリーム。
包丁人のはもを味わう会_d0043136_2112386.jpg


はもは、味がさっぱりしていて、いろんな料理にしても美味しいんですね。
みんな、「うまい、うまい!」を連発。
心は、早くも次回のお楽しみ、忘年会に飛んでいるようでした。

・・・・・・・・・・・・・
「はねや」のホームページはこちら。
http://www.haneya.jp/
by tokimekiroman | 2009-09-04 20:43 | Comments(14)
Commented by イマムR at 2009-09-04 22:06 x
こんばんはー
そう言う教室があることも初めて知りましたが、
何より、料理がおいしそうですねー^ 内灘町にそんなお店がある情報も初でした!
それが、はも料理ですかー ほー^
ETC 高速無料化は、難しいんじゃないんでしょうかねー・・・
利用する人としない人がいる中で、完全無料は不公平感が出るのでは・・・環境的にも・・・
Commented by 小池 at 2009-09-05 23:04 x
近くにはも料理と看板の出ているお店があったので、入ってみましたが、あまり美味しいとは思いませんでした。その店は今亡くなってしまいました
Commented by gonkappa at 2009-09-06 18:29
ときめきさん、男の料理教室へ通っておられるんですね。
夏というと鱧ですよねー、でも料理をする方になると骨切りが大変みたいですね?
やっぱり味わうのが良いですね、私の場合は(笑)
Commented by tokimekiroman at 2009-09-06 23:08
★イマムRさん、こんばんは♪
料理教室、腕前はなかなか進歩しませんが、生徒同士の語らいも楽しく、毎回の教室が楽しみです。
いい雰囲気のお店ですよ。
料金も手ごろです。
Commented by tokimekiroman at 2009-09-06 23:10
★小池さん、こんばんは♪
そうですか。料理にも好みがありますからね。
残念でしたね。
Commented by tokimekiroman at 2009-09-06 23:27
★gonkappaさん、こんばんは♪
この教室、人気があり、キャンセル待ちの人もいたため、今月からもう一つ講座が開設になるそうです。
はい、今回の素材は皮を切らずに骨を切るのが難しいです。

Commented by kawa at 2009-09-07 19:42 x
料理教室、続いてますね。ざっと、20回近くになるんですね。
きっと、包丁サバキがとくなっているんでしょうね。
私も嫌いではないはずですが、やらないと楽しさがわかならいですね。(まさか、苦しみということはないですよね)

Commented by akashiahime at 2009-09-07 22:27
こんばんは、はねやにいらしてたのですか?
一寸お帰りに寄ってくださればよかったのに残念でした。
はねやには時々行きますが、鱧料理は高くて食べたことがありません!
いつも「はねや特性お昼のびっくりランチ」です!
Commented by miyullin at 2009-09-08 16:46
わ~~こんなお料理教室があるんですね!!凄いですね~~!!
はもづくしですか。うらやましい限りです^^
お元気になられて良かったですね^^
私も頑張らないとですね!!
Commented by tokimekiroman at 2009-09-09 19:49
★kawaさん、こんばんは♪
この教室では、自分がさばいた魚をクーラーバッグに入れて持ち帰るんです。
家で夕食にこれを食べるのが楽しみの一つです。
Commented by tokimekiroman at 2009-09-09 19:51
★ akashiahimeさん、こんばんは♪
akashiahimeさんのすぐ近くまで行ったわけですが、金沢駅西口まで送迎バスで帰ったので、残念でした。
いつか、お昼のランチも食べてみたいです。
Commented by tokimekiroman at 2009-09-09 19:54
★miyullinさん、こんばんは♪
はもづくし、みんなでわいわい言いながら、味を堪能しました。
はい、涼しくなって、体調もよくなりました。
miyullinさんも元気でお過ごしください!
Commented by ironsky at 2009-09-14 23:01
夏はハモですね。
ボタンハモ大好きです。
ビールとの相性も抜群でしょう。
お腹が空いてきました。
Commented by tokimekiroman at 2009-09-15 19:04
★ ironskyさん、こんばんは♪
はもは初めてでしたが、味わってみるものですね。
はい、ビールがすすんで困りました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 写真展「初夏の郡上八幡・・・」開催 「宝立七夕キリコまつり」のビール >>