人気ブログランキング | 話題のタグを見る
真夏日 けさの朝顔
きょうは暑い1日でした。金沢では最高気温が31度を超えたということです。
家のフェンス際に植えた朝顔が毎朝、十輪以上の花を咲かせます。

真夏日 けさの朝顔_d0043136_20402338.jpg




・・・・・・・・・・・・・
最近は、朝起きて、庭の朝顔を見るのが楽しみです。
真夏日 けさの朝顔_d0043136_20414827.jpg


真夏日 けさの朝顔_d0043136_2042735.jpg


こちらは、今年初めて植えたつるなし、矮小種の朝顔。
真夏日 けさの朝顔_d0043136_20543963.jpg

普通の朝顔より花数が少なく、ちょっと味気ない感じです。
・・・・・・・・・・・・
この暑さの中、庭で土木工事(?)に汗を流していました。
古くなった木の道を解体し、レンガタイルを敷くと、すっかりイメージチェンジ。
真夏日 けさの朝顔_d0043136_20461127.jpg

作業が終わったら、ぼーっとした気分になり、あやうく熱中症になるところでした。


庭には、花だけでなく、キュウリ、ナス、ミニトマトもあって、我が家の食糧補給(?)に一役買っています。

キュウリの花
真夏日 けさの朝顔_d0043136_20505163.jpg


真夏日 けさの朝顔_d0043136_20511590.jpg


ナスの花
真夏日 けさの朝顔_d0043136_20514827.jpg


真夏日 けさの朝顔_d0043136_20521776.jpg


ミニトマトの花
真夏日 けさの朝顔_d0043136_212335.jpg


真夏日 けさの朝顔_d0043136_2052416.jpg


こちらは、もう花が咲き終わった鬼百合。(この写真は8月3日撮影)
真夏日 けさの朝顔_d0043136_20572632.jpg


真夏日 けさの朝顔_d0043136_20573971.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、このブログ、 「トリップアドバイザー」 という旅行サイトの「おすすめブログ」に掲載され、「おすすめブロガー」のバッジを頂きました。
(右サイドバー)に貼り付けました)
金沢の紹介記事などが旅行に来られる方の参考になるなら、うれしい限りです。
これも皆さんのごひいきのおかげです。ありがとうございます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・
追記:けさ新聞を見たら、きのうは最高気温が金沢で34.4度、不快指数が全国で4番目に高い84だったそうです。この炎天下ですから、ぶったおれそうになった訳です。(8月13日)
by tokimekiroman | 2009-08-12 21:06 | Comments(10)
Commented by ironsky at 2009-08-12 21:56
こんばんは。
夏の花と言ったらやっぱり朝顔は外せませんね。
私も1枚は撮りたいと思っているのですが、朝寝坊なもので、いつもしおれたのばかり見ています。
夏の野菜も、美味しそうに実っています。
自分で育てた野菜は、味も格別かと思います。
Commented by のの ☆ at 2009-08-13 10:18 x
ご無沙汰してます。
ときめきさん すごいですね!このレンガタイル ご自分でされたんですか??いやぁ お見事!色合いもいい感じですね!
昨日は暑かったですね~~ 会社からの帰り道 もう7時過ぎてるのに 道路表示は30度でした。。……(o_ _)o パタッ 我が家から歩いて3分ぐらいのコンビニに夜の11時近くに牛乳を買いに歩いて行ったら まだ暑かったですよ~夏休みで夜更かしの娘と二人で歩くのもいいもんだって思いながら・・・・しかし・・・・暑かった・・・
きゅうりの花は 黄色で星型でなんか 親しみを感じてしまう。野菜の花って可愛いのが多いですよね♪
Commented by イマムR at 2009-08-13 21:45 x
こんばんはー☆
昨日の蒸し暑さで 仕事中の昼食は 食欲が落ち、無理やり食べました・・・
でも 今日はこの夏 いつもの雨模様で・・・
この夏らしい写真に 癒されました(^^
植物にそんなに感心無いのですが、単純に綺麗だなーっと思いました

金沢の紹介に一役かわれているようですね(^^
私は この夏初めて 泉鏡花の本を読んでいます・・・
Commented by sei-koba at 2009-08-13 22:29
今晩は
ただ今、北陸方面に来て居ます。
丁度、昨日の暑い盛りには金沢市内を彷徨いていました。
街を歩いていても日射しが強く、汗だくでしたね。

お庭のレンガ敷き、ステキな感じですね。
我が家の庭はあれ放題になっているので、
帰ったら少し手入れをしようかな(笑)

Sei
Commented by OM1ユーザー at 2009-08-14 12:35 x
見事なお庭ですね。
レンガタイルが映えています。

「おすすめブロガー」その通りですね。
金沢に行くのなら「金沢発ときめき浪漫」は必見です。
Commented by tokimekiroman at 2009-08-15 17:15
★ ironskyさん、こんにちは♪
最近読んだ朝顔の本に、「朝顔は日没から10時間後に咲き始める」とありました。今の季節なら朝5時に咲き始めるんですね。体内時計があるんでしょうか。
自分の家でとれた野菜は格別です。来年はもっと増やそうかなと思っています。

Commented by tokimekiroman at 2009-08-15 17:20
★のの ☆さん、こんにちは♪
地面をならして、薄く砂を入れて、その上にタイルを敷き詰めました。
暑いさなかだったので、しんどかったです。
あまり無理はできませんね。
ついこの前まで、雨続きだったのに、急に暑くなりましたね。
体調管理にお互い、気をつけましょう。
Commented by tokimekiroman at 2009-08-15 17:23
★ イマムRさん、こんにちは♪
暑いですね。夏バテしないように、お互い気をつけましょう。

泉鏡花ですか。すごいですね。
金沢には泉鏡花記念館もありますよ。
Commented by tokimekiroman at 2009-08-15 17:26
★sei-kobaさん、こんにちは♪
金沢に来ていらっしゃったんですか。
どんなところを回られたんでしょう?
また、写真で紹介してくださいね。
Commented by tokimekiroman at 2009-08-15 17:30
★OM1ユーザー さん、こんにちは♪
会社にいた頃は庭の世話をする余裕もなく、女房にまかせっきりだったんですが、最近、ようやく庭の世話をするようになりました。やってみると、意外と楽しいものですね。

機会があれば、金沢へもぜひおいで下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< キリコを持ってお墓参り 北陸中日花火大会 >>