タグ:金沢の街2006 ( 30 ) タグの人気記事
いし曳きの道・小立野寺院群
金沢城と兼六園から見て、東南の方角にほぼ一直線に伸びる道。それが「いし曳きの道」です。
金沢城築城の折り、戸室山に産出する戸室石を運んだ道です。それで、「いし曳きの道」といわれています。現在も「石引」の町名が残っています。
この道の横を「辰巳用水」が通っています。
「いし曳きの道」の両側にお寺が集められていて、「小立野寺院群」と呼ばれています。天徳院を拝観したあと、お寺巡りをしてみました。

d0043136_2283341.jpg

「いし曳きの道」(石引通り)

戸室山からこの道を経て運ばれた石が金沢城の石垣に使われています。


d0043136_22111644.jpg

経王寺

慶長6年(1601年)、3代藩主・前田利常の生母・寿福院が創建した日蓮宗のお寺です。


d0043136_22133761.jpg

馬坂

小立野台地から浅野川の方へ下る坂です。


d0043136_22142152.jpg

高源院

開山の春尭和尚が初代藩主・前田利家の息女・福姫の親類になったことを感謝して、寛永18年(1641年)大豆田に建立、万治2年(1659年)、現在地に移転したものです。福姫の戒名から「高源院」としたそうです。


d0043136_22191791.jpg

宝円寺

初代藩主・前田利家が建立した曹洞宗のお寺です。
利家が越前府中にいた頃、帰依していた府中の宝円寺が能登七尾、加賀金沢と、利家とともに移転してきたお寺です。


d0043136_22151977.jpg

前田家の家紋・剣梅鉢



境内には、ホトトギスの花が咲いていました。
d0043136_2216856.jpg


今回紹介したお寺は、三つとも前田家ゆかり。天徳院も含めて、前田家にゆかりのあるお寺が多いのに驚きました。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢・いし曳きの道・小立野寺院群
[PR]
by tokimekiroman | 2006-10-25 22:55 | Comments(21)
ひがし茶屋街の夜景
久しぶりに、ひがし茶屋街の夜景です。
ここは、金沢では兼六園に次いで、観光客の人気スポットのようです。

国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
城下町や宿場町、門前町など、全国で62ヶ所の歴史的町並みが選ばれていますが、「茶屋町」では、京都の祇園と金沢ひがし茶屋街の2ヶ所だけだそうです。

d0043136_22183288.jpg

紅柄格子

金沢では、「木虫籠」(きむすこ)と呼んでいます。虫籠のようですね。外から中がよく見えず、中からはよく見えるようになっています。

d0043136_22223997.jpg



d0043136_22244046.jpg



d0043136_22251299.jpg



d0043136_22255694.jpg


夜のひっそりとした町並みをゆったりと歩いてみるのも風情がありますよ。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢・ひがし茶屋街
[PR]
by tokimekiroman | 2006-10-23 22:32 | Comments(33)
珠姫の寺・天徳院
時折り陽が差す良い天気に誘われて、自転車で遠出をしてみました。
犀川の自転車道を走って、下菊橋から一般道に上がり、小立野台地へ。
久しぶりに天徳院を訪れました。ここは「珠姫の寺」と呼ばれています。

珠姫(たまひめ)は、2代将軍・徳川秀忠の次女で、慶長6年(1601年)、わずか3歳で、金沢に来ました。
その頃、前田家謀反の噂が立ち、2代藩主・前田利長は謀反の意思がないことを示すため、母のまつ(芳春院)を人質として江戸に送り、かわりに、将軍の娘を弟・利常に貰い受けたのです。
珠姫は14歳で利常と結婚、3男4女を出産し、24歳の若さで亡くなりました。
3代藩主となっていた利常は、珠姫の死をいたく悲しみ、小立野の地に敷地4万坪の寺を建て、天徳院(珠姫の法号)と命名しました。
境内にたたずんで、珠姫がたどった数奇な運命を思い、複雑な気持ちになりました。

d0043136_22124772.jpg

天徳院山門

元禄6年建立で、金沢市指定文化財です。

d0043136_22132066.jpg

仁王尊像


d0043136_22135810.jpg

加賀・前田家の剣梅鉢紋


d0043136_22155196.jpg


d0043136_22161097.jpg


d0043136_22162687.jpg

天徳院本堂

本堂の中では、からくり人形が演じる「珠姫・天徳院物語」が披露されました。
残念なことに、撮影禁止でしたが、なかなかよくできていました。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢・小立野・天徳院
[PR]
by tokimekiroman | 2006-10-21 22:56 | Comments(22)
金木犀の匂う道
秋になると思い出す花があります。それは、金木犀。
この季節、金沢の街では、どこからともなく、キンモクセイの匂いがただよって来るのです。
今年は、去年よりも10日ほど遅かったようですが・・・。

キンモクセイといえば、私は「金木犀の匂う道」という歌を思い出すのです。
1980年、もう26年も前になりますが、金沢市が「金沢市民憲章の歌」を一般から公募した時に作られたものです。
作詞したのは中田敏明さん、その詞にあの小椋佳さんが曲を付けました。唄は鈴木宏子さんでした。
あの頃は、あちこちで、この歌が流れていたものです。

♪手紙を書こう
 春が好きだという君へ
 この街の 金沢の街の
 ああ あんずの花と 詩の一行
 君へ 君へ

♪歩いてみたい
 秋が好きだという君と
 この街の 金沢の街の
 ああ 金木犀の匂う道
  君と 君と

金沢では、なぜか庭にキンモクセイを植えている家が多いような気がします。

城下町の面影を残す細い路地を歩いていると、キンモクセイの匂いが鼻腔を刺激し、あの歌の一節が頭の中で廻り出すのです・・・。

秋の晴れた日、金沢の路地を歩きながら、カメラでスケッチしました。

d0043136_19282064.jpg

金木犀



d0043136_192844100.jpg

キンモクセイの花



d0043136_1934093.jpg

路地を散歩する猫



d0043136_19345572.jpg

庭木には柿も多い



d0043136_192951.jpg

城下町金沢らしい細い道



d0043136_19302528.jpg

犀川と金沢の街



PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢

こちらをクリックすると、メロディが流れます。
「ごんべ007の雑学村」さんのHPです。
「金木犀の匂う道」
[PR]
by tokimekiroman | 2006-10-19 20:02 | Comments(24)
暗がり坂のライトアップ
金沢の三つの茶屋街の一つ、浅野川沿いにある主計町(かずえまち)茶屋街で、先日、行灯によるライトアップが行われました。

尾張町の裏通りにある久保市乙剣宮(くぼいちおとつるぎぐう)。
d0043136_23282282.jpg


その境内を抜けると、「暗がり坂」が突然現われます。
d0043136_23313089.jpg

ふだんは、真っ暗と言っていい「暗がり坂」が行灯の光で、ほのかに浮かび上がります。

行灯は、あたりの景色を変える不思議な魔物のようです。
d0043136_23351461.jpg


浅野川に面した主計町茶屋街にも・・・
d0043136_2337264.jpg


行灯のあかり。
d0043136_23385457.jpg


中の橋も。
d0043136_234079.jpg


行き交う車のライトが・・・。
d0043136_23413322.jpg


浅野川大橋。
d0043136_2342114.jpg


「おんな川」といわれる浅野川の流れ。
d0043136_04558.jpg


光に照らし出された夜の街も橋も川も、昼とは違った顔を見せてくれますね。

このライトアップ、金沢市の散策イベント「金沢灯りと花の小径」と「金沢ナイトウォーク」の一環です。
ふだんはちょっと見られない幻想的な演出。観光客も満足の様子でした。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
金沢・主計町茶屋街
[PR]
by tokimekiroman | 2006-10-17 23:50 | Comments(22)
お神明さんのあぶりもち
10月の15日から17日までは、野町のお神明(しんめい)さんの秋の祭礼です。
青空にめぐまれたきょう、自転車に乗って、犀川の自転車道を行き、お神明さんに行って来ました。犀川大橋を渡ると、すぐ右手にお神明さんがあります。
お神明さんは、正式の名が「神明宮」(しんめいぐう)ですが、「お神明さん」と呼ばれています。

慶長5年(1600年)、加賀藩2代藩主・前田利長が卯辰山にあった神明宮を現在地の野町に移し、厄除け神事への参拝を奨励、さらに、5代藩主・綱紀が氏神として信仰したそうです。

d0043136_1818295.jpg

祭礼でにぎわう神明宮


あぶりもちというのは、祭礼にお供えする餅を御幣の形に切って串に刺し、火にあぶったもので、家の玄関などに飾っておくと、悪事災難厄除けの霊験あらたかと言われています。また、これを食べると、1年の厄除けになるそうです。
拝殿に参拝したあと、さっそく、あぶり餅を買い求めました。
そうすると、あぶり餅1本とお茶がサービスされ、境内の床机に坐って、頂きました。
炭火であぶった餅から香ばしい匂いがただよい、美味しかったです。
d0043136_18184587.jpg

あぶりもち


江戸時代から金沢城下の人たちに親しまれて来た神社だけあって、きょうも、たくさんの人で賑わっていました。
d0043136_1819887.jpg


家に帰って、さっそく玄関にあぶり餅を飾り、家族であぶり餅を食べました。これで1年、厄除けになるはず・・・。
d0043136_18192023.jpg


PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
金沢・野町・神明宮
[PR]
by tokimekiroman | 2006-10-15 19:15 | Comments(20)
深まる秋(2)
金沢地方気象台の発表によると、白山(2,702m)がきょう初冠雪したそうです。
これは、去年より14日も早く、平年より7日早いとのことです。
平地では、これから紅葉を迎えるのに、高い山では、もう冬なんですね。

先日の続きです。県立美術館周辺で、深まる秋を狙ってみました。

d0043136_1743073.jpg

落ち葉



d0043136_1752019.jpg

紅葉・・・少し早いですが・・・



d0043136_175171.jpg



d0043136_1753163.jpg

広坂休憩館(明治期の建造物)



d0043136_2142381.jpg


今回もソフトレンズを使ってみました。F値はいずれも4.0です。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Soft 85mm/F2.8
金沢・出羽町・石川県立美術館周辺
[PR]
by tokimekiroman | 2006-10-09 21:59 | Comments(20)
炎暑の街
きょうの金沢は、最高気温が33.9度!
これで、19日間連続の真夏日です。

街中を歩いていても、自然と噴水や滝のそばに近寄りたくなります。

噴水のアーチ
d0043136_21343213.jpg


公園の滝
d0043136_21225849.jpg


日差しを避けて・・・
d0043136_21232949.jpg


噴水の水もへたってる!
d0043136_21244848.jpg


暑いね~!
d0043136_21332510.jpg


あすの予想最高気温は35度とか・・・。
夏はいつまで?

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F 35-105mm/F4-5.6
金沢
[PR]
by tokimekiroman | 2006-08-18 21:38 | Comments(18)
「金沢ゆめ街道」開幕!
金沢の夏を彩る「金沢ゆめ街道」が12日(土)、開幕しました。
これは去年まで「石川の夏まつり」と呼んでいたイベントです。
金沢の繁華街・片町から武蔵ヶ辻までの国道が歩行者天国となり、さまざまなイベントが展開されます。
「金沢検定」の講座を受講したあと、しばらく見物しました。

d0043136_0364216.jpg

路上のレストラン?

ふだんは車が行き交う国道がご覧のとおり!

d0043136_0374933.jpg

高岡の御車山(みくるまやま)が巡行

加賀藩藩祖・前田利家が豊臣秀吉から拝領し、2代藩主・利長が領国である越中高岡の町民に与えたといわれます。
去年、約400年ぶりに金沢に「里帰り」しました。今年は2回目の「里帰り」です。

d0043136_042493.jpg

「越中おわら」も

越中八尾から「おわら」の人たちも来演!

d0043136_0492957.jpg


d0043136_0463286.jpg

恒例!YOSAKOIソーランも


d0043136_047866.jpg


d0043136_047251.jpg

次の場所へ


d0043136_0551498.jpg


d0043136_0552993.jpg


元気いっぱいの踊り子さんの姿は、見ていても楽しいですね!

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F 70-210mm/F4-5.6
SMC PENTAX-F 35-105mm/F4-5.6
金沢・金沢ゆめ街道
[PR]
by tokimekiroman | 2006-08-13 00:50 | Comments(18)
持明院の妙蓮咲く
神宮寺にある持明院(じみょういん)へ行き、妙蓮(みょうれん)を見てきました。

持明院の妙蓮といえば、かつて国の天然記念物だったものです。
多頭蓮の一種で、茎頭に多数の花をつける全国的にも珍しい蓮です。
花弁は、なんと1500枚から1600枚で、花の直径は15cmから25cmと大振りです。
おしべがすべて花被に変形しているため、種子ができないということです。

d0043136_226737.jpg

妙蓮


d0043136_221142.jpg

妙蓮


d0043136_2263771.jpg

これから咲く妙蓮も


d0043136_23112015.jpg

ノウゼンカズラも咲いていた。


d0043136_2272272.jpg

妙蓮の生育地


この日は、開いている蓮が少なく、それも横か後ろを向いていて、カメラマン泣かせです。
持明院は以前、本町(金沢駅前)にあり、妙蓮の生育地が国の天然記念物だった訳ですが、その後、持明院が現在地に移転し、妙蓮も移植したため、国の指定は解除され、今は石川県の天然記念物です。

かつて国の天然記念物だった兼六園の菊桜によく似たケースになっていますね。

ちなみに、ここの妙蓮は、8月10日まで、一般公開されています。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F★300mm/F4.5ED
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
金沢・神宮寺3丁目・持明院
[PR]
by tokimekiroman | 2006-08-03 22:15 | Comments(10)