タグ:近畿 ( 21 ) タグの人気記事
秋の京都を巡る
  秋の京都を巡る

民放の仲間とバス旅行に行って来ました。
ぎりぎりで、紅葉の風景を見ることができました。

まずは、妙心寺。狩野探幽の「雲龍図」があるお寺です。
d0043136_2148318.jpg


次に、大徳寺・芳春院。加賀藩祖・前田利家の夫人・芳春院が建立した塔頭です。
d0043136_21503025.jpg


京都の「名四閣」の一つ、「呑湖閣」。
d0043136_21511285.jpg


こちらは、高桐院。素晴らしい紅葉が私たちを迎えてくれました。
d0043136_21545719.jpg


d0043136_21552529.jpg


d0043136_2156338.jpg


こちらは、金戒光明寺。この庭園も紅葉がみごとなものでした。
d0043136_21574534.jpg


d0043136_21583158.jpg


以前に春の京都を訪れて、感動しましたが、秋の京都も素晴らしいものですね。
[PR]
by tokimekiroman | 2012-12-29 21:59
神戸花鳥園
きのう、妻がバス旅行で神戸に行って来ました。その時にコンパクト・デジカメ(Canon IXY DIGITAL)で撮って来た写真を紹介します。
それでは、妻のブログ・デビューです(笑)
・・・・・・・・・・・・・
こちら、ポートアイランドにある神戸花鳥園です。
d0043136_18192923.jpg


More 神戸花鳥園
[PR]
by tokimekiroman | 2010-09-24 18:33
春爛漫の京都(4) 哲学の道界隈
京都の旅、いよいよ最終回です。

南禅寺の横の道を歩き、哲学の道に向かいました。
d0043136_19482914.jpg


More 春爛漫の京都(4) 哲学の道界隈
[PR]
by tokimekiroman | 2009-04-15 21:14
春爛漫の京都(3) 琵琶湖疏水・南禅寺界隈
京都の旅、2日目は平安神宮近くにある琵琶湖疏水に向かいました。
こちらで船の上から桜が眺められる十石船に乗りたいと思ったのですが、なんと「3時間待ち」とのこと。
乗るのはあきらめて、橋の上から写真を撮ることにしました。

d0043136_2152205.jpg


More 春爛漫の京都(3) 琵琶湖疏水・南禅寺界隈
[PR]
by tokimekiroman | 2009-04-13 22:24
春爛漫の京都(2) 円山公園・八坂神社界隈
京都の旅の続きです。
昼食の後、京都の桜の名所といわれる円山公園に向かいました。
市民が桜を楽しむ場所らしく、人がいっぱいです。
公園の小高い場所にある「祇園しだれ桜」がちょうど満開です。

d0043136_2211453.jpg


More 春爛漫の京都(2) 円山公園・八坂神社界隈
[PR]
by tokimekiroman | 2009-04-11 22:42
春爛漫の京都(1) ねねの道・高台寺界隈
季節は春。
いつか京都の桜をじっくり楽しみたいと思っていましたが、ようやくその夢がかないました。
JR京都駅に着いたあと、市バスで清水寺方面へ。
三年坂から二年坂、そしてねねの道へと、ちょうど満開の桜を楽しみながら歩きました。
この時期ですから、観光客の多いこと!

d0043136_2125374.jpg


More 春爛漫の京都(1) ねねの道・高台寺界隈
[PR]
by tokimekiroman | 2009-04-09 22:15
世界遺産・熊野古道の旅(3)熊野古道・鬼ヶ城
いよいよ今回の旅の目玉ともいえる熊野古道にやって来ました。
昔日の面影を残す大門坂を歩いてみました。
d0043136_230677.jpg


世界遺産・熊野古道の旅(3)熊野古道・鬼ヶ城 続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-06-06 23:45
世界遺産・熊野古道の旅(2)那智の滝・熊野那智大社
2日目は、再びバスで那智の滝へ移動。
那智の滝に到着しました。原生林の中の石段を進んでいくと、・・・
見えて来ました。
d0043136_21225567.jpg


世界遺産・熊野古道の旅(2)那智の滝・熊野那智大社 続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-06-04 21:55
世界遺産・熊野古道の旅(1)熊野速玉大社
5月31日(土)と6月1日(日)、「熊野詣で」に行って来ました。
4年前、世界遺産に登録された「紀伊山地の霊場と参詣道」。
一度は行ってみたい土地でしたが、北陸からは遠く、1日のほとんどが移動のバスの中でした。
朝7時に金沢を発ち、北陸道、名神、新名神、伊勢道、紀勢道と自動車道を五つも乗り継ぎ、さらに下道を走って、熊野三山の一つ、熊野速玉大社に到着したのは、午後3時過ぎでした。

熊野速玉大社に着いた頃は、あいにくの雨。
それでも、朱塗りの社殿が緑に映え、ここで最初の撮影です・・・。
d0043136_2219412.jpg


世界遺産・熊野古道の旅(1)熊野速玉大社 続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-06-02 22:55
京都・嵐山・嵯峨野を散策
京都の続編です。
屋形船から見た風景。桜の木の下を嵯峨野トロッコ列車が走って行きます。
(1)
d0043136_21191133.jpg

トロッコ列車


川を行く屋形船です。
(2)
d0043136_21443364.jpg

屋形船


屋形船を下りたあとは、嵐山・嵯峨野の自由散策になっています。
そこで、バスガイドさんのおすすめ、大河内山荘に足を向けてみました。

遊覧船乗り場から歩いて10分ぐらい。途中は、こんな階段が続きます。
(3)
d0043136_21255392.jpg


さらに行くと、いかにも嵯峨野らしい感じの見事な竹林があります。
(4)
d0043136_21274034.jpg


大河内山荘は、百人一首で有名な小倉山の南面にあり、時代劇の名優・大河内伝次郎が作ったものです。山荘からは京都の町並みが一望できるそうですが、残念ながら建物の中には入れません。
(5)
d0043136_21294789.jpg

大河内山荘


休憩所で抹茶とお菓子をいただきます。休憩所から竹林を眺めます。
(6)
d0043136_21310100.jpg


庭園には見事な枝ぶりの桜の木があり、ちょうど満開に近い花びらをつけていました。
(7)
d0043136_2137251.jpg


大河内山荘からの帰り道。京都らしさが味わえるゆるやかな坂道が続いています。
(8)
d0043136_21401855.jpg


このあと、鈴虫寺に行きましたが、あいにく雨が降ってきて、撮影はしませんでした。
京都の見物はこれで終わり、バスに乗って、金沢に帰って来ました。
日帰りのバスツアーも面白いですね。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F 70-210mm/F4-5.6
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
京都・嵯峨野
[PR]
by tokimekiroman | 2007-04-11 21:40