タグ:花2008 ( 17 ) タグの人気記事
「西王母」の花咲く
山の紅葉は始まったようですが、平地の紅葉はこれからですね。

家の庭に西王母が咲いています。
d0043136_2182752.jpg


この「西王母」、椿の品種で、江戸末期金沢で加賀藩士が作ったものだとか。

「西王母」の花咲く 続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-10-25 19:04 | Trackback | Comments(22)
門前 総持寺へ 撮影ツアー(2)
輪島の朝市を撮影し、昼食をとったあと、撮影ツアーのバスは旧門前町(現在は輪島市)の総持寺に向かいました。
が、移動の途中から、雨になってきました。

正式には「曹洞宗大本山 総持寺祖院」といいます。横浜の鶴見に本山が移るまで、こちらが曹洞宗の本山でした。

境内には、アジサイが咲き、萩の花が咲き始め、というところです。
まず、アジサイを・・・。

d0043136_2263035.jpg


門前 総持寺へ 撮影ツアー(2) 続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-07-08 22:26 | Trackback | Comments(28)
梅雨の合間に咲く蓮の花
d0043136_2051796.jpg

☆ ☆ ☆

梅雨の合間に咲く蓮の花 続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-07-03 20:56 | Trackback | Comments(18)
のとキリシマツツジ
ゴールデンウィークも後半に入り、春の行楽がたけなわですね。
絶好の天気にめぐまれたきのう、能登方面へバス旅行に行って来ました。
県内の民放OB、OGの集まりで、小木の「伴旗祭り」を見物しようという企画です。

金沢をバスで出発、まず着いたのは能登空港。
ここで、「日本一のとキリシマツツジ・フェスティバル」を開催中。
d0043136_22353187.jpg


のとキリシマツツジ 続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-05-04 23:24 | Trackback | Comments(10)
高岡の万葉歴史館
ふと思い立って、・・・。
金沢東ICから北陸自動車道経由、能越自動車道の高岡北IC下車、高岡市伏木にある高岡市万葉歴史館を訪れました。
d0043136_20504868.jpg


高岡の万葉歴史館 続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-05-01 21:07 | Trackback | Comments(12)
兼六園菊桜が咲いた!
このところ晴れの日が続き、絶好の行楽日和。
思い立って、兼六園に行ってみました。

ゴールデンウィークという訳で、園内は観光客でいっぱい。外国人観光客の姿も。
d0043136_19314344.jpg


兼六園菊桜が咲いた! 続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-04-29 19:42 | Trackback | Comments(12)
梨の花咲く
散歩をしていたら、梨の花を見つけました♪

d0043136_1630489.jpg


梨の花咲く 続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-04-22 16:35 | Trackback | Comments(22)
石楠花、碇草・・・
桜の花も終わり・・・、庭の花に目を向けてみました。

小さな庭ですが、今は春。
チューリップにシャクナゲ、イカリソウが咲き、シバザクラが庭を彩ってくれています・・・。

久しぶりのソフトレンズで・・・。
咲き始めのチューリップ。
d0043136_22531381.jpg


石楠花、碇草・・・ 続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-04-16 22:55 | Trackback | Comments(16)
続・桜の兼六園~金沢
花の命ははかなくて、もう散りはじめですが、桜の兼六園の続編です。

しだれ桜・・・
d0043136_18343164.jpg


続・桜の兼六園~金沢  続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-04-14 18:39 | Trackback | Comments(16)
桜の兼六園~金沢
兼六園はいま、桜が満開!
やや出遅れたものの、きょう出かけて来ました。

あいにく、くもり空ですが、さすが花見シーズンという訳で、観光客などで賑わっていました。

兼六園入口の江戸町(茶店)通り・・・
d0043136_17304568.jpg


桜の兼六園~金沢 続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-04-11 17:35 | Trackback(1) | Comments(16)