タグ:花2006 09-11 ( 13 ) タグの人気記事
金木犀の匂う道
秋になると思い出す花があります。それは、金木犀。
この季節、金沢の街では、どこからともなく、キンモクセイの匂いがただよって来るのです。
今年は、去年よりも10日ほど遅かったようですが・・・。

キンモクセイといえば、私は「金木犀の匂う道」という歌を思い出すのです。
1980年、もう26年も前になりますが、金沢市が「金沢市民憲章の歌」を一般から公募した時に作られたものです。
作詞したのは中田敏明さん、その詞にあの小椋佳さんが曲を付けました。唄は鈴木宏子さんでした。
あの頃は、あちこちで、この歌が流れていたものです。

♪手紙を書こう
 春が好きだという君へ
 この街の 金沢の街の
 ああ あんずの花と 詩の一行
 君へ 君へ

♪歩いてみたい
 秋が好きだという君と
 この街の 金沢の街の
 ああ 金木犀の匂う道
  君と 君と

金沢では、なぜか庭にキンモクセイを植えている家が多いような気がします。

城下町の面影を残す細い路地を歩いていると、キンモクセイの匂いが鼻腔を刺激し、あの歌の一節が頭の中で廻り出すのです・・・。

秋の晴れた日、金沢の路地を歩きながら、カメラでスケッチしました。

d0043136_19282064.jpg

金木犀



d0043136_192844100.jpg

キンモクセイの花



d0043136_1934093.jpg

路地を散歩する猫



d0043136_19345572.jpg

庭木には柿も多い



d0043136_192951.jpg

城下町金沢らしい細い道



d0043136_19302528.jpg

犀川と金沢の街



PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢

こちらをクリックすると、メロディが流れます。
「ごんべ007の雑学村」さんのHPです。
「金木犀の匂う道」
[PR]
by tokimekiroman | 2006-10-19 20:02 | Comments(24)
深まる秋(1)
きょうは、中秋の名月・・・のはずが、あいにくの雨模様でした。
低気圧の影響で、日本列島の大部分が雨模様のようです。

先日、県立美術館の庭を散策しました。

深まる秋の風情をソフトレンズで狙ってみました。

d0043136_170579.jpg



d0043136_1701881.jpg



d0043136_1725426.jpg

花虎の尾



d0043136_1712029.jpg



ペンタックスのソフトレンズ、故秋山庄太郎さんが愛用したレンズですね。私もあのやわらかいタッチにあこがれて手に入れた思い出のレンズです。腕前はいっこうに上達しませんが。

このレンズ、絞り値でソフトの強弱を調整する仕組みで、開放で一番ソフトが強くなります。
今回は、強からず、弱からずの線で、いずれもF4.0に設定しました。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Soft 85mm/F2.8
金沢・県立美術館周辺
[PR]
by tokimekiroman | 2006-10-06 22:56 | Comments(26)
犀川の岸辺
きょうは、今にも降り出しそうな空模様でしたが、久しぶりに犀川の岸辺を桜橋から上流の下菊橋、さらに上菊橋の方向へと歩いてみました。
水の流れ、水鳥の群れ、コスモスの花、花にとまるチョウ・・・
川を渡る風は清々しく、久しぶりにゆったりとした気持ちになれました。

d0043136_23751100.jpg

犀川の流れ


d0043136_2320467.jpg

カモが泳ぐ


d0043136_225202.jpg

コスモスの花


d0043136_22521615.jpg


d0043136_22523799.jpg

下菊橋


d0043136_22531128.jpg

ツマグロヒョウモン


d0043136_2253362.jpg

ヤマトシジミ

yoas23さん に教えていただきました。10月6日・追記。

d0043136_22535095.jpg

上菊橋


d0043136_22541793.jpg

アオサギ


犀川の桜橋の上流には、上、下の菊橋が架かっています。犀川の雅名は「菊水川」だとか。そういえば、このあたりは菊川町と呼ばれています。なぜか、菊に縁のある名前が多いですね。

※ 犀川の上流、内川ダムのあたりに「菊水町」という町があり、内川小学校の「菊水分校」もありました(昭和48年に廃町、廃校になっています)。「菊水川」の名は、そこから来ているのかも知れません。10月7日・追記。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
金沢・犀川
[PR]
by tokimekiroman | 2006-10-05 22:55 | Comments(22)
夕日寺健民自然園を歩く
きょうは一日、雨模様でした。
で、先日、爽やかな秋晴れの日に撮った写真をアップします。

金沢の山間部、夕日寺健民自然園に行ってきました。

青空をバックに、ススキの穂が・・・
d0043136_2262084.jpg



ツリフネソウが・・・
d0043136_2265281.jpg



小川のせせらぎ
d0043136_2271139.jpg



道にはどんぐりが・・・
d0043136_228829.jpg



d0043136_228517.jpg



d0043136_229279.jpg



d0043136_2292784.jpg



こんな道を歩いてきました。
d0043136_2294416.jpg



ここは、アベマキやコナラの林があり、その中をアップダウンのある自然探勝路が続いています。
日頃、運動不足の私には、ちょうどよい運動コースでした。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
金沢・夕日寺健民自然園
[PR]
by tokimekiroman | 2006-10-01 22:14 | Comments(18)
彼岸花咲いた!
彼岸花に、ようやく出会えました!
家の近くの川のそばに咲いたヒガンバナです。

まず、ソフトレンズで・・・
SMC PENTAX-F Soft 85mm/F2.8
d0043136_1241124.jpg



上から見ると・・・
d0043136_12413867.jpg



引いてみる・・・
d0043136_12421074.jpg



次はマクロレンズで・・・
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
d0043136_12432930.jpg



タテ位置で・・・
d0043136_12435616.jpg


そこへ蝶が飛んできて・・・
d0043136_12441223.jpg


次は、寝転がって、広角レンズで・・・
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
d0043136_12454179.jpg


太平洋側では、とっくに咲いているのに、こちらではどうしたんだろうと思っていたら・・・。

新聞によると、金沢地方気象台が今月25日にヒガンバナの開花宣言をしたそうです。
平年より5日遅く、去年より3日遅かったそうです。
こういう観測を「生物季節観測」といって、アキアカネの初見、モズの初鳴き、サザンカの開花なども観測しているそうです。

彼岸花の別名は、曼珠沙華。
花言葉は「想うはあなた一人」、「悲しい思い出」だそうです。それと正反対のように、「陽気な気分」というのもあります。
あなたなら、何を想いますか?

PENTAX *ist Ds
金沢・郊外
[PR]
by tokimekiroman | 2006-09-28 13:23 | Comments(38)
道端のコスモス
土曜日の午後遅く、久しぶりに卯辰山あたりを車で走ってみました。
傾き始めた陽を浴びて、コスモスが道端に咲いていました。
まわりの景色は、すっかり秋色に染まっています・・・。

逆光でねらってみると、・・・
d0043136_21493287.jpg



d0043136_213897.jpg



d0043136_21501924.jpg



d0043136_21382781.jpg



d0043136_21384198.jpg



PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢・郊外
[PR]
by tokimekiroman | 2006-09-26 22:05 | Comments(24)
蕎麦の花に蝶
白山ろくの旧鳥越村の蕎麦畑・・・。
白いそばの花のまわりを群れ飛ぶ蝶・・・。アゲハチョウの仲間やシロチョウの仲間でしょうか。
d0043136_0454191.jpg

アカタテハ

yoasさんに教えていただきました。9月20日・追記。

d0043136_2330623.jpg

キアゲハ



d0043136_23303032.jpg

モンシロチョウ



近くの田んぼでは、前日の雨のせいか、稲の葉っぱに残る水滴・・・。
d0043136_23325979.jpg



かと思うと、すぐ隣では、稲刈りが終わって、もみ殻を焼く煙が立ちのぼり・・・。
d0043136_2334236.jpg



田んぼのあぜには、ひっそりと小さな赤い花が・・・。
d0043136_23362587.jpg



「一向一揆、最後の砦」といわれる旧鳥越村・・・。
そんな歴史を秘めた村の初秋の風景です。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX-F★300mm/F4.5ED
白山市(旧鳥越村)
[PR]
by tokimekiroman | 2006-09-19 23:44 | Comments(22)
そばの花が見ごろ
久しぶりに白山ろくへ車を走らせました。

旧鳥越村は、今、真っ白なそばの花が一斉に咲いています。

ここは、「そば花まつり」というイベントがあるほど、そばで有名なところ。
今年は、9月10日(日)にあったのですが、行けませんでした。

けれど、きょうは、ちょうど見ごろのそばの花を撮影できました。

d0043136_2220087.jpg

ソバの花



d0043136_22202911.jpg

一面、そばの花一色!



d0043136_22212340.jpg

蕎麦の花



d0043136_22213795.jpg


実は、きのう、懐かしい友達が北信越5県から集い、久しぶりの会合でした。
話に花が咲き、ついつい酒を飲みすぎて、寝たのは、午前様でした!
d0043136_22245283.jpg

「かんぽの郷 白山尾口」


PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
白山市(旧鳥越村)・そば畑
[PR]
by tokimekiroman | 2006-09-17 22:27 | Comments(30)
浅野川の岸辺・・・金沢
秋雨前線の影響なのか、きょうも雨が降ったりやんだり・・・。

そういえば、金沢では「弁当忘れても傘忘れるな」ということばがあるくらい、雨が多いのです。
統計によると、平成9年には、石川県の年間の降水量が2506ミリで、全国の都道府県の中では最も雨が多かったそうです。
先日読んだ「石川県って、こんなとこ」という本に出ていました。

観光に来たのに、雨が降ってきて困ったということ、ありますよね。
金沢市は、そんな時、傘を無料で貸してくれるサービスをしています。冬の雪の時には、長靴も貸してくれます。いたれりつくせりという感じですね。
問い合わせは、JR金沢駅「金沢百番街」の石川県金沢観光情報センターです。

写真は、浅野川の下流、磯部橋のあたりです。
岸辺の草花を撮ってみました。
d0043136_2384091.jpg

コマツナギ



d0043136_2391213.jpg

エノコログサ



d0043136_23164294.jpg

コサギ

300ミリを手持ちなので、ブレてしまった・・・(涙)。それに、トリミング。


d0043136_2394583.jpg



d0043136_2310591.jpg

浅野川下流から見た金沢市街


(追記)yoasさん、namazuさん、pandafulさんに名前を教えて頂きました。コマツナギとコサギの名前を入れました。ありがとうございます。(9月15日)


PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX-F★300mm/F4.5ED
金沢・浅野川
[PR]
by tokimekiroman | 2006-09-14 23:47 | Comments(26)
庭の花たち
暑かった日々がつい、きのうのように思われるのに、一雨ごとに涼しくなり、季節は確実に秋の色を深めているようです。
夜になると、部屋の中に虫の音が心地よく聞こえてきます。

雨上がりの庭で、花を撮ってみました。

d0043136_2364516.jpg

ハナトラノオ(花虎の尾)



d0043136_2372744.jpg



d0043136_2374780.jpg

ノボタン(野牡丹)



d0043136_2382056.jpg

デュランタ


そういえば・・・
「おわら風の盆」の特集「煌きの3日間~おわら風の盆」(仮題)が10月8日(日)12:00から、BSiで放送されますね。
楽しみです。

BSi「煌きの3日間~おわら風の盆」(仮題)

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢・わが家の庭
[PR]
by tokimekiroman | 2006-09-12 23:14 | Comments(18)