タグ:花2006 02-05 ( 60 ) タグの人気記事
バラが咲いた(3)
バラシリーズもきょうで3回目。これで終わりです。
撮ってみて気がついたんですが、バラの名前って、人の名前が多いみたいです。
たんなるここだけの偶然なのでしょうか?そうですね。

d0043136_20251034.jpg

天津乙女

往年の宝塚歌劇の人気スター、天津乙女さんにちなんだバラです。

d0043136_20265731.jpg

マルコポーロ

「東方見聞録」で知られるマルコポーロですね。

d0043136_20274339.jpg

ショッキングブルー

名前はブルーなのに、花色は赤紫?

d0043136_202983.jpg

花霞

こちらはピンク色。

d0043136_20324280.jpg



d0043136_2033848.jpg

散りはじめ

バラの見ごろも短いですね。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
金沢南総合運動公園・富樫バラ園

気になるニュース。

エキサイトネームカードを登録すると画像容量が最大1GBになります

きのう、6月1日から実施だそうです。
今、料金払って「容量無制限」にしていますが、1GBあれば充分いけそうな気もします。ここが思案のしどころですか・・・。
[PR]
by tokimekiroman | 2006-06-02 20:35 | Comments(8)
バラが咲いた(2)
きのうは、日本の皇室にちなんだ名前のバラを紹介しましたが、きょうは、外国の王室にちなんだ名前のバラをアップしますね。

d0043136_20362922.jpg

クィーン エリザベス

1953年に戴冠式を挙げたイギリスの女王・エリザベス2世の名前にちなんだものです。


d0043136_20382743.jpg

プリンセス マーガレット



d0043136_20391747.jpg

ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ

イギリスの故・ダイアナ元皇太子妃に捧げられたバラです。


d0043136_20411563.jpg

プリンセス ドゥ モナコ

モナコ公国の王妃だった元女優・グレース・ケリーに捧げられたバラだそうです。


d0043136_20442788.jpg



d0043136_20444942.jpg


こうして見ると、外国の王室にちなんだバラも多いんですね。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
金沢南総合運動公園・富樫バラ園
[PR]
by tokimekiroman | 2006-06-01 20:46 | Comments(12)
バラが咲いた(1)
きょうはとてもいい天気。
金沢でバラといえば、富樫バラ園が有名です。
行ってみると、まさに花ざかり状態。今がピークのようです。
数多くのバラの中から、まずは日本の皇室にちなんだ名前を持つバラをアップしてみます。

d0043136_20383557.jpg

プリンセス ミチコ

オレンジ色のバラです。
1966年、美智子皇后陛下が皇太子妃時代に捧げられたバラです。


d0043136_20392722.jpg

ハイネス雅

こちらは、淡いピンク色です。
1993年に、皇太子殿下と雅子さまのご成婚を記念して、岐阜県農業総合研究センターで育成されたバラです。


d0043136_204033.jpg

プリンセス アイコ

ピンク色のバラです。
2002年、皇太子殿下ご夫妻の長女・愛子さまのご誕生を祝して、名付けられたそうです。


d0043136_20493976.jpg

テレビ局のスタッフも見ごろのバラを撮影していました。

d0043136_20511337.jpg

富樫バラ園


色とりどりのバラの花。
バラを楽しむには、ちょうどよい日和でした。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
金沢南総合運動公園・富樫バラ園
[PR]
by tokimekiroman | 2006-05-31 20:59 | Comments(8)
春の雑草の花
先日、金沢の山奥、内川へ行った時、雑草の花を撮ってみました。
調べてみると、ジシバリとハルジオンらしいです。

ブログをやるようになってから、植物の名前を調べるようになりました。いい傾向かな?

d0043136_21351981.jpg

ジシバリ(地縛)

キク科の植物だそうです。


d0043136_2136923.jpg



d0043136_21365829.jpg

ハルジオン(春紫苑)

こちらもキク科で、アメリカ原産の帰化植物だそうです。

どこにも見られるような植物が帰化植物だったりするんですね。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢・郊外
[PR]
by tokimekiroman | 2006-05-30 21:55 | Comments(6)
スイレンが咲く
先日のこと。奥卯辰の大池のほとりには、キショウブやカキツバタが花盛り。

そして、池の中で、スイレンがちらほらと咲いていました。これからがスイレンのシーズンですね。

d0043136_2239666.jpg

花盛りのキショウブ



d0043136_22401261.jpg

寄ってみる



d0043136_22423790.jpg

キショウブとカキツバタ



d0043136_22413679.jpg

スイレンも・・・


スイレン(睡蓮)は、ヒツジグサとも呼ぶそうですね。未(ひつじ)の刻(午後2時頃)に開花することから、「ひつじぐさ」という和名がついたそうです。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMCP FA J 75-300mm/F4.5-5.8
金沢・奥卯辰健民公園
[PR]
by tokimekiroman | 2006-05-29 22:52 | Comments(14)
カキツバタが満開!~兼六園
兼六園では、今、カキツバタが満開となっています。
きょうの午後、足を向けてみました。
いまにも雨が降り出しそうな空でしたが、多くの観光客が満開のカキツバタを楽しんでいました。

d0043136_2115093.jpg

カキツバタ


d0043136_21143121.jpg

曲水のカキツバタ(成巽閣付近)



d0043136_21154768.jpg



d0043136_2341123.jpg

曲水に影を落とすカキツバタ



d0043136_21162012.jpg



d0043136_21163229.jpg



カキツバタの花が曲水を埋めるこの時期、兼六園ならではの風情があるというので、好む人も多いようです。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
金沢・兼六園
[PR]
by tokimekiroman | 2006-05-27 21:37 | Comments(14)
春の内川上流(2)
内川上流の続きです。

d0043136_10512141.jpg



d0043136_10515480.jpg

タニウツギに新緑



d0043136_10522180.jpg



花を撮りながら歩いていくと・・・

d0043136_10539100.jpg

谷川の水が流れている道に、チョウが・・・。
カラスアゲハのようです。


d0043136_10542248.jpg

カラスアゲハは、集団で吸水する特性があるようです。
初めて見る光景でした!


d0043136_119321.jpg


PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F 70-210mm/F4-5.6
SMCP FA J 75-300mm/F4.5-5.8
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢・内川上流
[PR]
by tokimekiroman | 2006-05-27 11:00 | Comments(6)
春の内川上流(1)
金沢の犀川水系内川に内川ダムがあり、その上流に車を走らせました。
ダム湖の水はエメラルド・グリーン!
川のそばの新緑の中を歩き、森林浴をしてきました。

d0043136_20134996.jpg



d0043136_2014215.jpg

オオカメノキ



d0043136_20143337.jpg

シャク



d0043136_20201512.jpg



d0043136_20144610.jpg

内川ダムのダム湖

この水が内川ダムの下流で犀川に合流し、金沢の街を流れているのです。
マイナスイオンたっぷりの空気を吸って、気持ちのいい一日でした。

追記:オオカメノキとシャクの名前は、 yoas23さん に教えて頂きました。ありがとうございます。(5月26日)

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX-F 70-210mm/F4-5.6
金沢・内川上流
[PR]
by tokimekiroman | 2006-05-25 20:23 | Comments(16)
キショウブが咲く
きのうは雨、きょうはくもりと、あまりパッとしない天気です。

森林公園の続きをアップします。
天候に恵まれた21日(日)、森林公園には、キショウブやツツジの花が見られました。
しかし、今年は春先の低温の影響で、開花は1週間ほど遅れているようです。

d0043136_1915695.jpg

キショウブ



d0043136_19153559.jpg

ツツジ



d0043136_1916181.jpg



d0043136_19162762.jpg

森の中の道



d0043136_19165958.jpg

加茂池橋から加茂池を望む


公園ながら、山の中なので、かなりしんどいコースでした。
けれど、今年はいろいろな山に挑戦したい(と言っても低山ですが・・・)と思ってますので、足を鍛えたいのですが、なかなかですね・・・。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
津幡・石川県森林公園
[PR]
by tokimekiroman | 2006-05-24 19:21 | Comments(16)
森林公園を散策~津幡
きょうは暑かったですね~!
フェーン現象のせいで、金沢では最高気温が32.6度!今年に入ってはじめての真夏日でした。

で、写真はきのうの続き。
石川県森林公園には、春の花々が咲いていました。それらを少し・・・。

d0043136_1959669.jpg

タニウツギ



d0043136_19593121.jpg



d0043136_19595013.jpg

くもの巣を逆光で・・・



d0043136_2004797.jpg

ジグザグの道


公園といっても自然の山そのまま。3時間ほど歩きましたが、すっかりくたびれてしまいました。
今年は山歩きをたくさんしたいのに、先が思いやられます・・・。

PENTAX *ist DsSMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
津幡町・石川県森林公園
[PR]
by tokimekiroman | 2006-05-22 20:06 | Comments(20)