タグ:花 ( 51 ) タグの人気記事
庭の花 ライラック
ここ数日、雨模様の日があったかと思うと、きょうは久しぶりに暖かさを感じる日でした。

先日、庭のライラックが初めて花を咲かせました。
苗木をいただいて、5~6年目ぐらいですが、妻はまだかまだかと気をもんでいたそうです。


d0043136_20442792.jpg


More 庭の花 ライラック
[PR]
by tokimekiroman | 2009-05-18 20:42 | Comments(20)
庭の花 クレマチス
きょうは初夏を思わせるような一日でした。
暖かくなってきたので、朝顔の種を蒔きました。どこかからもらったもので、つるが伸びない種類です。芽が出たら、写真を撮ろうと思っています。

きょうは、庭のクレマチスです。
d0043136_20285982.jpg


More 庭の花 クレマチス
[PR]
by tokimekiroman | 2009-05-11 20:33 | Comments(18)
かなざわグリーンウォーク(2)
「かなざわグリーンウォーク」の続きです。

d0043136_22593223.jpg

長町の大野庄用水沿いの道を行く


More かなざわグリーンウォーク(2)
[PR]
by tokimekiroman | 2009-05-02 23:21 | Comments(10)
躍動・華麗 春の舞ひろさか
今年も「春の舞ひろさか」を見に行って来ました。
金沢の春のイベントとして、すっかり定着しましたね。

あいにくの雨となりましたが、今年も元気あふれる躍動的でかつ華麗な演技が披露されていました。

d0043136_17312347.jpg


More 躍動・華麗 春の舞ひろさか
[PR]
by tokimekiroman | 2009-04-27 17:55 | Comments(14)
越後「天地人」の旅(2)
「天地人」の旅。
「お発ち飯」でおなかがいっぱいになり、次に行ったのは、「伝世館」。直江兼続ゆかりの品々が展示されていました。
d0043136_20275540.jpg


More 越後「天地人」の旅(2)
[PR]
by tokimekiroman | 2009-04-22 21:29 | Comments(10)
越後「天地人」の旅(1)
NHK大河ドラマ「天地人」が人気です。私も毎週楽しみにしていますが、その「天地人」ゆかりの土地を訪ねる旅に参加して来ました。

d0043136_21385536.jpg

(写真は、上杉景勝、直江兼続の生誕地といわれる坂戸山)

More 越後「天地人」の旅(1)
[PR]
by tokimekiroman | 2009-04-20 22:12 | Comments(6)
春の金沢 主計町・浅野川界隈
新潟へ行って花粉症にかかり、おまけに薄着で出かけたせいで、風邪もひいてしまい、さんざんでしたが、ようやく持ち直しました。

金沢の桜は、4月3日(金)に開花宣言、10日(金)が満開でした。
その10日、主計町や浅野川界隈の桜風景を撮影して来ました。ぽかぽかとした陽気で、絶好の花見日和でした。

d0043136_22524733.jpg


More 春の金沢 主計町・浅野川界隈
[PR]
by tokimekiroman | 2009-04-17 23:15 | Comments(10)
春爛漫の京都(4) 哲学の道界隈
京都の旅、いよいよ最終回です。

南禅寺の横の道を歩き、哲学の道に向かいました。
d0043136_19482914.jpg


More 春爛漫の京都(4) 哲学の道界隈
[PR]
by tokimekiroman | 2009-04-15 21:14 | Comments(10)
春爛漫の京都(3) 琵琶湖疏水・南禅寺界隈
京都の旅、2日目は平安神宮近くにある琵琶湖疏水に向かいました。
こちらで船の上から桜が眺められる十石船に乗りたいと思ったのですが、なんと「3時間待ち」とのこと。
乗るのはあきらめて、橋の上から写真を撮ることにしました。

d0043136_2152205.jpg


More 春爛漫の京都(3) 琵琶湖疏水・南禅寺界隈
[PR]
by tokimekiroman | 2009-04-13 22:24 | Comments(10)
春爛漫の京都(2) 円山公園・八坂神社界隈
京都の旅の続きです。
昼食の後、京都の桜の名所といわれる円山公園に向かいました。
市民が桜を楽しむ場所らしく、人がいっぱいです。
公園の小高い場所にある「祇園しだれ桜」がちょうど満開です。

d0043136_2211453.jpg


More 春爛漫の京都(2) 円山公園・八坂神社界隈
[PR]
by tokimekiroman | 2009-04-11 22:42 | Comments(6)