タグ:花 ( 51 ) タグの人気記事
寺島蔵人邸のドウダンツツジ見ごろ
先日、久しぶりに大手町の寺島蔵人邸を訪れ、ドウダンツツジを見てきました。
d0043136_10155091.jpg


More 寺島蔵人邸のドウダンツツジ見ごろ
[PR]
by tokimekiroman | 2013-05-01 10:26 | Comments(0)
木場潟公園の桜
  木場潟公園の桜

早いものでもう4月。それも桜が終わる頃になって、花見(?)に行ってきました。
小松市にある木場潟公園。
桜(ソメイヨシノ)の並木道は、もう散り始め・・・。気の抜けたビールのようでした。

d0043136_2224992.jpg


More 木場潟公園の桜
[PR]
by tokimekiroman | 2013-04-17 22:29 | Comments(4)
金沢・卯辰山の花菖蒲
6月21日、たまたま夏至の日でしたが、卯辰山の花菖蒲園に出かけてみました。
こちらには、120種類もの花菖蒲があり、ちょうど見ごろを迎えていました。

d0043136_11341444.jpg


More 金沢・卯辰山の花菖蒲
[PR]
by tokimekiroman | 2012-06-25 11:44 | Comments(2)
ヒガンバナが咲いた!
今年もヒガンバナが咲きました!
今年は遅いな、と思っていたら、みるみる茎を伸ばし、大きな真っ赤な花を咲かせて見せてくれました。
d0043136_11141053.jpg

(9月29日)

More ヒガンバナが咲いた!
[PR]
by tokimekiroman | 2010-10-03 11:41 | Comments(6)
雨上がりのかたつむり
雨がふったりやんだり。梅雨らしい天気が続きますね。

雨上がりに外に出て見ると、アジサイの葉にかたつむりが・・・。
d0043136_2152478.jpg


More 雨上がりのかたつむり
[PR]
by tokimekiroman | 2010-07-12 21:57 | Comments(12)
フクラギのカルパッチョ
きのうは、むし暑い一日でした。
金沢で最高気温が32.9度!真夏日で、今年最高!熱中症で病院に運ばれた人も出たそうです。

きょうは、「包丁人」の教室でした。会場の北國新聞会館10Fから見た金沢の風景。遠く日本海を望んでいます。
d0043136_18432453.jpg


More フクラギのカルパッチョ
[PR]
by tokimekiroman | 2010-06-28 18:53 | Comments(6)
紫陽花が咲いた(金沢)
庭の紫陽花の花が咲き始めました。
北陸地方は、13日(日)に梅雨入りしたそうです。平年より3日、昨年より10日遅いとか・・・。

d0043136_17521093.jpg


More 紫陽花が咲いた(金沢)
[PR]
by tokimekiroman | 2010-06-18 18:03 | Comments(9)
ツツジの花・・・晩春の箱根の旅(6)
箱根の仙石原あたりの道をクルマで走っていて、きれいに咲いているツツジの花を見つけました。
急いでクルマをとめて・・・。

d0043136_1559391.jpg


More ツツジの花・・・晩春の箱根の旅(6)
[PR]
by tokimekiroman | 2010-05-26 16:02 | Comments(4)
ラリックの庭園・・・晩春の箱根の旅(2)
オリエント急行のサロンカーに乗るまでに、時間があったので、ラリック美術館の庭園を散策しました。
こういう美術館にしては、庭園が素晴らしいのに驚きました。

d0043136_2144783.jpg


More ラリックの庭園・・・晩春の箱根の旅(2)
[PR]
by tokimekiroman | 2010-05-18 21:25 | Comments(6)
ライラックの花咲く季節
庭のライラックが咲き始めました。
この花が咲くと、もうそんな季節なのかとあらためて感じさせられます。
d0043136_21462762.jpg


More ライラックの花咲く季節
[PR]
by tokimekiroman | 2010-05-10 22:02 | Comments(10)