タグ:花火 ( 12 ) タグの人気記事
北陸中日花火大会
先週に続いて、花火大会に行って来ました。
といっても、わずか徒歩15分ぐらいのところなんですが。
今回は、北陸中日新聞などの主催です。
場所は、先週と同じ犀川河畔の県営まめだ簡易グラウンド。

d0043136_21543142.jpg


More 北陸中日花火大会
[PR]
by tokimekiroman | 2009-08-02 23:09 | Trackback | Comments(22)
夏の夜空に北國花火
きょう、夏の恒例行事、北國花火を見に行って、さきほど帰りました。
会場の犀川緑地(県営まめだ簡易グラウンド)まで歩いて15分ぐらい。近くて助かります。
夜空に打ち上げられる1万2000発の花火を堪能しました。

d0043136_23225245.jpg


More 夏の夜空に北國花火
[PR]
by tokimekiroman | 2009-07-25 23:44 | Trackback | Comments(12)
犀川の花火大会
夏といえば花火!
というわけで、昨夜、犀川河畔で行われた花火大会を見に・・・。

d0043136_16255338.jpg


犀川の花火大会 続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-08-03 17:51 | Trackback | Comments(24)
北陸中日花火大会 金沢
2週連続。土曜日の夜は花火大会です♪
きのうは、第47回全国選抜北陸中日花火大会が金沢・犀川河畔の県営まめだ簡易グラウンドで開催されました。
d0043136_16413615.jpg

先週の北國花火の時は招待席から写真を撮ったので、あまりに近すぎて、花火の写真としては反省点が残りました。
で、今回は会場から500mぐらい離れた犀川上流の北陸線の鉄橋の近くに場所を確保し、三脚をセットして、下流を狙うことにしました。
d0043136_16472772.jpg


d0043136_16474847.jpg


きのうは、くもり空ながら、雨も降らず、南西の風がやや強く、煙が右手のほうへ流れていってくれるので、撮影コンディションはまずまずです。でも、時には煙が残ることもあります。
d0043136_1651111.jpg


d0043136_16514439.jpg


花火は午後7時45分から始まり、午後9時までに、大スターマインや煙火業者の創作花火など、去年と同じ約5000発が打ち上げられました。
花火の打ち上げは、群馬県の菊屋小幡花火店、岐阜県の高木煙火、それに石川県の能登煙火が担当していました。
d0043136_1656594.jpg


d0043136_16572232.jpg


d0043136_16574540.jpg


花火は、なんといっても夏の夜の風物詩。会場の周辺は驚くような人出です!
夜店の屋台は色鮮やかな浴衣姿の女性などで、にぎわいを見せていました。
花火に浴衣、この組み合わせが夏を演出してくれますね。
d0043136_1724199.jpg


d0043136_173117.jpg


d0043136_173223.jpg


余談ながら、きのうの当ブログ、いつもより6割以上もアクセス数が多いのです。
何があったのだろうと、検索キーワードを調べてみると、「金沢 犀川 花火大会」「金沢の花火」などのキーワードでアクセスしてきた人が多いことが分かりました。
この時期、花火大会の人気はすごいものですね!♪

PENTAX K100D
SMC PENTAX-F 35-105mm/F4-5.6
金沢・犀川河畔 北陸中日花火大会

「PENTAX PEOPLE」の月例TBフォト企画「夏の空」にTBします♪
[PR]
by tokimekiroman | 2007-08-05 17:29 | Trackback | Comments(34)
北國花火2007金沢大会
夏の夜空を彩る北國花火2007金沢大会が28日(土)、大豆田本町の犀川緑地で開かれました。
今年は去年より1000発多い1万1000発の花火が打ち上げられました。

今年はいす席の招待券をいただいたので、打ち上げ開始(午後7時45分)の1時間以上も前からいす席に坐って、弁当を食べ、ビールを飲みながら、花火を待ち受けました。
ところが、風向きのせいで、花火のかすがこちらに飛んで来る始末。場内アナウンスでも「花火のかすが目に入らないようにご注意ください」と言っていました。

打ち上げ場所が目の前。こんなに近くで見たことはないので、迫力は申し分ないのですが、あまりに近すぎるのも考えものだと思いました。

d0043136_216629.jpg


d0043136_2162157.jpg


d0043136_2164096.jpg


d0043136_217529.jpg


d0043136_2173390.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。
花火開始前、周辺には夜店がたくさん出て、にぎわっていました。

d0043136_2175414.jpg


PENTAX K100D
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
金沢・犀川緑地 北國花火大会
[PR]
by tokimekiroman | 2007-07-30 21:08 | Trackback | Comments(18)
片山津温泉の花火
片山津温泉で開かれた花火大会に行って来ました。
柴山潟に船を浮かべ、そこから打ち上げる花火です。
潟のそばには、大勢の観衆が詰めかけ、行く夏を惜しむかのように、花火を楽しんでいました。
この夏の花火は、これでおしまいです・・・。

d0043136_0281260.jpg

柴山潟と片山津温泉


d0043136_23543788.jpg


d0043136_2355215.jpg


d0043136_2355516.jpg




d0043136_0225886.jpg


d0043136_23563460.jpg


d0043136_23571650.jpg


今回もバルブ露出にしておいて、黒い厚紙で何回か露光しましたが、どんなふうに上がるかは、運まかせ。
多重露出ができないデジタル一眼の場合、フィルム一眼よりもハードルが高いのかなと思ったりもします。
撮った中から、ちょっと面白いかなというのをアップしました。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F 35-105mm/F4-5.6
加賀市・柴山潟・片山津温泉
[PR]
by tokimekiroman | 2006-08-21 23:57 | Trackback | Comments(21)
北陸中日花火大会
2週連続、土曜の夜は花火大会です。
会場は、北國花火と同じ犀川河畔のまめだ簡易グランドですが、撮影場所を変えてみました。
会場の上流、北陸線の犀川鉄橋の上手にある新御影橋の上から花火をねらいました。
列車の光跡と花火を入れて撮ろうという考えです。

d0043136_22413897.jpg

花火と列車の光跡

列車が鉄橋に差し掛かったので、急いでシャッターを切りました。

d0043136_2244997.jpg



d0043136_22445571.jpg



d0043136_22451283.jpg



d0043136_22453039.jpg

花火の露光間ズーミング

バルブ露出をかけている間にズーミングしてみました。
何回挑戦しても花火の撮影は難しい、というのが実感です。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F 35-105mm/F4-5.6
金沢・犀川河畔・新御影橋から
[PR]
by tokimekiroman | 2006-08-05 22:51 | Trackback(2) | Comments(20)
夏の風物詩 北國花火金沢大会
北陸地方は、きょう梅雨明けしました!

きのうの夜、犀川で行われた「北國花火金沢大会」に行ってきました。
風がほとんどない状態で、煙が残って、一時中断という場面もありました。
花火には適度の風があるほうが良いようです。

午後7時45分、スタート!
夏の夜空に1万発の花火が打ち上げられ、詰めかけた観衆は、光と音の祭典に酔いしれていました。
では、拙い写真ながら、その一部をアップしますので、雰囲気だけでも味わってください♪

d0043136_14414835.jpg



d0043136_14423053.jpg



d0043136_14431393.jpg



d0043136_14441123.jpg



d0043136_14444660.jpg



d0043136_14451879.jpg



d0043136_14455097.jpg



d0043136_14463789.jpg



d0043136_1448072.jpg


花火は明暗差が激しいため、光量がアンダーかオーバーになってしまい、なかなか一筋縄ではいかないですね。
また機会があれば、挑戦してみます。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
金沢・犀川河畔・若宮大橋付近
[PR]
by tokimekiroman | 2006-07-30 14:55 | Trackback | Comments(22)
絢爛!燈籠山祭り(1)燈籠山と花火
能登半島の先端にある珠洲市飯田の燈籠山(とろやま)祭りを見に、行って来ました。
金沢から能登有料道路を走って、車で2時間半ぐらい。ずいぶん近くなりました。

燈籠山祭りは、春日神社の祭礼で、約400年の歴史があります。
高さ約16メートルの燈籠山は、奥能登では最大のみもので、それに加えて、8基の豪華な曳山が町をねり歩きます。

初日のきのうは、夜7時ごろに、燈籠山と8基の曳山が若山川に架かる吾妻橋に合流し、その頃には見物客も詰めかけて、早くも祭り気分は最高潮に達します。

d0043136_19562356.jpg

吾妻橋上に勢ぞろいした燈籠山と曳山


夜8時になると、飯田港で花火が打ち上げられ、祭りに花を添えてくれます。

d0043136_20213559.jpg

花火がドドーン!!


d0043136_20221331.jpg

ドッカーン!!


d0043136_2022341.jpg


燈籠山の上に乗っている燈籠人形は、源義経。「ひよどり越えの逆落とし」をテーマに、白馬にまたがる義経が描かれています。

d0043136_20264398.jpg

燈籠人形は源義経!


その台の下には、「竹取物語」をテーマに、かぐや姫が描かれています。

d0043136_20284017.jpg


d0043136_2039512.jpg


このあと、燈籠山と8基の曳山は、町をねり歩きながら、飯田港へ向かいます。
熱気こもるその模様は、あすアップします。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
珠洲市飯田・燈籠山祭り(灯篭山祭りとも書く)
[PR]
by tokimekiroman | 2006-07-21 20:41 | Trackback | Comments(16)
柴山潟に花火(2)
北國花火片山津大会です。
初めて見に行ったんですが、夜店がたくさん出ていて、すごい人出でした。
柴山潟の上に打ち上げられる花火だけに、金沢の犀川の花火とはまた違った風情が感じられました。

d0043136_2058268.jpg


d0043136_2058538.jpg


d0043136_20595466.jpg


d0043136_210206.jpg


d0043136_2104989.jpg


d0043136_2112786.jpg

PENTAX *ist Ds
SIGMA 18-50mm F3.5-5.6
今回も花火は難しいということをつくづく思い知らされました。
次回はもう少しいい花火を撮りたいものです。
[PR]
by tokimekiroman | 2005-08-22 21:09 | Trackback | Comments(4)