タグ:太陽・月 ( 17 ) タグの人気記事
中秋の名月
きのうは中秋の名月。
天候が心配されましたが、時々、雲の合間から顔を見せてくれました。
犀川のほとりに行き、中秋の名月をねらってみました。

ワイド系レンズでコスモスを入れてみる。ちっさい月!
d0043136_21164923.jpg


橋を入れてみる。
d0043136_2118215.jpg


タテ位置で・・・。車の流れも入れてみる。
d0043136_21192612.jpg


300mmレンズに交換して・・・トリミング・・・。
d0043136_2120333.jpg


再び、橋を入れて・・・。
d0043136_21205836.jpg


サッカー場の上に上がる中秋の名月
d0043136_21321938.jpg


PENTAX K100D
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F 35-105mm/F4-5.6
SMC PENTAX-F★300mm/F4.5ED
金沢・中秋の名月

おととしの 中秋の名月 はこちら。
[PR]
by tokimekiroman | 2007-09-26 21:26 | Comments(30)
日本海の夕日
d0043136_2316666.jpg

きょうは夕方、犀川自転車道をサイクリング、若宮大橋から金石漁港の間、およそ6キロを自転車で往復して来ました。
金石漁港の防波堤に夕日が沈むところでした。あいにく雲がかかってしまいましたが。

d0043136_23145396.jpg

夕日と釣り人


d0043136_23151162.jpg


きのう、きょう、年に1回の1泊人間ドックに行って来ました。
検査を終えて、先生から「腹は5分」、「運動の励行」を指導されました。つまり、メタボリックを直しなさいということのようです。

それで、夕方、さっそく自転車に乗って走ったのですが、このような「付け焼刃」ではダメですね・・・。

PENTAX *ist Ds
金沢・金石漁港

男の料理の修行中です・・・
[PR]
by tokimekiroman | 2007-06-07 23:19 | Comments(10)
犀川の夕日
きょうは、雲が少しあったものの、まずまずの日和。
夕方、犀川の自転車道を走ってみました。
実は、きのう自転車を買い替えたので、これからサイクリングを日課(できれば)にしたいと思うこの頃です。

犀川の右岸、若宮大橋から示野橋までの区間を自転車で往復しました。
たそがれの犀川べりもなかなかいいものです。

犀川に架かる北陸自動車道の橋の付近で、沈む夕日が見えました。
d0043136_2123674.jpg

沈む夕日


d0043136_2124965.jpg

秋の空

追記:最初、「ススキの穂」としましたが、風の旅人さんから「オギの穂」との指摘があり、タイトルを変更しました。

d0043136_213567.jpg

茜色の空


d0043136_2131846.jpg

雪吊橋・示野橋

雪吊橋は、兼六園の雪吊りをイメージしたデザインです。

自転車で走っても汗をかかず、今はいい季節ですね。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F 35-105mm/F4-5.6
金沢・犀川
[PR]
by tokimekiroman | 2006-10-11 22:00 | Comments(28)
旧暦8月の立待月
きょうは、旧暦の8月17日。
午後8時ごろ、空を見上げると、雲が切れて、月がくっきりと姿を見せました。17日の月は立待月というそうです。ちなみに、18日は居待月、19日は寝待月。昔の人は風流でしたね。

d0043136_21325412.jpg

SMC PENTAX-F 35-105mm/F4-5.6  F4.5  1秒


d0043136_2134217.jpg

SMC PENTAX-F★300mm/F4.5ED+REAR CONVERTER-A 2X-S  F8.0  1/60秒

300mmレンズに2倍のリアコンバーターを装着して撮ってみました。

中秋の名月が雨で見られなかったので、今年初めてのお月さまアップです。
月齢が15.6ということなので、十六夜の月に近いのかも知れません。

PENTAX *ist Ds
金沢
[PR]
by tokimekiroman | 2006-10-08 21:33 | Comments(20)
漁港の夕日
先日アップした「橋立漁港・夕景」の続きです。

陽がだんだん落ちるにつれ、空が赤く染まって来ました。
ねぐらへ帰る鳥の群れも・・・。
この日は、雲にさえぎられることなく、真ん丸い夕日が日本海に沈んで行きました。
ただ、最後は、消波ブロックのかげに・・・。

d0043136_22362084.jpg


d0043136_22363741.jpg


d0043136_22365249.jpg


d0043136_22443075.jpg


PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F★300mm/F4.5ED
SMC PENTAX-F 70-210mm/F4-5.6
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
加賀市・橋立漁港
[PR]
by tokimekiroman | 2006-08-26 22:55 | Comments(26)
禄剛埼灯台の夕日
九十九湾のあと、禄剛崎へ車を走らせました。
禄剛埼灯台で夕日を見たかったからです。

青かった空が時間とともにだんだん赤みを帯びてきて・・・。
赤い太陽が日本海に沈んでいきました。
ちょっぴり胸がキュンとなるシーンでした・・・。
そういえば、恋人同士らしい若い二人が肩を寄せ合って、夕日を見つめていたっけ・・・。

d0043136_2230494.jpg


d0043136_22104425.jpg


d0043136_22111460.jpg


d0043136_22114814.jpg


d0043136_2213324.jpg


PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
珠洲・禄剛埼灯台
[PR]
by tokimekiroman | 2006-08-11 22:24 | Comments(14)
夕日と荒波
夕方、海を見に行きました。
日没近くに、夕日の光が雲間からすこしだけ見えました。
手前に日本海の荒波が飛沫をあげ、雲の間から光が差す光景は、ちょっと異様な感じでした。
それでも、吹雪を伴うような荒れ狂う日本海とくらべれば、きょうの日本海は光が差し込むおだやかな海でした。

d0043136_2224117.jpg


d0043136_22242015.jpg


d0043136_2238363.jpg


d0043136_22243336.jpg


d0043136_22244590.jpg


PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F 70-210mm/F4-5.6
金沢・大野付近の海
[PR]
by tokimekiroman | 2006-01-28 22:39 | Comments(16)
初日の出は?
あけましておめでとうございます。

さて、きょうは、太平洋側がくもりで、北陸の空に雲がないとのことなので、ひょっとしてと思い、出かけてみました。
石川県庁19階の展望ロビーが特別に一般開放されています。すでにたくさんの人が来ていました。

初日の出の時間は、午前7時5分。けれど、東の空は、あいにく雲におおわれています。
しばらく経って、山の上が赤くなって来ました。

d0043136_8502561.jpg


d0043136_8503631.jpg


d0043136_8505321.jpg


しかし、わずかに太陽らしきものが見えるだけで、初日の出というわけにはいきませんでした。
これが2006年の撮り初めです。

ということで、今年もいろんな被写体にチャレンジしてみたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

PENTAX *ist Ds+SMC PENTAX-F 35-105mm/F4-5.6
金沢・県庁19階から
[PR]
by tokimekiroman | 2006-01-01 09:01 | Comments(16)
早暁の風景~秋の立山(2)
明けて10月3日の朝。
ホテルの窓から外を見ると、昨夜の雨から一転して、空は晴れ上がっていました。
まだ太陽は出ていませんが、急いで支度をして、ホテルを出ました。
ジャンパーを着ていないと肌寒い気温です。
室堂平から下界の方角に目をやると、富山平野は雲にさえぎられて見えません。
けれど、立山の主峰・大汝山(3015m)や雄山(3003m)、富士の折立(2999m)がすぐ目の前に聳えています。
石畳の道をみくりが池の方角に足を向けました。池は静かに碧い水を湛えていました。

立山の上に陽が昇るまでのわずかな時間、早暁の風景を夢中でカメラに収めました。

d0043136_2081261.jpg

室堂平から天狗平を見る

d0043136_2094839.jpg

みくりが池

d0043136_20102020.jpg

剱岳

d0043136_2011764.jpg

立山に昇る太陽
ちょうど大汝山のあたりに太陽が上がり始めた

d0043136_201138100.jpg

光るみくりが池

PENTAX *ist Ds
SIGMA 18-50mm F3.5-5.6
SMC PENTAX-F★300mm/F4.5ED
[PR]
by tokimekiroman | 2005-10-04 20:35 | Comments(4)
秋の日の出
ほとんど初めてというか、久しぶりというか、日の出を撮ってみました。
ずいぶん前に夏の白山に登り、山頂でご来光を撮って以来だと思います。
きょうの金沢の日の出は、5時47分。
赤く染まった山々の上に、太陽が顔をのぞかせました。それから、太陽が全部、姿を見せるまで、数分のことだったでしょうか。
秋の東の空で繰り広げられた朝焼けの天体ショーでした。

d0043136_2142242.jpg

日の出の直前
手前に金沢の街

d0043136_21423634.jpg

太陽が顔をのぞかせる

d0043136_21425118.jpg

3分の2ぐらい見える

d0043136_2143498.jpg

太陽が全部見えた!遠くに見えるのは、立山連峰でしょうか。


d0043136_21431758.jpg

秋の日の出

PENTAX *ist Ds
SIGMA 18-50mm F3.5-5.6
望遠レンズがなかったので、一部トリミングしました。
[PR]
by tokimekiroman | 2005-09-30 21:55 | Comments(4)