タグ:加賀エリア ( 46 ) タグの人気記事
木場潟の花菖蒲
天気はあすから崩れてきて、あすあたりは、いよいよ梅雨入りしそうな気配です。

小松市の木場潟にある花菖蒲園では、いま、ハナショウブが見ごろを迎えています・・・。

潟の周りを歩いて、軽く汗を流したあと、眺める花菖蒲の花色がひときわ目に鮮やかに・・・。

d0043136_23232450.jpg



d0043136_23244018.jpg



d0043136_23252440.jpg



d0043136_2326202.jpg



d0043136_23265955.jpg



d0043136_2328218.jpg



PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
小松・木場潟菖蒲園
[PR]
by tokimekiroman | 2006-06-14 23:31
麦秋
加賀平野。手取川の近くの道を車で走っていたら、
「!」
なんと一面の麦畑が目に飛び込んできました。

麦秋・・・。

「そうか。もう麦の取り入れの季節なんだな~」
と、ひとり納得。

米作が中心の加賀平野では、ちょっと珍しい光景です。

d0043136_22181633.jpg



d0043136_22183240.jpg



d0043136_2218451.jpg



d0043136_22185610.jpg


PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
旧辰口町(能美市)
[PR]
by tokimekiroman | 2006-06-03 22:21
キショウブが咲く
きのうは雨、きょうはくもりと、あまりパッとしない天気です。

森林公園の続きをアップします。
天候に恵まれた21日(日)、森林公園には、キショウブやツツジの花が見られました。
しかし、今年は春先の低温の影響で、開花は1週間ほど遅れているようです。

d0043136_1915695.jpg

キショウブ



d0043136_19153559.jpg

ツツジ



d0043136_1916181.jpg



d0043136_19162762.jpg

森の中の道



d0043136_19165958.jpg

加茂池橋から加茂池を望む


公園ながら、山の中なので、かなりしんどいコースでした。
けれど、今年はいろいろな山に挑戦したい(と言っても低山ですが・・・)と思ってますので、足を鍛えたいのですが、なかなかですね・・・。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
津幡・石川県森林公園
[PR]
by tokimekiroman | 2006-05-24 19:21
森林公園を散策~津幡
きょうは暑かったですね~!
フェーン現象のせいで、金沢では最高気温が32.6度!今年に入ってはじめての真夏日でした。

で、写真はきのうの続き。
石川県森林公園には、春の花々が咲いていました。それらを少し・・・。

d0043136_1959669.jpg

タニウツギ



d0043136_19593121.jpg



d0043136_19595013.jpg

くもの巣を逆光で・・・



d0043136_2004797.jpg

ジグザグの道


公園といっても自然の山そのまま。3時間ほど歩きましたが、すっかりくたびれてしまいました。
今年は山歩きをたくさんしたいのに、先が思いやられます・・・。

PENTAX *ist DsSMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
津幡町・石川県森林公園
[PR]
by tokimekiroman | 2006-05-22 20:06
五月晴れの森林公園
きょうは珍しく、五月晴れの休日です。
津幡町の石川県森林公園に行ってきました。総面積は1,150ha!
全国屈指の規模を誇る森林公園だそうです。
とても全部は廻り切れませんが、林の中を歩き、久しぶりに美味しい空気をいっぱい吸ってきました♪

d0043136_2226323.jpg

ボートが浮かぶ加茂池


d0043136_22265933.jpg

真っ赤なつり橋 加茂池橋


d0043136_22303753.jpg



d0043136_2231284.jpg

新緑も陽光を浴びて


d0043136_22314769.jpg



d0043136_22332650.jpg

ホンドタヌキ

野生ではなく、飼育されているものです。敷地の中に動物園があるんです。

きょうは、久しぶりに晴れの休日。園内は、多くの家族連れでにぎわっていました。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
石川県津幡町・石川県森林公園
[PR]
by tokimekiroman | 2006-05-21 22:39
ユキワリソウ~仏大寺
いつも愛用している霊水の在庫がなくなったので、旧辰口町(現能美市)の仏大寺へ霊水を汲みに出かけました。
天候は途中から雪に変わり、激しく降る時も・・・。
帰りに、仏大寺にある雪割草の温室に立ち寄りました。温室の中は、色とりどりの雪割草がいっぱいです。
外は雪なのに、ここには一足早く、春がやって来ていました。

d0043136_19123933.jpg

竹林の雪

d0043136_19125316.jpg

山里に降る雪

d0043136_1913661.jpg

ユキワリソウ

d0043136_19131548.jpg

ゆきわりそう

d0043136_19132475.jpg

雪割草

この温室では、即売もしているので、ピンクと青の雪割草を買って帰りました。リビングに置いて、眺めようと思います♪

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
能美市(旧辰口町)仏大寺
[PR]
by tokimekiroman | 2006-03-19 19:18
早春の七ツ滝(3)
3月に入ったのに、また寒気団が北陸に南下してくるようです。春まだ遠し、ですね。

七ツ滝の最終回です。お付き合い下さいね。
またまた、スローへの挑戦です♪

d0043136_2121645.jpg


d0043136_2162069.jpg


d0043136_21241385.jpg


d0043136_2165734.jpg


PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8+NDフィルター
七ツ滝(能美市)
[PR]
by tokimekiroman | 2006-03-02 21:16
早春の七ツ滝(2)
七ツ滝の続きです。
このあたりの木々は、長い冬の眠りから目覚めたばかりのようで、これから新緑の季節にかけて輝いてくるように思われます。

豊富に流れ落ちる滝を眺めていると、白山の恵みというものを感じました。

d0043136_22494740.jpg


d0043136_2250425.jpg


d0043136_22504492.jpg


d0043136_2251284.jpg


PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8+NDフィルター
七ツ滝(能美市)

秋も風情があります。昨年の秋に撮った風景はこちらです。
「七ツ滝の黄葉」
[PR]
by tokimekiroman | 2006-03-01 22:53
早春の七ツ滝(1)
季節的には、ちょっと早いですが、「早春の七ツ滝」と名付けてみました。
ここに来たのは、3ヶ月ぶりです。能美市の長滝町にある景勝地です。
「長滝川が丘陵地から平野部に移る所で、7つの滝となって流れ落ちている。落差は約50mで、一の滝から七の滝までそれぞれの滝が独特の美しさ、力強さを持っている」(「石川県大百科事典」)ということです。

NDフィルターで光量を落とし、スローでねらってみました。

d0043136_21431382.jpg


d0043136_21493490.jpg


d0043136_2144855.jpg


白山山系の雪融け水が流れ込んでいて、水量は多く、滝の水に勢いがありました。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8+NDフィルター
七ツ滝(能美市)
[PR]
by tokimekiroman | 2006-02-28 21:54
雷に打たれた風車
海の近くにある風車。白山市松任の海岸では、ちょっと目立つ存在です。
タワーの高さは約30m、羽根の直径は約20mあります。
平成5年に資源エネルギー庁の補助を受けて建設されたもので、稼動時には、100kwの発電能力(一般家庭約33戸分)があるそうです。

ところが、よく見ると(よく見なくても)羽根が1枚欠けているではないですか!
このことは、写真を撮ったあと、忘れていたんですが、先日の新聞を見て、この日の疑問が解けました。
市議会の全員協議会で論議になったようですが、去年の12月28日に雷が落ちたそうです。被害額は約1,800万円になるそうです。

d0043136_22362053.jpg
羽根が欠けた風車

d0043136_22365415.jpg
被雷で破損した羽根

d0043136_22363710.jpg

d0043136_23231114.jpg
白山市松任海浜公園発電所


風車に雷が直撃したのは、これが3度目で、市側は資源エネルギー庁の補助事業なので、市単独で廃止するわけにもいかないと困惑のようで、「じっくりと存続か廃止かを議論、検討したい」ということです。

風力発電は、クリーンエネルギーとして、将来性が注目されているようですが、雷が多い場所では、なかなかの難問のようです。なにか、対策はないものでしょうか?

(参考:「北國新聞」1月21日付)

PENTAX *ist Ds
白山市松任海浜公園(1月15日撮影)
[PR]
by tokimekiroman | 2006-02-01 23:30