タグ:加賀エリア ( 46 ) タグの人気記事
菅生石部神社・・・初夏の大聖寺(1)
年に1度の歴史研究会の旅。昨年は越後「天地人」の旅でしたが、今年は加賀の大聖寺。

加賀国二ノ宮の菅生石部(すごういそべ)神社などを訪れ、その歴史などを学びました。

d0043136_1721191.jpg

加賀国二ノ宮の菅生石部神社


菅生石部神社は、由緒書にこうあります。
「敏達天皇の願いにより、宮中でお祀りしていた神様を用明天皇がご即位元年(585年)にこの地にお移ししたことにはじまります」。
このように古く、越前国時代は三ノ宮、加賀国になって二ノ宮と称せられ、別名菅生天神、敷地天神ともよばれるようになったそうです。

More 菅生石部神社・・・初夏の大聖寺(1)
[PR]
by tokimekiroman | 2010-06-14 17:21 | Comments(0)
遣水観音霊水へ
今年もあと数日ですね。
きょうは、久しぶりに名水で有名な遣水(やりみず)観音霊水へ行って来ました。

d0043136_1736360.jpg


More 遣水観音霊水へ
[PR]
by tokimekiroman | 2009-12-29 17:48 | Comments(14)
秋の大聖寺散歩(2)
大聖寺藩歴代藩主の菩提寺・実性院のあと、藩主の休息所・長流亭に向かいました。

山ノ下寺院群には、芭蕉が泊まったお寺(全昌寺)もありますが、今回は説明だけで通過です。
私は去年の夏、その全昌寺を訪れていますが、その記事はこちらです(「全昌寺の秋海棠・・・加賀」)。
d0043136_17503739.jpg


途中、熊坂川の川沿いを歩きます。桜並木があり、春の桜の頃にはさぞ見事だろうと思われます。
d0043136_17462529.jpg


しばらく行くと、大聖寺藩3代藩主・前田利直の休息所だった長流亭に到着します。
数奇屋風の茶室は、小堀遠州の設計といわれ、国の重要文化財に指定されています。
d0043136_17554794.jpg


中は撮影禁止なので、紹介できないのが残念です。長流亭から眺めた旧大聖寺川の流れ。
藩主は、ここから釣り糸を垂れて楽しんだそうです。
d0043136_180642.jpg


次に、旧大聖寺川の堤防をしばらく行くと、深田久弥山の文化館です。
d0043136_1855718.jpg


建物は、明治時代の絹織物工場を利用して造ったものです。
ちょうど、大きな銀杏の木から銀杏の実が盛んに落下していました。
d0043136_1874337.jpg


深田久弥は、ここ大聖寺に生まれた作家で、その著書「日本百名山」はあまりにも有名です。
館内には、久弥の直筆原稿や愛用した万年筆、テント、ピッケルなどが展示されていました。
d0043136_18335093.jpg


深田久弥「日本百名山」の一節・・・。

・・・私のふるさとの山は白山であった。白山は生家の二階からも、小学校の門からも、鮒釣りの川辺からも、泳ぎに行く海岸の砂丘からも、つまり私の故郷の町のどこからでも見えた。真正面に気高く美しく見えた。それは名の通り一年の半分は白い山であった。・・・

d0043136_2015326.jpg
赤兎山付近から望む晩秋の白山(2005年11月撮影)


久弥の白山に対する強い思い入れ、あたかも母に対するような熱い思いが伝わって来るようです。
・・・・・・・・・・・・・・
大聖寺の町を歩いていると、ところどころで、ひょっこりと古い民家に出会うことがあります。
大正ロマンの香りがただよう歯科医院が彫金工房とカフェに・・・。町屋再生第1号の建物。
d0043136_19124522.jpg

加賀市は、古い町並みを残していこうと、「町屋再生事業」を進めているそうです。素晴らしいことですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大聖寺に来たからには、流し舟に乗りたいと思って、乗り場に行ってみました。
d0043136_1984691.jpg


「鬼平犯科帳」に出て来そうな舟が・・・。
d0043136_19154968.jpg

ところが、船頭さんから「風が強くて、舟を出せないんですよ」と言われて・・・。う~ん、残念!!
またの機会を待つことにしましょう。
d0043136_19181833.jpg


爽やかな秋晴れに恵まれ、リフレッシュした大聖寺散歩でした♪

PENTAX K100D
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
加賀市大聖寺 長流亭 深田久弥山の文化館
[PR]
by tokimekiroman | 2007-10-22 17:49 | Comments(21)
秋の大聖寺散歩(1)
爽やかに晴れ上がった秋の一日、「秋の大聖寺散歩」に参加して来ました。OB会の歴史散歩が好きなグループの企画です。

JR金沢駅から普通列車に乗り、・・・
d0043136_212269.jpg

のんびり1時間の鈍行の旅を楽しむと、大聖寺駅に到着です。
d0043136_21322743.jpg

駅には、加賀市のボランティアガイドの方が出迎えてくれて、案内していただきました。

大聖寺(といっても寺ではありません)の町は、江戸時代、加賀藩の支藩で、大聖寺藩10万石の城下町。
加賀藩3代藩主・前田利常の3男、利治が初代大聖寺藩主となっています。
町のあちこちに、城下町の面影が残っています。
d0043136_2143896.jpg


まず石川県九谷焼美術館で九谷焼の名品を鑑賞したあと、「蘇梁館」に向かいます。
d0043136_21125468.jpg


「蘇梁館」は、橋立港にあった北前船の船主の母屋を移築保存したもので、かつての栄華を彷彿とさせる立派な屋敷です。
d0043136_21383532.jpg


d0043136_21175947.jpg


ここで昼食をとったあと、山ノ下寺院群の実性院に向かいました。
d0043136_21201590.jpg

実性院は、歴代の大聖寺藩主の菩提寺。別名「萩の寺」とも呼ばれる萩の名所です。
けれど、萩の花は惜しいかな、最盛期を過ぎていました。
それでも、少しだけ咲いているところをねらってみました・・・。
d0043136_21325258.jpg


d0043136_21331864.jpg


境内には、金木犀の花も・・・。
d0043136_21412297.jpg


続きは、次回に・・・。

以前の記事は、こちら。
 「白萩の寺・実性院・・・加賀 」

ブログランキングに参加中です!
応援してね♪


「芸術・文学/写真」部門



「旅・民族/国内旅行」部門


PENTAX K100D
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
加賀市大聖寺 蘇梁館 実性院

秋を楽しむお出かけスポット!
[PR]
by tokimekiroman | 2007-10-19 21:47 | Comments(26)
鶴仙渓を歩く 山中温泉
「名曲いっぱいコンサート」のあと、山中温泉の名所「鶴仙渓」(かくせんけい)に足を向けてみました。

まずは、こおろぎ橋です。
d0043136_22565266.jpg


橋から下を見下ろすと、・・・
d0043136_22574229.jpg


こおろぎ橋のたもとから下に降りてみます。見上げると・・・
d0043136_22585230.jpg


こおろぎ橋のたもとから下流の黒谷橋までのおよそ1.3kmの遊歩道。その渓谷が「鶴仙渓」と呼ばれています。ガイドブックによると、「初夏は新緑、秋は紅葉が色美しく水面に映える」そうです。
今はこんな感じです。
d0043136_234465.jpg


d0043136_2343439.jpg


d0043136_23453100.jpg


大聖寺川に沿った遊歩道を歩いて、あやとり橋まで行きましたが、あやとり橋はあいにく工事中で、通行できない状態でした。
d0043136_2362677.jpg


もと来た道をこおろぎ橋まで引き返しました。
d0043136_2371414.jpg


黒谷橋のたもとには、「奥の細道」で訪れた芭蕉を祀る芭蕉堂もあるそうで、機会があれば訪れたいところです。
川の音を聞きながら、鶴仙渓をゆっくりと散策するのもいいものです。

PENTAX K100D
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
山中温泉 鶴仙渓
[PR]
by tokimekiroman | 2007-08-29 23:34 | Comments(38)
山中温泉名曲いっぱいコンサート
ふだんあまりクラシックにはご縁がない私がコンサートに行って来ました。
加賀市の山中温泉で開かれた「山中温泉名曲いっぱいコンサート」です。
今回は、その3回目で、「木の香りと音楽とスィーツと」。会場は「うるしの器 あさだ」です。
かねてより pure_heart96 さん からお誘いを受けていて、思い立って金沢から車を飛ばして行って来た訳です。
d0043136_12343436.jpg


演奏は、「アンサンブル・シェアリング・アンブレラ」という新進音楽家のグループで、ヴァイオリン・太田麻里さん、寺下祐子さん、ビオラ・勝木ゆう子さん、ピアノ・太田優美子さん。
曲目はクラシックだけでなく、夏の童謡唱歌メドレーや「君といつまでも」「いい日旅立ち」といった親しみやすい曲もあり、口ずさみながら聴くことが出来ました。
d0043136_1239012.jpg


d0043136_12391625.jpg


司会は、pure_heart96 さん。最後にアンコールで、「千の風になって」が会場に流れると、胸がいっぱいになりました・・・。
pure_heart96 さんとは初対面でしたが、初対面とは思えない感じで、休憩時間にブログやカメラの話などをしました。
忙しい中、時間をさいてくれて、ありがとう♪
d0043136_12505187.jpg


休憩時間には、手作りの美味しいスィーツも出されて、お客様も満足の様子でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰りに、山中温泉の名所、鶴仙渓に立ち寄りました。
d0043136_12532460.jpg


鶴仙渓については次回にご紹介します。
PENTAX K100D
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F 35-105mm/F4-5.6
加賀・山中温泉 コンサート
[PR]
by tokimekiroman | 2007-08-27 13:01 | Comments(28)
コスモスの花
毎日、暑い日が続きますね!
でも、もうすぐ9月。
金沢の郊外で、いっぱいのコスモスを見つけました。
そよそよと吹く風に揺れるコスモスは、「もうすぐ秋だよ♪」と告げているよう・・・。

d0043136_22531529.jpg



d0043136_22592227.jpg



d0043136_22465834.jpg



d0043136_2304821.jpg


キバナコスモスも・・・。
d0043136_22521732.jpg



草の中にバッタを見つけました・・・。
d0043136_22491817.jpg



d0043136_2363340.jpg


PENTAX K100D
PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX-F★300mm/F4.5ED
白山市・CCZ花園
[PR]
by tokimekiroman | 2007-08-25 23:08 | Comments(18)
そばの花とミツバチ
河北潟干拓地のひまわり村を見たあと、友人Kさんの農場に立ち寄ってみました。
Kさんは、会社の同期。定年後、河北潟干拓地で農場を経営しています。
その営農面積は7000坪!大変なものです。

そば畑。
d0043136_22415851.jpg


早くもそばの花がちらほら咲きです。
d0043136_22441581.jpg


ミツバチも育てています。
d0043136_22425346.jpg


「蜂には何度も刺されたけど、もう免疫になった」と笑っていました。
d0043136_224591.jpg


ミツバチのアップ。
d0043136_22454118.jpg


ミツバチは今はひまわりの花の蜜を吸っていますが、
d0043136_2248351.jpg

これからはそばの花の蜜を吸うそうです。

d0043136_22483334.jpg


このほか、柿や梨など幾種類も栽培し、農業の多角経営をめざすKさん。男のロマンを実現しつつあるKさんに拍手を送ります。

PENTAX *ist Ds
PENTAX K100D
かほく市 河北潟干拓地
[PR]
by tokimekiroman | 2007-08-03 22:56 | Comments(12)
夏の七ツ滝 (能美市)
先日、仏大寺の霊水に行って来ました。わが家では、この霊水でコーヒーやお茶を淹れるのです。美味しいですよ。

その帰り道、久しぶりに七ツ滝に寄ってみました。
前にも紹介しましたが、能美市(旧辰口町)にあり、滝が七段になって流れ落ちるのです。

d0043136_17152597.jpg

七ツ滝


d0043136_17155166.jpg


d0043136_1716178.jpg


d0043136_17231679.jpg


d0043136_17171295.jpg


d0043136_1718455.jpg


d0043136_17382158.jpg


フィルターで光量を落とし、F値は16から20ぐらいに絞り込んで、シャッタースピードは大体0.3秒から0.8秒ぐらいです。
この日は、水量が豊かで、激しい滝の音を耳にしながら、シャッターを切りました。

以前、秋に訪れた時は、あたりは黄葉につつまれて、いい雰囲気でした。
 七ツ滝の黄葉

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
石川県能美市・七ツ滝
[PR]
by tokimekiroman | 2007-07-25 22:29 | Comments(19)
キバナコスモス
今・・・
夜空に雲がなく、真ん丸い月が地上を明るく照らし出しています。

・・・もしかして、・・・中秋の名月?
と思って、日めくりの暦を確かめました。

「中秋の名月」は旧暦の8月15日なのですが、きょうは、旧暦の閏7月16日!
そういえば、今年は、旧暦では、7月が2回もあるのでした!

で、今年の「中秋の名月」は、10月6日(金)になります。
まだ、だいぶ先ですね。

写真は、先日のCCZ花園で、キバナコスモスを・・・。

d0043136_22575343.jpg

キバナコスモス



d0043136_22581082.jpg



d0043136_22584216.jpg


ちなみに、去年の中秋の名月は、こちらです。
「中秋の名月と犀川」

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
白山市・松任CCZ花園
[PR]
by tokimekiroman | 2006-09-08 23:16 | Comments(15)