タグ:中部 ( 92 ) タグの人気記事
秋の信州の旅(4)松代城
  秋の信州の旅(4)松代城

2日目は、松代城に向かいました。海津城ともいいます。
あの川中島の合戦で、武田信玄が築城したというお城です。
d0043136_20573044.jpg

松代城の太鼓門


More 秋の信州の旅(4)松代城
[PR]
by tokimekiroman | 2012-10-20 21:12 | Comments(0)
秋の信州の旅(3)上田城
  秋の信州の旅(3)上田城

北国街道海野宿のあとは、上田城に向かいました。
上田城は、いつか行ってみたいと思っていたお城です。
d0043136_22195293.jpg

上田城 復元された本丸櫓門


More 秋の信州の旅(3)上田城
[PR]
by tokimekiroman | 2012-10-16 22:41 | Comments(0)
秋の信州の旅(2)北国街道海野宿
  秋の信州の旅(2)北国街道海野宿

北陸自動車道の上越JCTから上信越自動車道に入り、東部・湯の丸ICで下りて、ようやく、めざす海野宿に到着しました。
ここ海野宿は、寛永2年(1625年)に北国街道の宿駅として開設されたそうです。
北国街道は、中山道と北陸道を結ぶ重要な街道とされ、佐渡で採れた金の輸送や、北陸の諸大名(むろん加賀藩も含まれる)が参勤交代で通った道であったそうです。
d0043136_21404810.jpg

北国街道 海野宿


More 秋の信州の旅(2)北国街道海野宿
[PR]
by tokimekiroman | 2012-10-14 22:06 | Comments(0)
秋の信州の旅(1)早稲の香や
  秋の信州の旅(1)早稲の香や

先日、台風が本州に上陸するという頃、秋の信州の旅に出かけて来ました。
d0043136_22465844.jpg


More 秋の信州の旅(1)早稲の香や
[PR]
by tokimekiroman | 2012-10-12 23:10 | Comments(0)
飛騨 高山・古川の旅
   飛騨 高山・古川の旅

すっかりご無沙汰です。

先日、あれは7月8日でしたか、飛騨高山と古川の旅に出かけてきました。
何度も行ったところ、ということもあって、アップがついつい遅れてしまいました。

d0043136_05287.jpg


More 飛騨 高山・古川の旅
[PR]
by tokimekiroman | 2012-09-06 23:47 | Comments(0)
木曽路の旅(3)恵那峡
  木曽路の旅(3)恵那峡

2日目。朝もやがかかっていた恵那も次第に晴れ上がり、遊覧船に乗ることになりました。

d0043136_8474465.jpg


More  木曽路の旅(3)恵那峡
[PR]
by tokimekiroman | 2012-06-04 09:06 | Comments(1)
木曽路の旅(2)馬籠宿
  木曽路の旅(2)馬籠宿

妻籠宿の次は馬籠宿。定番コースですが、ここに行かない訳にはいきません。
中山道43番目の宿場で、上から下へなだらかな坂になっている宿場です。
平日の静かな宿場町を歩いて坂を下りました。
そば屋ののれんを見ると、カメラを向けたくなります。

d0043136_20121861.jpg


More  木曽路の旅(2)馬籠宿
[PR]
by tokimekiroman | 2012-06-02 20:22 | Comments(0)
木曽路の旅(1)妻籠宿
  木曽路の旅(1)妻籠宿

5月22日・23日、カメラ仲間の旅行で、木曽路に行ってきました。木曽路は久しぶりです。
まず最初に、妻籠宿へ。風情のあるそば屋をパチリ!

d0043136_14153835.jpg


More  木曽路の旅(1)妻籠宿
[PR]
by tokimekiroman | 2012-06-01 14:29 | Comments(1)
富山の桜・・・松川べり
北陸にも遅い春がやって来ました。
4月12日(木)、用事で富山に行きました。途中、桜の名所で有名な松川べりへ。
d0043136_17254031.jpg


More 富山の桜・・・松川べり
[PR]
by tokimekiroman | 2012-04-16 17:31 | Comments(0)
信州へのドライブ
高速道路の土日割引特典もあとわずかという6月上旬、信州へドライブして来ました。
d0043136_16194988.jpg

大王わさび農場の小川


More 信州へのドライブ
[PR]
by tokimekiroman | 2011-07-22 16:20 | Comments(4)