夏の小布施散策
  夏の小布施散策

久しぶりに小布施に行ってきました。
カメラ片手にあちこちを歩きましたが、暑さには参りました!
d0043136_22435699.jpg


More 夏の小布施散策
[PR]
# by tokimekiroman | 2014-07-10 22:40 | Comments(0)
古地図を片手に東京散歩(3)神田・両国界隈
古地図を片手に東京散歩(3)神田・両国界隈

その昔、江戸で賑わいを見せたという両国広小路というところへ行ってみたくて・・・。

d0043136_22303539.jpg


More 古地図を片手に東京散歩(3)神田・両国界隈
[PR]
# by tokimekiroman | 2014-06-14 22:24 | Comments(0)
古地図を片手に東京散歩(2)皇居東御苑ほか
古地図を片手に東京散歩(2)皇居東御苑ほか

これまで、あちこち東京を見てまわりましたが、まだ皇居の中に入ったことがないことに思い当たり、一度、入ってみることにしました。
午前9時ちょっと前に、大手門の前に行くと、すでにたくさんの人が開門を待っていました。すごい人気ぶりです。

d0043136_21284337.jpg


More 古地図を片手に東京散歩(2)皇居東御苑ほか
[PR]
# by tokimekiroman | 2014-06-13 21:59 | Comments(0)
古地図を片手に東京散歩(1)銀座・八丁堀ほか
古地図を片手に東京散歩(1)銀座・八丁堀ほか

1年ぶりに東京へ行ったので、「古地図を片手に東京散歩」と、しゃれてみました。
まずは、上越新幹線で、東京駅に到着。
今は、金沢から北陸線、ほくほく線経由で越後湯沢へ行き、上越新幹線に乗り換えて東京へ、という道筋で4時間ちょっとです。これが来年春には北陸新幹線が金沢まで2時間半で行きます。
ずいぶん近くなりますね。
d0043136_22453745.jpg


More 古地図を片手に東京散歩(1)銀座・八丁堀ほか
[PR]
# by tokimekiroman | 2014-06-12 22:55 | Comments(0)
山形城から上山城へ
山形城から上山城へ

久しぶりに妻の故郷、山形に行ってきました。
山形では、平成3年に山形城二の丸の正門(東大手門)を史実に従い、日本古来の建築様式により木造建てで復元したそうです。
写真は、復元された山形城二の丸東大手門。
d0043136_1173758.jpg


山形城は、「霞ヶ城」とも呼ばれ、全国有数規模の平城で、国の史跡に指定されているそうです。現在は、本丸御殿広場で発掘調査が行われています。

More 山形城から上山城へ
[PR]
# by tokimekiroman | 2014-05-22 11:43 | Comments(0)
鶴来樹木公園の桜、満開
先日(16日)、地域の行事に参加し、白山市の鶴来樹木公園へ行って来ました。
金沢の満開は4月7日だったのですが、天候がよかったのと、こちらは高原にあるので、桜(ソメイヨシノ)は幸運にも満開の状態で、大いに楽しんできました。

d0043136_21305247.jpg


More 鶴来樹木公園の桜、満開
[PR]
# by tokimekiroman | 2014-04-19 21:40 | Comments(3)
「四百年の森」で満開の桜を楽しむ
  「四百年の森」で満開の桜を楽しむ

絶好の花見日和となったきのう、9日(水)、卯辰山へ花見に行ってきました。

d0043136_21284990.jpg


卯辰山の「四百年の森」


More 「四百年の森」で満開の桜を楽しむ
[PR]
# by tokimekiroman | 2014-04-10 21:45 | Comments(0)
復元工事進む金沢城橋爪門
久しぶりのぽかぽか陽気に誘われて、金沢城に足を延ばしてみました。
こちら、復元工事が急ピッチの金沢城橋爪門です。工事のため、テントでおおわれています。

d0043136_18313149.jpg


More 復元工事進む金沢城橋爪門
[PR]
# by tokimekiroman | 2014-03-29 18:50 | Comments(0)
うっすらと雪景色 和倉温泉
  うっすらと雪景色 和倉温泉

久しぶりに和倉温泉に行き、翌朝、気が付いたら一面の雪景色。

d0043136_23163579.jpg


More うっすらと雪景色 和倉温泉
[PR]
# by tokimekiroman | 2014-03-10 23:27 | Comments(2)
金剱宮へ初詣
  金剱宮へ初詣

正月4日、初詣に行って来ました。白山市鶴来にある金剱宮(きんけんぐう)。

d0043136_0262188.jpg


More 金剱宮へ初詣
[PR]
# by tokimekiroman | 2014-01-05 00:40 | Comments(0)
謹賀新年 2014
      謹賀新年 2014

d0043136_10194188.jpg
雪の兼六園(2010年1月撮影)


北陸金沢は、穏やかなお正月を迎えました。雪のお正月かと思いましたが、予想に反して、雪のないお正月です。


ブログのほう、昨年よりは多くアップせねばと、ひそかに決意(?)しております。今年もよろしくお願い申し上げます。

           2014年元旦  金沢発ときめき浪漫
[PR]
# by tokimekiroman | 2014-01-03 10:20 | Comments(3)
回顧 2013年
  回顧 2013年

今年もあとわずかとなりました。
この1年を写真で振り返ってみました。

★春4月 木場潟の桜
白山の眺望が素晴らしい小松市の木場潟で桜を眺めました。

d0043136_17154480.jpg





 

More 回顧 2013年
[PR]
# by tokimekiroman | 2013-12-29 19:07 | Comments(6)