<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
観音院の四万六千日
8月もあとわずか。それでも最高気温は31.9度と、むし暑い日でした。
きょうは旧暦でいうと、7月9日。
観音院の四万六千日に参拝して来ました。

d0043136_21202536.jpg


More 観音院の四万六千日
[PR]
by tokimekiroman | 2009-08-28 21:58
暑い!暑い! 夏の花
きょうも暑い一日。
金沢では、最高気温が34.3度まで上がったそうです。
藤棚の下にいても、暑さがこたえます。

d0043136_22535984.jpg


More 暑い!暑い! 夏の花
[PR]
by tokimekiroman | 2009-08-20 23:10
キリコを持ってお墓参り
全国的にお盆の帰省ラッシュが続いているようですが、今年はETC効果もあって、例年以上の混雑ぶりだそうですね。

金沢では新盆のところと旧盆のところがありますが、我が家は旧盆。
お盆の入りの13日、お墓参りに行ってきました。
まず、キリコを買いに、お店へ。
d0043136_18591831.jpg


このスーパーでも、店頭にお盆用のキリコがうず高く積まれています。

More キリコを持ってお墓参り
[PR]
by tokimekiroman | 2009-08-15 19:10
真夏日 けさの朝顔
きょうは暑い1日でした。金沢では最高気温が31度を超えたということです。
家のフェンス際に植えた朝顔が毎朝、十輪以上の花を咲かせます。

d0043136_20402338.jpg


More 真夏日 けさの朝顔
[PR]
by tokimekiroman | 2009-08-12 21:06
北陸中日花火大会
先週に続いて、花火大会に行って来ました。
といっても、わずか徒歩15分ぐらいのところなんですが。
今回は、北陸中日新聞などの主催です。
場所は、先週と同じ犀川河畔の県営まめだ簡易グラウンド。

d0043136_21543142.jpg


More 北陸中日花火大会
[PR]
by tokimekiroman | 2009-08-02 23:09