<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
工事進む金沢城鯉喉櫓台石垣
先日、香林坊から広坂通りを歩いていて、金沢城のほうを眺めると、工事用の足場が目に飛び込んで来ました。
辰巳櫓の下にあった鯉喉(りこう)櫓台石垣の復元工事が進められているのです。

d0043136_22531219.jpg


More 工事進む金沢城鯉喉櫓台石垣
[PR]
by tokimekiroman | 2009-07-30 23:39
室生犀星生誕120周年のミニ音楽会
金沢で「三文豪」といえば、泉鏡花、徳田秋声、室生犀星ですが、今年はその室生犀星の生誕120周年にあたるそうです。
26日(日)の夕刻、室生犀星記念館主催のミニ音楽会「犀星 庭を造る人」に行って来ました。

d0043136_19531186.jpg


More 室生犀星生誕120周年のミニ音楽会
[PR]
by tokimekiroman | 2009-07-27 20:43
夏の夜空に北國花火
きょう、夏の恒例行事、北國花火を見に行って、さきほど帰りました。
会場の犀川緑地(県営まめだ簡易グラウンド)まで歩いて15分ぐらい。近くて助かります。
夜空に打ち上げられる1万2000発の花火を堪能しました。

d0043136_23225245.jpg


More 夏の夜空に北國花火
[PR]
by tokimekiroman | 2009-07-25 23:44
水とおどりの町・郡上
うだつの上がる美濃の街並みのあとは、次の目的地、郡上に向かいました。
「郡上踊り」で有名な郡上八幡は、「水の町」でもあるそうです。
d0043136_22263227.jpg


More 水とおどりの町・郡上
[PR]
by tokimekiroman | 2009-07-09 22:26
うだつの上がる美濃の街並み
「これじゃ、いつまでたってもうだつが上がらないよ」とか、いいますね。
そのうだつが上がった家が多い美濃市の街並みを訪れました。
金沢市公民館連合会の視聴覚委員会が主催する撮影旅行に参加して、岐阜県の美濃市と郡上市に行って来ました。

d0043136_2151257.jpg

うだつの上がる街


More うだつの上がる美濃の街並み
[PR]
by tokimekiroman | 2009-07-06 21:17