<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
郡上八幡城・・・岐阜の旅(1)
28日(木)、29日(金)の両日、写真同好会の旅行で、岐阜県へ。
途中、ちょっと雨が来たものの、あとは良い天気で、写真仲間と楽しい2日間を過ごして来ました。

d0043136_2172461.jpg

郡上八幡城


More 郡上八幡城・・・岐阜の旅(1)
[PR]
by tokimekiroman | 2009-05-31 21:26 | Comments(10)
奥卯辰山のヒツジグサ
好天にさそわれ、久しぶりに奥卯辰山に行ってみました。
あのヒツジグサは咲いているかなとひそかに期待していたところ・・・、

咲いていました!

d0043136_1759241.jpg


More 奥卯辰山のヒツジグサ
[PR]
by tokimekiroman | 2009-05-26 17:59 | Comments(12)
庭の花 ライラック
ここ数日、雨模様の日があったかと思うと、きょうは久しぶりに暖かさを感じる日でした。

先日、庭のライラックが初めて花を咲かせました。
苗木をいただいて、5~6年目ぐらいですが、妻はまだかまだかと気をもんでいたそうです。


d0043136_20442792.jpg


More 庭の花 ライラック
[PR]
by tokimekiroman | 2009-05-18 20:42 | Comments(20)
再び姿見せた鯉喉櫓台石垣
用事があって、広坂に行って来ました。
金沢城の宮守(いもり)堀の水堀化工事で、鯉喉櫓台(りこうやぐらだい)石垣が再び姿を見せていました。
d0043136_20182616.jpg


More 再び姿見せた鯉喉櫓台石垣
[PR]
by tokimekiroman | 2009-05-14 20:38 | Comments(6)
庭の花 クレマチス
きょうは初夏を思わせるような一日でした。
暖かくなってきたので、朝顔の種を蒔きました。どこかからもらったもので、つるが伸びない種類です。芽が出たら、写真を撮ろうと思っています。

きょうは、庭のクレマチスです。
d0043136_20285982.jpg


More 庭の花 クレマチス
[PR]
by tokimekiroman | 2009-05-11 20:33 | Comments(18)
かなざわグリーンウォーク(3)
尾山神社を出て、しばらく歩くと、宮守堀(いもりぼり)です。
宮守堀は、金沢城を囲む四つの堀の一つで、いま水堀化の工事が進められています。
その横の道を、石垣を眺めながら歩きました。
金沢城の石垣は、時代の変遷を示すかように種類が多く、「石垣の博物館」ともいわれます。
d0043136_22522373.jpg


More かなざわグリーンウォーク(3)
[PR]
by tokimekiroman | 2009-05-06 23:14 | Comments(6)
かなざわグリーンウォーク(2)
「かなざわグリーンウォーク」の続きです。

d0043136_22593223.jpg

長町の大野庄用水沿いの道を行く


More かなざわグリーンウォーク(2)
[PR]
by tokimekiroman | 2009-05-02 23:21 | Comments(10)