<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
長町界隈を歩く~金沢
久しぶりに長町界隈を歩いてみました。
こちらは、加賀藩時代は武家屋敷が並んでいたところ。今は、長町武家屋敷跡として、金沢では、5本の指に入る観光スポットになっています。
繁華街の香林坊の大通りからちょっと入ると、そこは別世界のようです。
d0043136_19422289.jpg


長町界隈を歩く~金沢 続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-05-28 20:15 | Comments(22)
若狭の旅(4)若狭・鯖街道熊川宿
その昔、若狭小浜から京へ鯖を運んだという鯖街道の熊川宿に到着です。
まずは、道の駅「若狭熊川宿」に車を止め、・・・
d0043136_22231543.jpg


若狭の旅(4)若狭・鯖街道熊川宿 続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-05-25 22:50 | Comments(14)
若狭の旅(3)小浜・羽賀寺、若狭・瓜割の滝
翌日の早朝、「朝日が綺麗や!」との仲間の声に、起きてみると、ちょうど朝日が山の上から顔を出したところ。
急いでカメラを持ち出して、2階のテラスに出て撮影。フレアのせいか、太陽がにじんでしまったのが残念!
d0043136_22411012.jpg


若狭の旅(3)小浜・羽賀寺、若狭・瓜割の滝 続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-05-23 23:02 | Comments(10)
若狭の旅(2)小浜・神宮寺・鵜の瀬
「越前そば」ならぬ「若狭そば」で腹ごしらえをしたあと、向かったのは、神宮寺です。
ここは、3月にも訪れたところ。新緑が色濃くなっていました。
神宮寺は、奈良・東大寺二月堂へお水送りをする寺として知られています。

神宮寺本堂。こちらは室町時代末期の建造で、国の重文です。
d0043136_20473185.jpg


若狭の旅(2)小浜・神宮寺・鵜の瀬 続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-05-21 21:59 | Comments(14)
若狭の旅(1)小浜・明通寺
カメラクラブの撮影旅行で、若狭に行って来ました。
天気にも恵まれ、気温は27度。暑いくらいでした。

まず行ったのは、小浜市にある真言宗の明通寺(みょうつうじ)。本堂と三重塔が国宝です。

石段の先に山門。
d0043136_18101268.jpg


若狭の旅(1)小浜・明通寺 続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-05-19 18:20 | Comments(28)
利長の菩提寺・瑞龍寺~高岡
4月30日のこと・・・。
高岡の万葉歴史館を見たあと、氷見に向かいました。

「ひみ海鮮館」です。
d0043136_23284182.jpg


利長の菩提寺・瑞龍寺~高岡 続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-05-10 23:51 | Comments(26)
勇壮! 伴旗まつり・・・能登小木
いよいよ能登町の小木港に到着しました。
港のまわりは人でいっぱい!祭り気分が高まってきます・・・。
d0043136_2121888.jpg


勇壮! 伴旗まつり・・・能登小木 続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-05-06 22:11 | Comments(30)
のとキリシマツツジ
ゴールデンウィークも後半に入り、春の行楽がたけなわですね。
絶好の天気にめぐまれたきのう、能登方面へバス旅行に行って来ました。
県内の民放OB、OGの集まりで、小木の「伴旗祭り」を見物しようという企画です。

金沢をバスで出発、まず着いたのは能登空港。
ここで、「日本一のとキリシマツツジ・フェスティバル」を開催中。
d0043136_22353187.jpg


のとキリシマツツジ 続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-05-04 23:24 | Comments(10)
高岡の万葉歴史館
ふと思い立って、・・・。
金沢東ICから北陸自動車道経由、能越自動車道の高岡北IC下車、高岡市伏木にある高岡市万葉歴史館を訪れました。
d0043136_20504868.jpg


高岡の万葉歴史館 続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-05-01 21:07 | Comments(12)
「溶姫と篤姫の幕末維新」
江戸幕府11代将軍・徳川家斉の22女で、加賀藩13代藩主・前田斉泰の正室となった溶姫。
5月1日はその溶姫の命日で、没後140年になります。
それを記念した講演を聴きにいきました。
d0043136_19495456.jpg


「溶姫と篤姫の幕末維新」 続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-05-01 20:02 | Comments(8)