<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
兼六園菊桜が咲いた!
このところ晴れの日が続き、絶好の行楽日和。
思い立って、兼六園に行ってみました。

ゴールデンウィークという訳で、園内は観光客でいっぱい。外国人観光客の姿も。
d0043136_19314344.jpg


兼六園菊桜が咲いた! 続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-04-29 19:42
躍動! 春の舞ひろさか
今年も恒例の「春の舞ひろさか」がきのうときょうの2日間、新緑の金沢で行なわれています。
きのう出かけて来ました。
午後1時半から広坂通りで始まったYOSAKOIソーランを見ていたんですが、途中から雨が降ってきてしまいました。
それでは、その模様をハイライトで・・・。

出番を前に・・・
d0043136_1491446.jpg


躍動! 春の舞ひろさか 続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-04-27 14:18
梨の花咲く
散歩をしていたら、梨の花を見つけました♪

d0043136_1630489.jpg


梨の花咲く 続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-04-22 16:35
石楠花、碇草・・・
桜の花も終わり・・・、庭の花に目を向けてみました。

小さな庭ですが、今は春。
チューリップにシャクナゲ、イカリソウが咲き、シバザクラが庭を彩ってくれています・・・。

久しぶりのソフトレンズで・・・。
咲き始めのチューリップ。
d0043136_22531381.jpg


石楠花、碇草・・・ 続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-04-16 22:55
続・桜の兼六園~金沢
花の命ははかなくて、もう散りはじめですが、桜の兼六園の続編です。

しだれ桜・・・
d0043136_18343164.jpg


続・桜の兼六園~金沢  続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-04-14 18:39
桜の兼六園~金沢
兼六園はいま、桜が満開!
やや出遅れたものの、きょう出かけて来ました。

あいにく、くもり空ですが、さすが花見シーズンという訳で、観光客などで賑わっていました。

兼六園入口の江戸町(茶店)通り・・・
d0043136_17304568.jpg


桜の兼六園~金沢 続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-04-11 17:35
継体大王と花筺公園~越前
前々回に紹介した越前の里の一角に「継体大王像」があります。

d0043136_13282048.jpg


継体大王といえば・・・
今から1500年ほど前、今の越前市の味真野(あじまの)に継体天皇に即位する前の男大迹王(おほとのおう)は、照日の前と仲睦まじく暮らしていた。

継体大王と花筺公園~越前 続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-04-10 13:55
平家一門の菩提寺・城福寺~越前市
JR武生駅を出発した我々が最初に訪れたのは、城福寺というお寺でした。
d0043136_22404275.jpg


平家一門の菩提寺・城福寺~越前市 続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-04-08 00:07
春爛漫・・・越前の里
歴史研究会の研修旅行で福井県越前市に行って来ました。
列車でJR武生駅へ。そこからマイクロバスで、何箇所か名所旧跡を廻りました。
今回は、歴史の話はあとにして、まずは桜です。
d0043136_23125127.jpg


春爛漫・・・越前の里 続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-04-06 22:20