<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
お水送りの若狭神宮寺~福井
「ちりとてちん」がきょう最終回でしたね。
けっこう楽しめるドラマでした・・・。

さて、バスの旅の続きは・・・
ふぐを賞味したあと、小浜市に入り、神宮寺というお寺へ。
毎年3月2日、奈良・東大寺二月堂へのお水送りで有名な古刹です。
本堂は室町時代末の建造で、国の重要文化財だそうです。
d0043136_2050323.jpg


お水送りの若狭神宮寺~福井 続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-03-29 21:12 | Comments(26)
春の三方五湖~福井
NHKの朝の連続ドラマ「ちりとてちん」がいよいよ最終週に入っていますね。あと数回で終わりです。
この「ちりとてちん」で一躍人気が高まったという若狭小浜へバス旅行で行って来ました。

最初に行ったのは、三方五湖を見下ろす梅丈岳山頂公園というところです。「ちりとてちん」にも登場していましたね。

ケーブルカーまたはリフトに乗って、山頂へ。
d0043136_144457100.jpg


春の三方五湖~福井 続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-03-27 14:53 | Comments(22)
花見待つぼんぼり
桜だよりが待ち遠しいこの頃です。
金沢・広坂通りでは、辰巳用水に沿って、花見ボンボリが並び、桜の開花を待つばかりです。
今年の開花予想は4月2日とのことです。
(1)
d0043136_20105886.jpg


花見待つぼんぼり 続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-03-21 20:23 | Comments(28)
早春の手取峡谷
先日、白山ろくに行った折り、手取峡谷に立ち寄ってみました。
駐車場にはまだ雪が10センチほども残っていて、車も人も見かけません。
夏場は川下りなどでにぎわう峡谷ですが、シーズンオフの今は、寂しいものです。

橋の上から峡谷の水の流れを撮ってみました。
d0043136_1850659.jpg


早春の手取峡谷 続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-03-16 18:59 | Comments(24)
春の草花
久しぶりのアップです。
きょうの日本列島は、4月中旬並みの暖かさだったようです。
金沢も例外ではなく、14.4度と今年に入って一番の暖かさでした。
このぽかぽか陽気に、ドライブに出かけてみました。

白山ろくでは、山道でも雪が融け、小川の水も勢いが増しています。
d0043136_2144869.jpg


春の草花 続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-03-11 21:52 | Comments(20)
卯辰山の梅林
きょうから3月。暦の上でも春という感じですね。

きょうは曇り時々晴れという空模様でしたが、久しぶりに卯辰山公園の梅林に行ってみました。
卯辰山工芸工房の前にある梅林。
シーズンには、白梅、紅梅が咲き乱れるのですが、まだ咲き始めたばかり。
去年よりは遅いようです。残念!

d0043136_20174724.jpg


卯辰山の梅林 続き
[PR]
by tokimekiroman | 2008-03-01 20:24 | Comments(40)