<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
鶴仙渓を歩く 山中温泉
「名曲いっぱいコンサート」のあと、山中温泉の名所「鶴仙渓」(かくせんけい)に足を向けてみました。

まずは、こおろぎ橋です。
d0043136_22565266.jpg


橋から下を見下ろすと、・・・
d0043136_22574229.jpg


こおろぎ橋のたもとから下に降りてみます。見上げると・・・
d0043136_22585230.jpg


こおろぎ橋のたもとから下流の黒谷橋までのおよそ1.3kmの遊歩道。その渓谷が「鶴仙渓」と呼ばれています。ガイドブックによると、「初夏は新緑、秋は紅葉が色美しく水面に映える」そうです。
今はこんな感じです。
d0043136_234465.jpg


d0043136_2343439.jpg


d0043136_23453100.jpg


大聖寺川に沿った遊歩道を歩いて、あやとり橋まで行きましたが、あやとり橋はあいにく工事中で、通行できない状態でした。
d0043136_2362677.jpg


もと来た道をこおろぎ橋まで引き返しました。
d0043136_2371414.jpg


黒谷橋のたもとには、「奥の細道」で訪れた芭蕉を祀る芭蕉堂もあるそうで、機会があれば訪れたいところです。
川の音を聞きながら、鶴仙渓をゆっくりと散策するのもいいものです。

PENTAX K100D
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
山中温泉 鶴仙渓
[PR]
by tokimekiroman | 2007-08-29 23:34
山中温泉名曲いっぱいコンサート
ふだんあまりクラシックにはご縁がない私がコンサートに行って来ました。
加賀市の山中温泉で開かれた「山中温泉名曲いっぱいコンサート」です。
今回は、その3回目で、「木の香りと音楽とスィーツと」。会場は「うるしの器 あさだ」です。
かねてより pure_heart96 さん からお誘いを受けていて、思い立って金沢から車を飛ばして行って来た訳です。
d0043136_12343436.jpg


演奏は、「アンサンブル・シェアリング・アンブレラ」という新進音楽家のグループで、ヴァイオリン・太田麻里さん、寺下祐子さん、ビオラ・勝木ゆう子さん、ピアノ・太田優美子さん。
曲目はクラシックだけでなく、夏の童謡唱歌メドレーや「君といつまでも」「いい日旅立ち」といった親しみやすい曲もあり、口ずさみながら聴くことが出来ました。
d0043136_1239012.jpg


d0043136_12391625.jpg


司会は、pure_heart96 さん。最後にアンコールで、「千の風になって」が会場に流れると、胸がいっぱいになりました・・・。
pure_heart96 さんとは初対面でしたが、初対面とは思えない感じで、休憩時間にブログやカメラの話などをしました。
忙しい中、時間をさいてくれて、ありがとう♪
d0043136_12505187.jpg


休憩時間には、手作りの美味しいスィーツも出されて、お客様も満足の様子でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰りに、山中温泉の名所、鶴仙渓に立ち寄りました。
d0043136_12532460.jpg


鶴仙渓については次回にご紹介します。
PENTAX K100D
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F 35-105mm/F4-5.6
加賀・山中温泉 コンサート
[PR]
by tokimekiroman | 2007-08-27 13:01
コスモスの花
毎日、暑い日が続きますね!
でも、もうすぐ9月。
金沢の郊外で、いっぱいのコスモスを見つけました。
そよそよと吹く風に揺れるコスモスは、「もうすぐ秋だよ♪」と告げているよう・・・。

d0043136_22531529.jpg



d0043136_22592227.jpg



d0043136_22465834.jpg



d0043136_2304821.jpg


キバナコスモスも・・・。
d0043136_22521732.jpg



草の中にバッタを見つけました・・・。
d0043136_22491817.jpg



d0043136_2363340.jpg


PENTAX K100D
PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX-F★300mm/F4.5ED
白山市・CCZ花園
[PR]
by tokimekiroman | 2007-08-25 23:08
ひがし茶屋街界隈 七稲地蔵
四万六千日でにぎわう観音院をあとにして、ひがし茶屋街に足を向けてみました。

d0043136_18422792.jpg

ひがし茶屋街


江戸時代の面影を残す茶屋町・・・。観光客が散策を楽しんでいました。
d0043136_1848192.jpg


d0043136_18443786.jpg


風鈴の音も涼しげに・・・。
d0043136_18495757.jpg


美容院の看板は「コールドパーマ」
d0043136_18451025.jpg


d0043136_18452819.jpg


旧観音町の通りにある寿経寺。
d0043136_18572673.jpg


「七稲地蔵」があります。
d0043136_185813100.jpg

安政の飢饉で米価が暴騰し、飢えた民衆が近くの卯辰山に登って、お城に向かって「米くれまいや~!」と絶叫した事件がありました。
この結果、米価は下がったものの、藩は首謀者を捕縛し、死刑の上、さらし首にしました。
のちに、この騒動の犠牲者を弔うため、七つの地蔵が作られたといわれます。
この顛末は、「安政五年七月十一日」(かつおきんや)、「城下 安政飢民抄」(西敏明)に詳しく、生き生きと描かれています。

飢えた民衆が山の上から叫んだだけで、さらし首とは・・・。
あれからおよそ150年を経て、稲を胸に抱いた七体の地蔵を前にすると、哀切の念、胸に迫るものがあります・・・。

PENTAX K100D SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
PENTAX *ist Ds SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢 ひがし茶屋街 寿経寺・七稲地蔵
[PR]
by tokimekiroman | 2007-08-23 20:39
観音院 四万六千日のとうきび
今年の夏の暑さときたら・・・どうなっているのでしょう。
金沢では、きょうの最高気温が33.0度。きょうで21日連続の真夏日です!

この暑さのなか、出かけてきました。
浅野川とひがし茶屋街に挟まれた細い道、昔は観音町と呼ばれた通りを行くと、・・・
d0043136_18163681.jpg


「四万六千日」を知らせる張り紙があちこちに見られます。
d0043136_18203351.jpg


しばらく行くと、石段が続く坂になり、・・・
d0043136_1823555.jpg


ようやく、たどり着きます。
d0043136_18244714.jpg

真言宗長谷山観音院。その昔、加賀藩3代藩主夫人・天徳院(珠姫)の庇護を受け、境内では能が演じられていたという由緒あるお寺です。
きょうは、朝から「四万六千日」のお参りの人たちで賑わいを見せていました。
d0043136_18303857.jpg


「四万六千日」とは、この日にお参りをすると四万六千日分のご利益があるという年中行事です。観音院では、昔から旧暦の7月9日に行われていて、きょうがその日です。

お参りをしたあとは、境内でとうきび(唐黍)を買い求めて帰ります。
d0043136_18363914.jpg


このトウキビを玄関先に吊るしておくと、厄除けと家内安全、商売繁盛のご利益があるといわれています。
d0043136_21255537.jpg



東京の浅草寺にも「四万六千日」があり、かつては唐黍が売られていましたが、今では、ほおずきが売られています。また、旧暦ではなく、新暦の7月9日、10日になっています。

こういう中で、金沢の観音院では、旧暦のまま、今もとうきびが売られているのです。

時代の流れとともに、姿を変えていく年中行事ですが、今も昔の姿のまま伝えられている町、それが金沢なのですね・・・。

ちょっと話が固くなってしまいましたね。
境内では、そんなこととは関係なく、セミ捕りに夢中の子どもたちの姿がありました・・・。
d0043136_21365514.jpg


PENTAX K100D SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
PENTAX *ist Ds SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢 観音院 四万六千日


ブログランキングに参加中です!
応援してね♪クリックはこちら!

芸術・文学/写真

[PR]
by tokimekiroman | 2007-08-21 21:40
金沢ゆめ街道2007(2)
連日、暑い日が続きますね!
岐阜県では、とうとう最高気温の日本新記録が出たそうです。岐阜県の皆様、暑さに負けず、がんばってくださいね。
金沢では33.5度。これで16日連続の真夏日です。日本は「酷暑列島」になっていますね。
体力をつけて、この暑さを乗り切らねば・・・。

先日の「金沢ゆめ街道」の続きです・・・。

伏木曳山祭りの山車。
d0043136_2139254.jpg


越中おわら・・・。
d0043136_21542622.jpg


d0043136_21591780.jpg


好評(?)につき、YOSAKOIソーランの演技。
d0043136_21402891.jpg


d0043136_21405694.jpg


d0043136_22155581.jpg


d0043136_21411939.jpg


d0043136_21413942.jpg


d0043136_2142261.jpg


d0043136_2142192.jpg


YOSAKOIソーランの演技は、パワーにあふれていて、何回見ても、元気がもらえる気分です。

PENTAX K100D SMCP FA J 75-300mm/F4.5-5.8
金沢ゆめ街道2007
[PR]
by tokimekiroman | 2007-08-16 21:47
金沢ゆめ街道2007
金沢の夏のイベント「金沢ゆめ街道2007」が11日(土)12日(日)に開かれました。
初日に出かけて来ました。武蔵ヶ辻から片町の国道157号線が車両通行止めで、歩行者天国になっています。

おとなり富山県から越中おわらが来演・・・。
d0043136_204199.jpg


d0043136_204371.jpg


d0043136_2045140.jpg



踊り流しも・・・
d0043136_1928156.jpg


d0043136_2023591.jpg


YOSAKOIソーランも元気いっぱいの演技・・・。
d0043136_2084873.jpg


d0043136_20979.jpg


富山県から伏木曳山祭(高岡市指定無形民俗文化財)の山車も登場。夜に入って、山車がぶつかり合う「かっちゃ」が披露されました。山車がぶつかる瞬間・・・。
d0043136_19302221.jpg

豪快なぶつかり合いに観衆から拍手が起きていました。
富山県はかつて富山藩。加賀藩と同じく前田氏が治めていて、昔からつながりの深いところです。

夜になり、YOSAKOIソーランも頂点に達します・・・。
d0043136_19322536.jpg


d0043136_20112651.jpg


d0043136_20114420.jpg


いつもは車が行き交う香林坊交差点も人人人・・・。
d0043136_19344618.jpg


金沢の町は夜遅くまで、熱気につつまれ、私も思いっきり祭りの醍醐味を味わって来ました。

PENTAX K100D SMCP FA J 75-300mm/F4.5-5.8
PENTAX *ist Ds SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED

金沢ゆめ街道2007
[PR]
by tokimekiroman | 2007-08-13 20:26
ひがし茶屋街 夏の夜 夢あかり
ひがし茶屋街で「夏の夜 夢あかり」というイベントがきょうから始まるというので、夕方から出かけて来ました。

浅野川大橋まで来ると、いつもとは違う風景が目に飛び込んできます。
この夏、初登場の川床です。主計町の桟敷席では、川風に吹かれながら、宴会が始まっていました。
京都の鴨川にある「納涼床」の金沢版。評判のほうはどうでしょうか?
d0043136_119341.jpg



ひがし茶屋街に行って、待つことしばし。
夕闇が迫る頃、茶屋街に行灯の灯りがともりました。
d0043136_112769.jpg



行灯は、加賀友禅や二俣和紙(加賀の特産品)で出来ていて、およそ200個がお茶屋の前に並んでいます。
d0043136_005332.jpg



こちらは加賀友禅の行灯・・・。
d0043136_015113.jpg



d0043136_03082.jpg



d0043136_032734.jpg



こちらは二俣和紙の行灯・・・。
d0043136_1545093.jpg



d0043136_102134.jpg



d0043136_0512599.jpg


むし暑い夜でしたが、観光客も多数訪れていて、粋な光の演出を楽しんでいるようでした。

・・・・・・・・・・・・・
このあと、茶屋街の広見に古くからある(明治42年創業!)洋食店「自由軒」に入ってみました。中は観光客でいっぱい。
d0043136_083481.jpg



オムライスが一番人気のようですが、ハヤシライスも美味しいのです。
d0043136_09419.jpg


今年初登場の「夢あかり」を楽しみ、おなかの方も満足して、ひがし茶屋街を後にしました。
このイベント、19日(日)まで行われるそうです。

PENTAX K100D
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8

金沢 ひがし茶屋街 夏の夜 夢あかり
[PR]
by tokimekiroman | 2007-08-10 23:48
立秋 金沢21世紀美術館の朝顔
きょうは立秋。暦の上では秋ですが、金沢では1日の梅雨明け以来、8日連続の真夏日が続いています。
週間予報を見ると、このあと1週間も真夏日が続きそうです。

数日前、広坂の金沢21世紀美術館の横を通りかかったら、建物全体をおおうように朝顔がいっぱい咲いていました。

d0043136_19441148.jpg


d0043136_19442924.jpg


日比野克彦さんの「明後日朝顔プロジェクト」というもので、美術館の建物のまわり全体に2000株以上のアサガオが植えられています。

d0043136_1945024.jpg


d0043136_19451629.jpg


アサガオが日陰をつくり、館内はかなりの省エネ効果があるでしょうね。

d0043136_1950840.jpg


d0043136_19502318.jpg


PENTAX K100D
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
金沢21世紀美術館

 金沢21世紀美術館 朝顔プロジェクト
[PR]
by tokimekiroman | 2007-08-08 19:31
男の料理入門 葉巻きごはん
4月から月1回のペースで、「男の料理入門」という料理教室に通っています。
6日(月)は、その5回目の教室でした。5回目ともなると、受講生同士、顔なじみになり、楽しく料理が出来るようになります。

d0043136_1348023.jpg


この日のメニューは、葉巻きごはん。
玉ねぎ、ピーマン、にんじんなどをみじん切りにし、挽肉と一緒に炒めるのです。
肉の色が変わってきたら、牛乳、みそを入れて、弱火で汁気がなくなるまで煮詰めます。

d0043136_13482464.jpg


出来上がりです。
食卓で、焼き海苔の上に青じそをのせ、その上にあついご飯を盛り、さらに肉味噌をのせ、包むようにして食べます。
この他に、じゃが芋のポタージュと豆腐サラダも作って、食卓に並べます。
松本明子先生によると、食欲が落ちる季節だけに、ベランダや庭に出ても簡単に食べられるメニューだということです。緑黄野菜がたっぷりで、栄養のバランスもいいそうです。

d0043136_13484582.jpg


出来上がった料理は、先生を囲んで試食します。
これがまた、楽しいひとときなのです。

d0043136_1349050.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金沢の街なかを走る「ふらっとバス」。見かけたので、パチリ。
3つのルートを走っており、どこで乗って、どこで降りても、1回100円です。
兼六園や金沢城、ひがし茶屋街、長町武家屋敷跡など、観光ポイントをチェックして、利用すると便利です。

d0043136_13491548.jpg


金沢の繁華街、香林坊交差点。正面向こうが夜の歓楽街、片町通り。
「き~みと出会った~ こ~りんぼ~の~・・・」

d0043136_13492970.jpg


PENTAX K100D
金沢 北國新聞文化センター 料理教室

 4月2日の教室
 5月7日の教室
 6月4日の教室
[PR]
by tokimekiroman | 2007-08-08 15:01