<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
輪島・千枚田、曽々木・・・
輪島市門前町の総持寺のあとは、能登半島の外浦を海岸沿いに車を走らせます。
途中、間垣で知られる上大沢を通ります。

間垣の風景(輪島市上大沢)
d0043136_23522059.jpg

間垣というのは、竹で作られた垣根で、冬場に日本海から吹き付ける強い風を防ぐために作られています。輪島の冬の風物詩です。

上大沢の海浜
d0043136_23535879.jpg


次は、輪島市の市街地を通り、白米の千枚田に向かいます。
千枚田の風景
d0043136_23543293.jpg

白米(しらよね)の千枚田は、山の中腹から海岸まで、小さな田んぼが1000枚以上もある、珍しい風景です。

d0043136_23552137.jpg


曽々木海岸の窓岩(輪島市)
d0043136_012841.jpg



d0043136_23561537.jpg


ロマンチックな浜辺
d0043136_23565527.jpg


この日のお宿「ポーレポーレ」
d0043136_23571764.jpg


能登半島を時計周りにぐるっとまわり、この日は、能登町にある縄文真脇温泉 「ポーレポーレ」に宿泊しました。
料理も美味しく、堪能しました。どのくらい美味しかったかというと、料理の写真を撮り忘れるほどでした・・・?(汗)。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F 35-105mm/F4-5.6
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
能登 輪島市~能登町
[PR]
by tokimekiroman | 2007-05-30 23:57 | Comments(22)
能登 総持寺祖院
カメラ同好会の旅行で、先週末、能登に行って来ました。
能登半島地震から2ヶ月。
能登有料道路は復旧していましたが、土砂崩れの爪あとが残っていました。
まず、輪島市門前町の曹洞宗大本山・総持寺祖院を訪れました。

d0043136_18164934.jpg


d0043136_18173243.jpg


d0043136_18175658.jpg


輪島市門前町は地震の震源地に最も近く、震度6強を記録したところです。
ここ総持寺では、建物が傾いたり、屋根の瓦が落下したりの被害が出ていました。

傾いた法堂の門扉
d0043136_18222215.jpg


僧堂のあたりは倒壊寸前の状態です。
d0043136_18262073.jpg


瓦を全部葺き替えるため、瓦の寄進を受け付けています。
「貧者の一灯」を捧げて来ました。
d0043136_18243794.jpg


d0043136_18263959.jpg


総持寺は、今から700年前に開創され、曹洞宗の本山でしたが、明治の火災で伽藍が焼失し、神奈川県の鶴見に本山が移されたものです。
こちらはその後再建され、祖院として今日に至っています。

 総持寺祖院 のホームページはこちらです。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
能登・輪島市門前町・総持寺祖院

包丁さばきを学ぶ!
[PR]
by tokimekiroman | 2007-05-28 18:26 | Comments(28)
タイツリソウ、ガザニア・・・五色生菓子
春から初夏に移るこの時期、庭先の花壇に咲く花たちです。

1 タイツリソウ(桃色)
d0043136_1951369.jpg



2 タイツリソウ(白色)
d0043136_1952579.jpg


タイツリソウ(鯛釣草)は、別名ケマンソウ(華鬘草)。形を見ると、タイツリソウのほうが分かりやすいですね。

3 ガザニア
d0043136_1953275.jpg


4 クレマチス
d0043136_19534854.jpg


いずれも、SMC PENTAX-F Soft 85mm/F2.8で撮ってみました。絞りはF4です。

d0043136_2017410.jpg


d0043136_2057867.jpg


d0043136_20572445.jpg


私の好きな空間です。クレマチスの花をながめながら、ここでコーヒーを飲むのが憩いのひとときです。

PENTAX *ist Ds
金沢

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
かわって、金沢の和菓子の話題です。
このほど甥が結婚し、そのお祝い返しに「五色生菓子」をいただきました。
金沢では、嫁入り道具の日や結婚式、里帰り、お祝い返し、出産などの時に「五色生菓子」を贈るのがならわしになっています。

「日月山海里」をあらわす「五色生菓子」
d0043136_20173767.jpg


この歴史は古く、今から400年も前の慶長6年(1601年)9月、後に加賀藩3代藩主となる前田利常のもとへ、徳川幕府2代将軍秀忠の次女、珠姫が輿入れした際に、祝宴献立の一品として「五種生菓子」が出されたという記録が残っているそうです。
五色生菓子は、ササラ、万頭、鶉、羊羹、エガラの5種類で、それぞれ日・月・山・海・里を意味しており、大自然に感謝する心を現しているそうです。
なんだか、金沢検定の問題に出そうな内容ですね。

利常に珠姫といえば、百万石行列ですね。
百万石まつりは今年は去年よりも開催が早くなり、6月2日(土)が百万石行列です。
まつりまで、あと1週間ですね。

※ エキサイトが「つぶろぐ」というの、始めたんですね!
[PR]
by tokimekiroman | 2007-05-25 19:56 | Comments(24)
赤い薔薇、白い薔薇・・・
金沢でも薔薇の花が見ごろになっています。
今年は去年より10日ほど早いようです。やはり暖かいせいでしょうか。
庭先の花壇に咲いた薔薇をソフト85mmでねらってみました。

1 赤いバラ SMC PENTAX-F Soft 85mm/F2.8 F4 オート
d0043136_21233233.jpg



2 白いバラ SMC PENTAX-F Soft 85mm/F2.8 F4 オート
d0043136_21242039.jpg



3 淡いピンクのバラ SMC PENTAX-F Soft 85mm/F2.8 F4 オート
d0043136_2124582.jpg



4 黄色いバラ SMC PENTAX-F Soft 85mm/F2.8 F4 オート
d0043136_21261776.jpg



5 こちらも赤いバラ SMC PENTAX-F Soft 85mm/F2.8 F4 オート
d0043136_2129332.jpg


PENTAX *ist Ds
金沢

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、先日、「男の料理入門」で習ったスパゲッティ・ミートソースを家で作ってみました。

d0043136_21333654.jpg


教室では分かったつもりでも、実際にやってみると一筋縄ではいかないようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう一つ。20日(日)、写真の個展を見に、出かけてきました。
内灘町庁舎7Fの町民ギャラリーで開かれている「野村輝久写真展~河北潟の情景~」です。

d0043136_214143.jpg


風の旅人さん のおすすめで、一緒に写真展を見て、展望ラウンジでお茶を飲んで来ました。
野村さんの作品は、長年、愛着をこめて撮り続けてきた河北潟の風景をまとめたもので、地元に住む人ならではの視点が光っています。
この写真展は、26日(土)までです。お近くの方はぜひどうぞ。
[PR]
by tokimekiroman | 2007-05-22 21:44 | Comments(24)
揺れるフジの花・・・奥卯辰
先日、奥卯辰健民公園へ行った時のものです。
引き続き、ペンタックスのソフトレンズで撮ってみました。
F4ぐらいだと、かなりにじみが強く、F4.5から5.6になると、にじみが弱くなっていきます。

1 揺れるフジの花(F4 オート)
d0043136_233909.jpg


2 マーガレット(F4 オート)
d0043136_23403240.jpg


3 (F4 オート)
d0043136_2342161.jpg


4 (F5.6 オート)
d0043136_2344382.jpg


5  モミジの花(F5.6 オート)
d0043136_23445962.jpg


6  ハナビシソウ(F5.6 オート)
d0043136_23453798.jpg


7 見上げれば・・・(F4.5 オート)
d0043136_23461772.jpg


8 森の中の道・・・(F4.5 オート)
d0043136_23464525.jpg


この日は天気がよく、四百年の森の奥に続く道を歩いてみました。
結局、かなり歩いたみたいで、帰ったら足が痛くなったほどです。
あまり無理はできませんね。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Soft 85mm/F2.8
金沢・奥卯辰健民公園
[PR]
by tokimekiroman | 2007-05-18 23:57 | Comments(31)
奥卯辰山の大池・カキツバタ
久しぶりに奥卯辰山健民公園に足を延ばしてみました。金沢の中心から車で15分ぐらいのところです。
大池の周りにはカキツバタやキショウブの花が咲き乱れ、春爛漫です。

ちょっと趣向を変えて、ソフトレンズだけで狙ってみます。F値は4.5から5.6で、少しだけにじんだ感じを出そうとしていますが、どうでしょうか。

1 (F4.5 オート)
d0043136_162245.jpg


2 カキツバタの花 (F5.6 オート)
d0043136_1624843.jpg


3 キショウブの花 (F5.6 オート)
d0043136_1632777.jpg


4 (F4.5 オート)
d0043136_1635881.jpg


5 スイレンの葉の紋様 (F4.5 オート)
d0043136_1643226.jpg


6 白鳥も (F5.6 オート)
d0043136_167131.jpg


7 (F5.6 オート)
d0043136_165191.jpg


こんな時、ペンタックスのソフトレンズは、ありがたいですね。

ぽかぽかした陽気でしたが、あまり人もおらず、大自然一人占めという感じを満喫して帰りました。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Soft 85mm/F2.8
金沢・奥卯辰山健民公園
[PR]
by tokimekiroman | 2007-05-16 17:44 | Comments(26)
クレマチス、コデマリ・・・
風薫る5月。わが家の庭でもにぎやかに花が咲き始めました。
クレマチス、コデマリ、モッコウバラなど、色とりどりの花が心をなごませてくれます。

紫のクレマチス
d0043136_21314875.jpg


こちらは白のクレマチス
d0043136_21324868.jpg


こんなふうにテラスを彩ってくれます・・・
d0043136_21332518.jpg


コデマリも咲いて・・・
d0043136_21335186.jpg


モッコウバラが垣根に・・・
d0043136_21344549.jpg


こちらはラナンキュラス(キンポウゲ科)
d0043136_2135211.jpg


もうすぐバラも咲き始めますね。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX-F 35-105mm/F4-5.6
[PR]
by tokimekiroman | 2007-05-12 21:35 | Comments(24)
兼六園のカキツバタ
この連休、兼六園は多くの観光客でにぎわいをみせていたようです。

つい先日、兼六園菊桜を撮影したあと、園内をあちこち散策しました。その際の写真を紹介します。

人気スポット・ことじ灯篭の前で記念写真を撮る人たち
d0043136_21183425.jpg


曲水で咲き始めたカキツバタ
d0043136_2119087.jpg


カキツバタはまだ咲き初めです。例年なら6月半ばごろまで楽しめます。
d0043136_2119341.jpg


草むしりにも余念がなく・・・
d0043136_21195535.jpg


つつじの花とアゲハ
d0043136_21202545.jpg


見上げれば新緑・・・
d0043136_21205880.jpg


霞ヶ池の内橋亭
d0043136_21211719.jpg


ところで兼六園は、明治7年5月7日に開園しましたが、今年で133周年、きのうは開園記念日で、↑の写真の内橋亭で記念茶会が催されたそうです。
江戸時代は殿様のお庭だったところが、明治になって開放された訳で、きっと市民は大喜びだったことでしょう。


PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢・兼六園
[PR]
by tokimekiroman | 2007-05-08 21:38 | Comments(22)
兼六園菊桜が見ごろ
「兼六園菊桜が見ごろ」との情報を得て、さっそく兼六園に行ってみました。

すると、薄いピンクの花びらをいっぱい付けて、菊桜が咲き誇っています。
d0043136_0541690.jpg



d0043136_0543398.jpg


ケンロクエンキクザクラは、一つの桜に花弁が300枚を数え、ちょうど菊の花のように咲きます。
花の色は、初めは深紅、咲き始めると薄紅になり、落花の時は白に近くなります。

d0043136_0545592.jpg


このように珍しい品種なので、昭和3年に国の天然記念物に指定されましたが、昭和45年に枯死したため、指定は解除されました。その後、2代目の菊桜がこのようにすくすくと育って、綺麗な花を付けています。

d0043136_0564550.jpg


一方、園内にはツツジも咲き始めています。
d0043136_0572025.jpg


この連休には多くの観光客でにぎわいそうですね。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX-F 70-210mm/F4-5.6
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
金沢・兼六園
[PR]
by tokimekiroman | 2007-05-03 01:11 | Comments(30)