<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
春の舞ひろさか
「春の舞ひろさか」がきのうから始まりました。
今年も去年に引き続き、YOSAKOIソーランなどが金沢の中心・広坂通りで繰り広げられました。
活気が感じられて、好きなイベントです。
歩行者天国となった広坂通りで、次々と演じられるYOSAKOIチームの演技にカメラを向けてみました。

(1)花見ボンボリがある通りを・・・
d0043136_23431672.jpg


(2)
d0043136_2345735.jpg


(3)打ち鳴らす太鼓の響き・・・
d0043136_23454963.jpg


(4)
d0043136_2346836.jpg


(5)
d0043136_23464854.jpg


(6)
d0043136_23472198.jpg


(7)
d0043136_23475450.jpg


(8)地方(じかた)車が先導・・・
d0043136_2350027.jpg


(9)
d0043136_23481820.jpg


(10)最後は参加チーム全員が総踊り!
d0043136_23483631.jpg


YOSAKOIソーランを撮影したのは、これまでに何回かありますが、何回見てもその熱気に圧倒され、熱いものを感じます。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F 70-210mm/F4-5.6
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
金沢・春の舞ひろさか

去年の記事・写真はこちらです。
 春の舞ひろさか~金沢
[PR]
by tokimekiroman | 2007-04-29 23:54 | Comments(24)
里山の春
先日訪れた平栗の続きです。
平栗いこいの森は、金沢の中心部から車で30分くらいです。平野部より少し標高が高く、春の訪れがやや遅いかなという感じです。
そこには、のどかな里山の風景が広がっています。

(1)桜のある風景
d0043136_11233357.jpg


(2)スミレサイシン
d0043136_1125753.jpg


(3)トキワイカリソウ
d0043136_11261483.jpg


(4)ゼンマイ
d0043136_11271995.jpg


(5)
d0043136_11281220.jpg


(6)木道を歩いて・・・
d0043136_11283483.jpg


(7)ヤマブキ
d0043136_1151852.jpg


(8)
d0043136_11291796.jpg


のどかな春の一日、いこいの森を歩いていると、元気がもらえる気がします。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F 35-105mm/F4-5.6
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢・平栗いこいの森
[PR]
by tokimekiroman | 2007-04-26 11:29 | Comments(18)
元気な能登 がんばる珠洲
能登半島地震に負けない元気な能登をアピールしようと、「ようこそ能登」観光キャンペーン「がんばる珠洲」が能登空港で開かれていて、ちょっとのぞいて来ました。

能登空港ターミナルビル(輪島市三井町)
d0043136_1632379.jpg


「がんばる珠洲」をアピール
d0043136_1633263.jpg


先日このブログでちょっと紹介した「奥能登珠洲の魅力 写真コンテスト」の入賞作品(最優秀賞1点、優秀賞3点、佳作16点)が展示されています。
d0043136_16342669.jpg


d0043136_16343940.jpg


右の作品が私の作品「キリコの乱舞」です(優秀賞をいただきました)。
d0043136_126781.jpg


このほか、珠洲の特産品やポスターも展示されています。
d0043136_16362375.jpg


能登の人たちが地震の被害にもめげず、頑張っている姿を見るのは嬉しい限りです。私も少しでもお手伝いができればと思います。
この展示会は5月1日まで、能登空港ターミナルビルの展示コーナーで開かれています。遠くの方は無理ですが、近くの方は寄ってみて下さい♪

このあとの予定は・・・
 奥能登珠洲の魅力 写真コンテスト入賞作品展示会開催中

 写真コンテスト入賞作品発表

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
能登空港(輪島市)
[PR]
by tokimekiroman | 2007-04-22 19:52 | Comments(22)
平栗のカタクリ
金沢の山間部、平栗いこいの森に行ってみました。
ここは、カタクリの名所です。
今年は暖冬の影響からか、開花が早く、ほとんどが開いてから時間が経過しているような感じでした。
その中でもイキのいい花を見つけて・・・

(1)カタクリ
d0043136_2349279.jpg


近くには、トキワイカリソウやユキヤナギも・・・。

(2)トキワイカリソウ
d0043136_2349497.jpg


(3)ユキヤナギ
d0043136_23502210.jpg


(4)池
d0043136_23511730.jpg


桜が散り始め、一方で新緑が濃くなっています。

(5)桜の風景
d0043136_23525569.jpg


のどかな里山の風景。ハイキングを楽しむにも手ごろな場所ですね。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX-F 35-105mm/F4-5.6
金沢・平栗いこいの森
[PR]
by tokimekiroman | 2007-04-19 23:53 | Comments(22)
満開の桜・兼六園
兼六園に入ってみると、ちょうど桜は満開です。
兼六園は毎年「観桜期」は無料開放になっていますが、今年は、この期間(4月2日~11日)に24万7000人の入場者があったそうです。ほぼ昨年並みのようです。
それでは、兼六園の桜風景です。

(1)
d0043136_19205591.jpg

花見橋


(2)
d0043136_1971334.jpg

満開の花と観光客


(3)
d0043136_1981939.jpg

瓢池の桜


(4)
d0043136_1992562.jpg

満開の桜


(5)
d0043136_1910946.jpg

花びら


(6)
d0043136_1911712.jpg

早くもカキツバタの花が・・・


(7)
d0043136_191263.jpg

曲水の桜


天候にもめぐまれ、花満開の兼六園を満喫しましたが、曲水ではもう次の主役・カキツバタが花を付けはじめているのには驚きました。暖冬の影響か、例年よりかなり早いようです。

兼六園では、このあと遅咲きの兼六園菊桜(ケンロクエンキクザクラ)が開花しますが、今年はカキツバタとケンロクエンキクザクラが一緒に咲く珍しい光景が見られるかも知れません。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F 35-105mm/F4-5.6
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢・兼六園
[PR]
by tokimekiroman | 2007-04-15 22:16 | Comments(22)
桜満開の金沢
京都の桜をアップしているうちに、金沢では9日、桜が満開になりました。
平年より2日、昨年より3日早かったそうです。
その2日後の11日、金沢市内で、満開の桜を追いかけてみました。

追いかけた、とは言っても、兼六園の近くを歩き回っただけですが・・・。

(1)
d0043136_19225440.jpg

辰巳用水と成巽閣

(2)
d0043136_20383214.jpg

満開の桜

(3)
d0043136_19234237.jpg

辰巳用水に桜

(4)
d0043136_19242565.jpg

歴史博物館の桜

(5)
d0043136_19244671.jpg

赤レンガと桜

(6)
d0043136_19252498.jpg

金沢城石川門と桜

(7)
d0043136_19255882.jpg

花の下で遊ぶ子どもたち

(8)
d0043136_19262926.jpg

満開の桜と茶店通り

次回は、兼六園の桜を紹介します。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F 35-105mm/F4-5.6
金沢
[PR]
by tokimekiroman | 2007-04-13 22:02 | Comments(14)
京都・嵐山・嵯峨野を散策
京都の続編です。
屋形船から見た風景。桜の木の下を嵯峨野トロッコ列車が走って行きます。
(1)
d0043136_21191133.jpg

トロッコ列車


川を行く屋形船です。
(2)
d0043136_21443364.jpg

屋形船


屋形船を下りたあとは、嵐山・嵯峨野の自由散策になっています。
そこで、バスガイドさんのおすすめ、大河内山荘に足を向けてみました。

遊覧船乗り場から歩いて10分ぐらい。途中は、こんな階段が続きます。
(3)
d0043136_21255392.jpg


さらに行くと、いかにも嵯峨野らしい感じの見事な竹林があります。
(4)
d0043136_21274034.jpg


大河内山荘は、百人一首で有名な小倉山の南面にあり、時代劇の名優・大河内伝次郎が作ったものです。山荘からは京都の町並みが一望できるそうですが、残念ながら建物の中には入れません。
(5)
d0043136_21294789.jpg

大河内山荘


休憩所で抹茶とお菓子をいただきます。休憩所から竹林を眺めます。
(6)
d0043136_21310100.jpg


庭園には見事な枝ぶりの桜の木があり、ちょうど満開に近い花びらをつけていました。
(7)
d0043136_2137251.jpg


大河内山荘からの帰り道。京都らしさが味わえるゆるやかな坂道が続いています。
(8)
d0043136_21401855.jpg


このあと、鈴虫寺に行きましたが、あいにく雨が降ってきて、撮影はしませんでした。
京都の見物はこれで終わり、バスに乗って、金沢に帰って来ました。
日帰りのバスツアーも面白いですね。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F 70-210mm/F4-5.6
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
京都・嵯峨野
[PR]
by tokimekiroman | 2007-04-11 21:40 | Comments(20)
京都・嵐峡の屋形船で花見
7日(土)、京都へバスツアーに出かけて来ました。
朝6時30分に金沢を出発、11時には京都の嵐山駅近くの駐車場に到着です。
雨がぽつぽつと来る危ない天気。渡月橋を左に遊覧船乗り場に向かいます。
桂川は渡月橋の上流が大堰(おおい)川になるそうです。
(1)
d0043136_22182426.jpg

渡月橋

(2)
d0043136_22272557.jpg


川の両岸に迫る山の桜は8分咲きぐらい、満開に近い勢いです。
乗り場から屋形船に乗船、船内で花見弁当をいただきながら、嵐峡の桜を満喫しました。
(3)
d0043136_2224518.jpg

屋形船

(4)
d0043136_22205333.jpg

おでんを売る舟も

おでんやお酒を売る舟が横に擦り寄って来ます。
ごく自然に、お酒とおでんを注文するしかけになっています。
(5)
d0043136_22193052.jpg

(6)
d0043136_22222424.jpg

花見弁当をいただく


船から下りたあと、岸辺の桜と川をゆく屋形船を撮ってみました。
(7)
d0043136_22323725.jpg

満開に近い桜です

(8)
d0043136_22332041.jpg

(9)
d0043136_22333739.jpg

桜と屋形船


屋形船に乗りたくなった方のために、・・・

 嵐山通船

次回も京都の続編で~す。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F 70-210mm/F4-5.6
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
京都・嵐山周辺
[PR]
by tokimekiroman | 2007-04-09 22:40 | Comments(26)
カタクリの花咲く! 鶴来・・・鳥越のそば
ここ数日の寒さとは打って変わって暖かくなったきょう、久しぶりに白山ろくにドライブしてみました。
白山市(旧鶴来町)の鶴来樹木公園に行き、しばらく歩いていくと、なんとカタクリの花を見つけました。これまで、金沢市の平栗では見ていますが、ここで見たのは初めてです。
今年は去年より2週間ほど早いような気がします。
d0043136_22211931.jpg

カタクリ


さすがに樹木公園だけあって、いろんな花が咲いています。
d0043136_22222715.jpg

トサミズキ


d0043136_22231788.jpg

アスカ(明日香)


d0043136_22235177.jpg

ウグイスカグラ


桜の種類も多いのですが、ここは金沢より標高が高いので、開花はかなり遅くなりそうです。
また、訪れてみたいと思います。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
白山市・鶴来樹木公園

・・・・・
このあと、さらに白山の方向に向かい、旧鳥越村のそば屋さん 「唐変木」(とうへんぼく)に行きました。ここは以前にnettonさんの紹介で行ったところです。
d0043136_22242276.jpg

おろしそば

細い特上麺と太い馬方麺のセットを注文しました。
私と妻と姉夫婦の4人。カタクリの花に出会い、おまけに美味しいそばも食べて、楽しい白山ろくのドライブでした。

あすは、京都へバスツアーに出かけてきます。
[PR]
by tokimekiroman | 2007-04-06 22:42 | Comments(26)
犀川べりの桜・・・金沢
きょうは「花冷え」というにはあまりにも寒く、震え上がるような気温でした。
先日、犀川河畔を歩いてみました。このあたりは桜の名所ですが、まだ3分咲きから5分咲きといったところでした。
d0043136_1649238.jpg

桜はまだ5分咲きか


d0043136_16491673.jpg

桜と犀川


d0043136_1743558.jpg

犀川と桜橋


4月2日撮影
PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
金沢・犀川河畔

・・・・・・
能登半島の先端にある珠洲市が「奥能登・珠洲の魅力 写真コンテスト」というのをやっていて、応募したところ優秀賞をいただきました。
これも日頃応援をいただいている皆様のおかげです。ありがとうございます♪
全国の14都府県から267点の応募があったそうです。
私の作品は、去年の8月7日に宝立七夕キリコまつりを撮影した「キリコの乱舞」です。
このほど、珠洲市から賞状と入賞作品の写真、それに副賞(珠洲焼きのビールジョッキ)が届きました。
d0043136_175587.jpg

賞状と作品、副賞


入賞した作品は、今後珠洲市の観光パンフレット、ポスターなどに使用されるそうです。
珠洲市は今回の地震で若干の被害があったようですが、今後の観光客誘致にこの作品が役立つとするなら嬉しいなと思います。

ちなみに、去年このブログにアップした記事はこちらです。
 「宝立七夕キリコ祭り~珠洲」
[PR]
by tokimekiroman | 2007-04-04 21:56 | Comments(34)