<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
能登半島地震から4日
あの能登半島地震から4日が経ちました。
きょうは、不通になっていた能登有料道路の一部区間が開通となるなど、交通網の復旧が進んでいます。

d0043136_211029100.jpg

地震を報ずる25日特別夕刊(右)と翌日の朝刊(左)

今度の地震は、夕刊が休みの日曜日に起きたため、地元の新聞社では特別に夕刊を発行して地震を報道していました。

「能登半島地震」と名付けられた今回の地震できょう現在、死者1人、重傷者27人、軽傷者233人、家屋の全壊99棟、半壊291棟、一部損壊1300棟にのぼるそうです。
また、避難所36ヶ所に被災した人たち1657人が避難しています。
一方、被災地に設置される仮設住宅は来月末までに100戸程度建設される計画です。

きょうまでに286回の余震が観測されていますが、気象庁では、31日までの3日間に震度5弱程度の余震がある確率が40%と発表しており、まだまだ注意が必要です。

県内外から災害ボランティアが現地入りしました。一方で、日本赤十字社などで災害義援金の募集も始まっています。
ともあれ、一日も早い復興を祈る気持ちでいっぱいです。

d0043136_21401024.jpg

アンズの花


d0043136_21402316.jpg


街の中で、花をいっぱいに開いたアンズを見かけました。明るい花色は、能登半島地震で暗くなった気分を吹き飛ばしてくれるようです。
そういえば、きょう金沢地方気象台は桜の開花を発表しました。平年より8日早い開花だそうです。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
[PR]
by tokimekiroman | 2007-03-29 21:50 | Trackback | Comments(14)
能登半島で震度6強の地震!
さきほど、午前9時42分ごろ、能登半島沖を震源地とするM6.9の地震がありました。
震度6強が輪島市、穴水町、七尾市で、家屋の倒壊や道路の陥没が起きているそうです。
輪島市では40人がけがをして病院で手当を受けており、女性1人が死亡との情報があります。
空の便では、能登空港~羽田便が全便欠航となっています。
津波の方は、午前11時ごろ、珠洲と金沢港でいずれも20cmの津波が観測されています。

金沢市、白山市などは震度4です。
わが家(金沢)では天井からぶら下がっている室内灯が揺れた程度で、被害はありませんでした。

今、全国から石川県にかける電話が殺到して、つながりにくくなっているそうです。

とりあえず、ブログにアップします。

・・・・・・・・・

鉄道では、北陸線の敦賀から直江津の間と七尾線(金沢~穴水)が不通となっています。
能登有料道路も一部区間で通行止めとなっています。(午後1時33分)

・・・・・・・・・

さきほど、午後6時11分ごろ、余震がありました。
輪島市などで震度5弱だったそうです。かなり大きい余震です。
今後も余震が予想されるので、注意が必要だとのことです。
けが人は、これまでに170人を超えているそうです。(午後7時42分)
[PR]
by tokimekiroman | 2007-03-25 11:49 | Trackback(1) | Comments(18)
卒業の日 上海やきそば
きょうは、久しぶりに友人二人と外で会って食事をしました。
観光会館の前を通りかかったら、黒山の人だかり。なにごとかと見ると、金沢大学の卒業式なのでした。
これから社会人となる若者たちが卒業の喜びを顔いっぱいに見せて、記念写真を撮る風景があちこちに見られました。
こちらもつられて、そばで2~3枚シャッターを押してみました。
この日の喜びをいつまでも忘れないでと祈りつつ・・・

d0043136_21245038.jpg



d0043136_22255788.jpg



d0043136_2125824.jpg


・・・・・・
このあと、柿木畠にある「全開口笑」という中華の店へ。
ここは以前にブログで紹介したこともある店です。
 「広東風の味を堪能」(今日もときめき浪漫)

d0043136_21273117.jpg


私は「上海やきそば」(780円)を食しました。美味しくて、ボリュームたっぷり。これで780円はお得です。

d0043136_21274886.jpg


気さくで面白いマスターの竹ちゃん。
d0043136_22485646.jpg


ホームページはこちらです。 全開口笑

友人(風の旅人さん)のブログはこちらです。

金沢
PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
[PR]
by tokimekiroman | 2007-03-22 21:26 | Trackback(1) | Comments(15)
雪に紅梅
3月も半ばを過ぎたというのに、まだ肌寒い日が続きます。
金沢では、きょうの日中、陽が差しながらも雪が舞うという天気でした。
・・・・・・・
今年の最深積雪となった3月7日。
兼六園の梅林では、いきなりの雪にすっかりおおわれて、紅梅の花が時ならぬ寒さに震えているようでした。

「弥生寒波」に見舞われた紅梅
d0043136_22322918.jpg


d0043136_22324888.jpg


d0043136_2233727.jpg


園内の柵も
d0043136_22345369.jpg


桜の名木も春まだ遠い・・・
d0043136_22332824.jpg


気になる桜の開花予想ですが、15日の気象庁の発表によると、金沢は前回の予想より1日遅れて4月1日になるそうです。

3月7日撮影
PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢・兼六園梅林
[PR]
by tokimekiroman | 2007-03-18 23:03 | Trackback | Comments(24)
雪の金沢城石川門
このところ、雪が降ったりやんだりの空模様です。
2月のあの陽気からすると、春は一気にやって来るかと思いきや、ここへ来て、急ブレーキ。
「春よ来い!」の思いをよそに、春はいまだ足踏み状態です・・・。

「雪の兼六園」に続き、「雪の金沢城石川門」の周辺をアップします。

いずれも800×531ピクセルです。写真をクリックすると大きくなります。

雪の百間堀通り
d0043136_1983556.jpg


雪の金沢城石川門
d0043136_1910222.jpg


石垣
d0043136_19105069.jpg


兼六園桂坂料金所付近
d0043136_19113530.jpg


雪の江戸町通り
d0043136_19124267.jpg

3月7日撮影
PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F 35-105mm/F4-5.6
金沢・金沢城付近
[PR]
by tokimekiroman | 2007-03-12 19:23 | Trackback | Comments(37)
春なのに!雪の兼六園
きょうは、朝起きたら、外は銀世界!
金沢の積雪は、正午現在で11センチ!今年の最深積雪です。
今年は、記録的な雪の少ない冬だったのに、春になってからのこの雪はどうしたのでしょう!

さっそく兼六園に行ってみました。
兼六園を訪れた観光客は、思わぬ雪のプレゼントに大喜びの様子でした。

雪化粧をした兼六園です。

ことじ灯篭に雪
d0043136_2149493.jpg

(800×531ピクセル)

雪吊りにも・・・
d0043136_21492395.jpg


足元を気にしながら歩く観光客
d0043136_21493844.jpg


霞ヶ池
d0043136_21495167.jpg


雪かきをする人たち
d0043136_2150415.jpg


唐崎の松 遠景
d0043136_21501880.jpg


PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢・兼六園
[PR]
by tokimekiroman | 2007-03-07 23:03 | Trackback | Comments(40)
中村記念美術館前の梅園
先日、うららかな陽気にさそわれて、中村記念美術館前にある梅園に行ってみたら、梅が満開に近い状態でした。
今年は暖冬のせいで、梅の開花も満開も早いようです。

紅梅
d0043136_22243527.jpg



d0043136_22245435.jpg


白梅
d0043136_2225960.jpg



d0043136_22252554.jpg


ところで、気象庁の発表によると、今年の冬(昨年12月~今年2月)の平均気温は、金沢、仙台、東京など75の地点で観測史上最高を記録したそうです。
金沢地方気象台によると、この冬の平均気温は6.1度で、1887年(明治20年)の統計開始以来の最高記録です。
また最新積雪は、わずか3cmで、1891年以来の最少記録となっています。
ともあれ、記録的な「高温・少雪」の冬が終わりました。
今年の春はどんな春でしょう?

金沢・中村記念美術館前の梅園
PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
[PR]
by tokimekiroman | 2007-03-05 22:47 | Trackback(1) | Comments(26)