<   2006年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
モクレン咲く清水谷公園~東京
24日の朝、平河町のホテルを出て、近くを散歩しました。
少し歩くと、清水谷公園です。昔から清水がこんこんと湧き出ていたため、清水谷と呼ばれたようです。今も清水が湧き出ていました。
今の時期、ハクモクレンやユキヤナギ、ヤマブキなどが咲いていて、近くのビジネス街の人たちにとっては、都心のオアシスになっているようです。

d0043136_2056227.jpg

ハクモクレン

d0043136_20565960.jpg

ユキヤナギ

d0043136_20571928.jpg

ヤマブキ

d0043136_20555614.jpg

ハクモクレン
後ろに「ホテルニューオオタニ東京」が見えます。あのストローハット! 
かなり前ですが、ここを舞台にした森村誠一の「人間の証明」(角川文庫)が大ベストセラーとなりましたね。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F 35-105mm/F4-5.6
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
東京・清水谷公園
[PR]
by tokimekiroman | 2006-03-31 21:02
外濠公園の桜~東京
ホテルに宿泊した翌朝、近くを散歩してみました。
外濠公園の遊歩道を歩くと、ちょうど咲いている桜を眺めることができました。東京の桜は、きのう(28日)満開ということですから、撮影した24日朝はまだ3分咲きといった感じでしょうか。満開の桜を見られなかったのは、ちょっと残念です。

d0043136_23331482.jpg

外濠公園の桜

d0043136_2334678.jpg

外濠公園の遊歩道

遊歩道の下は大学のグラウンドになっており、ちょうどアーチェリーの練習をしているところです。
d0043136_23345525.jpg


ホテルに戻る途中、アセビの花やシダレザクラを見かけました。やはり、北陸とは違う、東京は春だなぁと思いながら、散歩を楽しんできました。

d0043136_2336948.jpg

アセビ

d0043136_23363127.jpg

シダレザクラ

d0043136_23365219.jpg


PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F 35-105mm/F4-5.6
東京
[PR]
by tokimekiroman | 2006-03-29 23:41
かんだ藪蕎麦~東京
御茶ノ水駅の夜景を撮ったあと、神田藪蕎麦に寄ってみました。
そばが好きなので、東京へ出張に来た時は、時々ここへ来ます。
明治13年の創業といい、入口からして、風格があります。

この日は、せいろうそば2枚、あなご焼き、鴨ロースを注文しました。
「せいろうーーー2枚ーーー」
注文を受けると、おかみさん(?)が独特の節回しで厨房に注文を通すのがなんともあじわいがあります。

日本酒を2本飲んで、すっかり気持ちよくなってしまいました。
(・・・それでも、水道橋へ行って、写真を撮りましたが・・・)

d0043136_21521184.jpg

かんだやぶそばの外観


d0043136_21522252.jpg

趣きのある店内


d0043136_21523319.jpg

せいろうそば


d0043136_21524413.jpg

あなご焼き


そばは、そば粉10、小麦粉1の割合で、そば粉は長野、青森、北海道などから取り寄せているそうです。そばつゆは、昆布、鰹節だしで、辛口ですが、これがまたいいのです。
おすすめの店ですよ。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
東京・神田藪蕎麦
[PR]
by tokimekiroman | 2006-03-27 22:00
電車の光跡がある夜景~東京
旧万世橋駅の夜景を撮ったあと、電車が走る風景を撮ってみることにしました。
周りの風景を取り込みながら、電車を光の流れのようにできれば、と思い、スローシャッターで撮ってみました。

d0043136_1961827.jpg

昌平橋から見たJR総武線

d0043136_1963065.jpg

JR御茶ノ水駅と東京メトロ丸の内線

d0043136_1964282.jpg

聖橋とJR御茶ノ水駅

d0043136_1965350.jpg

JR水道橋駅付近とJR中央線

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
東京
[PR]
by tokimekiroman | 2006-03-26 19:19
金沢検定の第5回講座~歴史
きのう金沢検定の第5回講座に行ってきました。
講師は、石川県立歴史博物館学芸専門員の長谷川孝徳さんが3回目の登板です。
「金沢検定300問ドリル」をテキストにして、加賀藩の歴史を中心に勉強しました。

▽兼六園内で最も歴史が古いのは[瓢池]である。
・・・瓢池(ひさごいけ)は、1676年、5代藩主・綱紀が建てた別荘・蓮池御殿(れんちごてん)の庭である蓮池庭(れんちのにわ)にある。

▽金沢市片町に資料館がある前田土佐守家の家祖は、[前田利政]である。
・・・利政は、利家の次男で、その子・直之が前田家の家臣となった。
加賀藩の重臣「加賀八家」の一つです。

▽加賀藩年寄・本多家随一の家宝とされ、出羽町の藩老本多蔵品館に展示されている「村雨の壺」は、初代・本多政重が2代藩主・前田利長からの石高加増の命を固辞した代わりに拝領したと伝わる。その石高にちなんだ、この壺の通称は、[5万石の壺]である。
・・・1613年、加賀藩が幕府から越中新川郡の返上を要求された際、藩の重臣であった本多政重が奔走し、事なきを得た。その功により、2万石から5万石に加増されることになったが、政重は固辞。代わりにこの壺を拝領したと伝えられる。

といったお話でした。
面白いエピソードもたくさんあり、興味深い時間でした。

d0043136_1446023.jpg

兼六園の瓢池
[PR]
by tokimekiroman | 2006-03-26 14:47
白加賀が咲いた!
きょうは春らしいぽかぽかとした陽気で、兼六園へ足を向けてみました。
梅林では、紅梅(八重寒紅)が見頃を終え、かわって白加賀が真っ白な小さな花をつけています。
この白梅は、江戸時代、本郷の加賀藩邸の庭にあったことから、「白加賀」あるいは「加賀白梅」と呼ばれたそうです。きっと、見事な白梅がたくさん咲いていて、江戸の人たちに親しまれていたんでしょうね。
こうして、加賀藩主のお庭だった兼六園の梅林で見るのも、味わい深いものがありますね。

d0043136_21124046.jpg

白加賀

d0043136_21125612.jpg

加賀白梅とも呼ばれる

d0043136_21131353.jpg


d0043136_21132774.jpg


白加賀は、まだ3分咲きといったところです。
園内のソメイヨシノは4月4日が開花予想なので、白加賀が満開になる頃には、ソメイヨシノが開花しているかも知れません。
そうすると、今年は、梅と桜の競演が見られるかも・・・。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX-F 70-210mm/F4-5.6
金沢・兼六園梅林
[PR]
by tokimekiroman | 2006-03-25 21:21
旧万世橋駅夜景~東京
出張で東京に来ています。
夜景を撮りに出て、さきほどホテルに帰ってきました。

かつて中央線の起点だった旧万世橋駅の夜景です。
中は交通博物館になっていますが、博物館は今年の5月14日で閉館し、来年10月にさいたま市で鉄道博物館として生まれ変わるそうです。
このライトアップもあとわずかかも知れません。

d0043136_22474782.jpg

旧万世橋駅(万世橋から)
d0043136_22501659.jpg

万世橋


d0043136_2255891.jpg

旧万世橋駅と神田川(昌平橋から)
d0043136_22513662.jpg

ホテルで接続したノートパソコン(Panasonic Lets note T4 )

d0043136_22512222.jpg

ホテルの部屋から見る夜景
(中央左に国会議事堂の屋根がみえます・・・)

今、ホテルの部屋からノートパソコンでアップしています。自宅以外から発信するのは初めてです。うまくいくでしょうか。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
東京・旧万世橋駅

詳しく知りたい方はここへ
交通博物館
[PR]
by tokimekiroman | 2006-03-23 23:17
四季桜咲く
東京は、きょう桜の開花宣言だそうです。
それに合わせたわけではありませんが、わが家の四季桜が見ごろを迎えています。
四季桜は、秋と春に花をつけるので、花見が2度楽しめます。
秋は10月から12月にかけて咲き、春は2月中旬から3月に花をつけます。花は白色と淡紅色です。
ソメイヨシノの開花は、金沢では4月4日と予想されているので、それまでは、四季桜を眺めて楽しみます♪

d0043136_2122922.jpg

四季桜

d0043136_2124767.jpg


d0043136_2125737.jpg


d0043136_213639.jpg

こちらは、一輪だけ咲いたクロッカスです。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢
[PR]
by tokimekiroman | 2006-03-21 21:06
スイセン
これは、どちらかといえば、冬の花でしょうか。
スイセンです。正式には「ニホンズイセン」と呼ぶようです。
見事な群生地で知られる福井県では、「越前水仙」(エチゼンスイセン)と呼んでいます。

こちらは、わが家の庭に咲いている水仙です。今年は、大雪だったせいか、いつもより遅い開花でした。

d0043136_22181124.jpg

ニホンズイセン(ヒガンバナ科)

d0043136_22183975.jpg


d0043136_22184925.jpg


PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢
[PR]
by tokimekiroman | 2006-03-20 22:21
ユキワリソウ~仏大寺
いつも愛用している霊水の在庫がなくなったので、旧辰口町(現能美市)の仏大寺へ霊水を汲みに出かけました。
天候は途中から雪に変わり、激しく降る時も・・・。
帰りに、仏大寺にある雪割草の温室に立ち寄りました。温室の中は、色とりどりの雪割草がいっぱいです。
外は雪なのに、ここには一足早く、春がやって来ていました。

d0043136_19123933.jpg

竹林の雪

d0043136_19125316.jpg

山里に降る雪

d0043136_1913661.jpg

ユキワリソウ

d0043136_19131548.jpg

ゆきわりそう

d0043136_19132475.jpg

雪割草

この温室では、即売もしているので、ピンクと青の雪割草を買って帰りました。リビングに置いて、眺めようと思います♪

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
能美市(旧辰口町)仏大寺
[PR]
by tokimekiroman | 2006-03-19 19:18