<   2006年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
金沢検定の第1回講座~風習
「あなたはどこまで金沢通?」をキャッチフレーズにした金沢検定が昨年から始まりましたが、きのう、その受験に向けて、対策講座の第1回がありました。

実は去年、中級を受けたんですが、みごとに・・・落ちてしまいました。
その難しさは予想をはるかに超えるもので、中級の受験者682人のうち合格者15人で、合格率はなんと2.2%だったということです。
で、今年は、真面目に勉強しようという訳です。

会場の北國新聞会館の20階ホールには、約100人の受講生がいて、皆さん、熱心に受講していました。
講座は全部で17回で、1回目の講義の内容は「金沢の風俗・習慣」。講師は、加能民俗の会会長の橘禮吉さんです。
年中行事や民間信仰、人生儀礼、伝説など、幅広く、1時間半、みっちり勉強しましたよ!

d0043136_23133160.jpg
「金沢検定」対策講座の副読本と検定の実施要項

これから可能な限り、このブログで報告していきます。

金沢検定300問ドリル
/ 時鐘舎
ISBN : 4833014653

これはエキサイトの「ライフログ」です。アフィリエイトではありません。
[PR]
by tokimekiroman | 2006-01-29 23:45 | Trackback(1) | Comments(14)
夕日と荒波
夕方、海を見に行きました。
日没近くに、夕日の光が雲間からすこしだけ見えました。
手前に日本海の荒波が飛沫をあげ、雲の間から光が差す光景は、ちょっと異様な感じでした。
それでも、吹雪を伴うような荒れ狂う日本海とくらべれば、きょうの日本海は光が差し込むおだやかな海でした。

d0043136_2224117.jpg


d0043136_22242015.jpg


d0043136_2238363.jpg


d0043136_22243336.jpg


d0043136_22244590.jpg


PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F 70-210mm/F4-5.6
金沢・大野付近の海
[PR]
by tokimekiroman | 2006-01-28 22:39 | Trackback | Comments(16)
夕暮近い漁港にて
冬のシケの日は、漁に出られない漁船が港に停泊しています。
今年は、シケで出漁できない日が多く、そんな日はズワイガニやコウバコガニの値段が高めになっているようです。

カニ漁船の漁師さんにとっては、「板子1枚下は地獄」という世界ですから、カニの値段が高いのも当たり前のような気もします。
まあ、安いにこしたことはないですが・・・。

d0043136_20351559.jpg


d0043136_20353149.jpg


d0043136_2035485.jpg


d0043136_2036230.jpg


d0043136_20361660.jpg


PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
金沢・金石漁港
[PR]
by tokimekiroman | 2006-01-26 20:42 | Trackback | Comments(10)
マガモの水辺~犀川
この時期は、遠くシベリアからマガモやコガモがたくさん飛来してきていますね。
片野の鴨池では、シベリアから渡来したマガモやコガモの姿をたくさん見かけましたが、犀川の水辺にもそうした冬鳥の群れを見つけました。

マガモのオスは、頭が青く、光線によっては緑にも見えるようです。時折り、激しく降る雪をものともせず、遊泳しています。野鳥は強いんですね。

d0043136_22385855.jpg


d0043136_22391213.jpg


d0043136_22392518.jpg


d0043136_22394146.jpg


d0043136_22452142.jpg

若干トリミングしてあります。
PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F★300mm/F4.5ED
金沢・犀川
[PR]
by tokimekiroman | 2006-01-25 22:47 | Trackback | Comments(10)
降りしきる雪
きょうは再び冬型の気圧配置となって、雪が降ったり止んだりでした。まだ1月下旬ですから、雪に対する警戒はまだまだ必要です。
降りしきる雪を300mm望遠レンズで捉えてみました。

d0043136_1851338.jpg
雪の木立ち

SMC PENTAX-F★300mm/F4.5ED F6.7 1/250秒

d0043136_1852344.jpg

SMC PENTAX-F★300mm/F4.5ED F13 1/180秒

d0043136_18515188.jpg

SMC PENTAX-F★300mm/F4.5ED F13 1/60秒

d0043136_1903636.jpg
下校の頃

SMC PENTAX-F★300mm/F4.5ED F13 1/30秒
PENTAX *ist Ds 
金沢
[PR]
by tokimekiroman | 2006-01-24 19:04 | Trackback | Comments(12)
きらめく川面~手取川
きょうも朝から晴天で、ちょっと遠出をしてみました。
手取川の下流の堤防に行くと、川面がキラキラと輝いていました。
川の向こうには、白山が大きく迫って見えていました。

d0043136_17102425.jpg


d0043136_17103593.jpg
手取川と白山


手取川の河口では、きょうも日本海の荒波が激しく打ち寄せていました。
そして、カモメが1羽、打ち寄せる波と戯れて・・・。

d0043136_1710477.jpg


d0043136_17105883.jpg


PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F 70-210mm/F4-5.6
白山市・手取川河口付近
[PR]
by tokimekiroman | 2006-01-22 17:18 | Trackback(1) | Comments(10)
片野鴨池の水鳥たち
ラムサール条約湿地に登録されている加賀市の片野鴨池に行って来ました。
数千羽のマガモやトモエガモの群れ、それにマガン、ヒシクイ、コハクチョウの姿が見られるそうです。
広さは、10ヘクタールもあり、水鳥たちが羽を休めたり、遊んだりしていました。

d0043136_2221136.jpg


d0043136_22213097.jpg


d0043136_22214383.jpg


d0043136_22215411.jpg


d0043136_22221077.jpg


d0043136_2238216.jpg
片野鴨池


鴨池観察館の中から撮影するのですが、鳥は遠くにいるので、手持ちのレンズ(300mmに2倍のテレコン装着)では限界を感じました。1000mm望遠レンズがほしいよぉ・・・。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F★300mm/F4.5ED+REAR CONVERTER-A 2X-S
SMC PENTAX-F 70-210mm/F4-5.6
加賀・片野鴨池観察館
[PR]
by tokimekiroman | 2006-01-21 22:36 | Trackback(2) | Comments(15)
冬の神苑~尾山神社
きょうは大寒。暦どおりに寒い一日。
最低気温が金沢でマイナス1.8度でした。金沢では冬でも氷点下になることはあまりないんです。
雪が一服したかと思えば、また冬型の気圧配置が強まっているようです。

久しぶりに尾山神社の神苑を訪れてみました。

d0043136_2147448.jpg
12mm

d0043136_21474119.jpg
24mm

d0043136_21472182.jpg
12mm

d0043136_2232442.jpg
12mm

d0043136_21475395.jpg
21mm
ひなたぼっこ


d0043136_2148555.jpg
12mm

最近、ワイド系レンズで12mmを使うことが多いような気がしてます。ワイドの魔力に魅入られたのでしょうか。

冬の神苑は、秋の頃とはすっかり趣きを変えていました。
秋の風景はこちらです。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
金沢・尾山神社
[PR]
by tokimekiroman | 2006-01-20 21:54 | Trackback | Comments(8)
冬の海鳥
北陸地方は再び冬型の天気が戻ってきました。日中は時折り、雪が舞い、また銀世界に逆戻りです。

きょうの日本海も、こんな感じなのでしょうか。
この日は、荒れる日本海の波の上をカモメが元気に飛んでいました。

d0043136_21163318.jpg


d0043136_2117176.jpg


d0043136_2126324.jpg


d0043136_21271645.jpg


PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F 70-210mm/F4-5.6
金沢・金石漁港付近(1月3日撮影)
[PR]
by tokimekiroman | 2006-01-19 21:35 | Trackback | Comments(12)
木場潟のほとり
日曜日に木場潟へ行ってみました。
潟のほとりでは、雪は融けていましたが、その後遺症というのか、たくさんの雪が一度に融けて、あたりの芝生一面が水びたし・・・。まるで、水郷のよう・・・。ふだんは見られない光景です。

d0043136_2141897.jpg

こちらは芝生地なのに、池のようです。

d0043136_21412783.jpg


d0043136_21414141.jpg

水面にベンチが・・・。

d0043136_21415735.jpg


d0043136_21421112.jpg

こちらは本来の「木場潟」です。

d0043136_21524832.jpg

葦の陰からカモの群れが飛び立つ。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F★300mm/F4.5ED
小松・木場潟
[PR]
by tokimekiroman | 2006-01-17 21:53 | Trackback(1) | Comments(16)