<   2005年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
雪の本多の森
きのうは仕事納めでした。で、夜は友人と今年最後の片町へ。街は人であふれ返っていました。
ついつい飲みすぎて、きょうの午前中は二日酔いでした。

雪が降りしきる本多の森です。

d0043136_21595424.jpg


d0043136_2202729.jpg


d0043136_2213762.jpg


d0043136_2204120.jpg


d0043136_2205910.jpg


PENTAX *ist Ds
金沢・本多の森公園

今年のブログ更新は、きょうで最後とします。
今年は、5月にエキサイト・ブログを開設し、多くの方に訪問を頂きました。コメント、トラバもたくさん頂きました。お互いにリンクし合う友だちもたくさん出来ました。ありがとうございます。
ブログと出会って良かったなと、しみじみ思うこの頃です。
それでは、良いお年をお迎え下さい。
来年また、お会いしましょう!
(来年は、元旦から開始します!)
[PR]
by tokimekiroman | 2005-12-30 22:09 | Comments(14)
雪しんしんと・・・
きょうは日中、雪がしんしんと降り積もっていました。
夕方までに、新雪が5センチぐらい降ったでしょうか。北陸地方の雪はこれからが本番です・・・。

d0043136_23574595.jpg

雪、雪、雪・・・

d0043136_2358970.jpg


d0043136_2358217.jpg


d0043136_23584599.jpg

弓道場にも雪が降る

PENTAX *ist Ds
金沢
[PR]
by tokimekiroman | 2005-12-28 23:53 | Comments(14)
初詣を前に・・・
きょうは雪も一服で、時折り青空も広がる天気でした。
あと何日かで、お正月。初詣を控えた神社の境内をちょっとスナップ。
この静かな境内も、あと数日で、初詣の人たちでごった返すことになるのですね~。

d0043136_202606.jpg


d0043136_2026147.jpg


d0043136_20262746.jpg
石浦神社

PENTAX *ist Ds
金沢
[PR]
by tokimekiroman | 2005-12-27 20:30 | Comments(8)
生活者の2割以上が「放電生活者」
きょうは、ブログの話題です。
博報堂生活総合研究所が「2006年生活予報」というのを発表しました。
首都圏の15歳から69歳の男女1,500人にインターネットを使って、調査したものです。

そのキーワードは「放電コミュニケーション~自己を活性化する生活者たち」というのだそうです。
それによると、インターネットの普及に伴い、生活者の情報環境は、ここ10年の間に大きく変わった。今や「テレビ・人・パソコン」が生活者の「3大接触メディア」になっている。昨今現れたブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)といった新しいコミュニケーションツールによって、ついに「生活者が世の中と双方向」のコミュニケーションをすることができるようになったと指摘しています。
同研究所は、この新しい「双方向コミュニケーション」を「放電コミュニケーション」と名付け、それを行なっている人を「放電生活者」と呼ぶそうです。

「放電」というのは、「充電」の反対語で、あまりいい語感ではありませんが、まあいいとしましょう。
ブログやSNSの記入やホームページの更新をしている人は、「放電生活者」(週1回以上更新する人)は全体の22.1%になっているそうです。20代では35.5%を占めるそうです。

そういえば、総務省の調査によると、今年9月末で、日本のブログ人口は473万人、SNS人口は399万人にもなるそうです。3月末に、ブログ人口が335万人、SNS人口が111万人でしたから、この半年で、ブログ人口は138万人、SNS人口は288万人も増加していることになります。なんともすごい勢いです。

ともあれ、私たち「放電生活者」は、今や生活者の20%を超え、時代のトレンドを先取りして、「双方向コミュニケーション」を実践している訳ですね。

このような話を聞くと、ブログ更新のチカラが湧いてきませんか?
[PR]
by tokimekiroman | 2005-12-26 21:02 | Comments(6)
クリスマスイブ
いよいよ、きょうはクリスマスイブ。
街はジングルベルの調べとともに、はなやいだ雰囲気です。

香林坊に行ったら、サンタのおじさんや今人気のリラックマがクリスマス・ムードを盛り上げていました。
今年は久しぶりにホワイト・クリスマスです♪

d0043136_1733143.jpg


d0043136_17333249.jpg
サンタとリラックマ


d0043136_1733474.jpg


PENTAX *ist Ds
金沢・香林坊アトリオ

リラックマといえば、くてくてさんですね。くてくてさんのブログにTBです♪
[PR]
by tokimekiroman | 2005-12-24 17:39 | Comments(10)
雪化粧(2)~石川近代文学館
きょうは、心配したほどの雪ではなかったです。
けれど、寒気団が北陸地方に南下して来るので、あす以降もかなりの降雪があるそうです。

雪化粧(2)
近代文学館の木々も雪化粧です。
こちらの雪は、旧制四高の赤レンガに映え、赤と白のコントラストを描き出しています。
d0043136_23301170.jpg
雪化粧した石川近代文学館(国重文)


d0043136_23302747.jpg


d0043136_23304423.jpg


d0043136_23305878.jpg


d0043136_23343387.jpg
師走の片町通り

PENTAX *ist Ds
金沢
[PR]
by tokimekiroman | 2005-12-23 23:39 | Comments(4)
雪化粧(1)
またまた寒波がやってきました。きょうは一日、風雪模様でした。
金沢の積雪は夜8時に45センチ。
予報では、あすの夕方までに平野部でさらに30センチだそうです・・・。

公園の木々は、みな雪のお化粧をしていました。

d0043136_23381254.jpg
すっかり雪化粧したアメリカフウの並木道


d0043136_21584431.jpg
県中央公園


d0043136_23383447.jpg


d0043136_21592578.jpg


d0043136_21593965.jpg
県中央公園

PENTAX *ist Ds
金沢
[PR]
by tokimekiroman | 2005-12-22 22:06 | Comments(8)
雪の長町武家屋敷跡(2)
きょうは、雨が降ったり、雪が降ったり。夜になって、風が強くなり、雷鳴も轟く状態です。
雷対策のため、しばらくパソコンの電源を落としていました。
あすから、また寒波が強まり、雪になるようです。

長町武家屋敷跡の続きです。

d0043136_03811.jpg

積雪40数センチって、こんな感じ。

d0043136_0381372.jpg

今にも雪が落ちてきそう。

d0043136_0382938.jpg

雪中に赤い花

PENTAX *ist Ds
金沢・長町武家屋敷跡
[PR]
by tokimekiroman | 2005-12-21 23:56 | Comments(4)
富岡八幡宮~鬼平を訪ねて
池波正太郎が描くところの「鬼平犯科帳」の舞台を訪ねて、本所・深川界隈を歩いてみました。

富岡八幡宮は、鬼平がよく訪れた場所です。それは、たとえば、こんなふうに・・・。
・・・
 密偵・小房の粂八が亭主におさまっている、深川石島町の船宿[鶴や]で昼餉をすませた長谷川平蔵は、久しぶりで富岡八幡宮へ参詣しようとおもいたった。
「それでは、私がお送りいたしましょう」
 粂八がみずから舟を出し、深川を縦横にめぐる堀川づたいに、永代寺門前町の船着場へ舟を着けた。
 あたたかい日和だし、八幡宮門前のにぎわいは格別のものであった。
・・・(池波正太郎「鬼平犯科帳」「春雪」より)

こういうくだりをあらためて読んでみると、八幡宮の境内の様子がまざまざと浮かんできます。

こうして、鬼平が生きた江戸の街、本所・深川界隈を江戸切絵図が収録された本を片手に歩いてみるのも悪くないです。

d0043136_20532390.jpg
鬼平も参詣した富岡八幡宮


d0043136_2131493.jpg


d0043136_20542259.jpg
日本一の大神輿(高さ14尺5寸)

江戸時代、紀伊国屋文左衛門により神輿が奉納されましたが、関東大震災で惜しくも焼失し、平成に復活したものです。

d0043136_20544888.jpg
日本地図の始祖・伊能忠敬銅像

日本全国を歩いて測量した伊能忠敬は、近くの黒江町に隠宅を構えていたそうです。測量の旅に出発する時は、富岡八幡宮に参拝し、無事を祈ったとか。

d0043136_2131412.jpg


詳しく知りたい方はここへ。富岡八幡宮

PENTAX *ist Ds
東京・深川 富岡八幡宮
[PR]
by tokimekiroman | 2005-12-20 21:06 | Comments(6)
雪の長町武家屋敷跡(1)
きょうも雪模様の天気でした。金沢の積雪は午前11時に47センチ!
寒波は一時弱まるものの、23日頃からまた冬型が強まる見込みだそうです。

12月の雪に見舞われた長町の武家屋敷跡です。

d0043136_21342313.jpg


d0043136_213506.jpg


d0043136_2135148.jpg


d0043136_2136010.jpg


PENTAX *ist Ds
金沢・長町武家屋敷跡
[PR]
by tokimekiroman | 2005-12-19 21:43 | Comments(8)