<   2005年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
宮守堀、完成間近
残暑の厳しい1日でした。
久しぶりに宮守堀(いもりぼり)へ行ってみました。
芝生の上に4つのスプリンクラーが設置され、くるくる回っていました。芝はたっぷりと水をもらって、順調に生育しているようです。
石垣に沿って、遊歩道が作られていました。前に見たときには、まだ出来ていなかったので、ちょっと驚きました。
百間掘の道路にある看板を見ると、宮守堀の完成予想図が描かれていました。完成すれば、自由に散策できる憩いの空間になるようです。
ただ、予想図を見る限り、今のところ、堀の部分に水を入れる計画はないのかも知れません。早く水をたたえた宮守堀を見たいものです。

d0043136_21485794.jpg

スプリンクラーで散水

d0043136_21491375.jpg

宮守堀の遊歩道

d0043136_21494471.jpg

宮守堀の完成予想図

PENTAX *ist Ds
SIGMA 18-50mm F3.5-5.6
[PR]
by tokimekiroman | 2005-08-30 22:01 | Comments(4)
晩夏の「太鼓の響き」に酔う
きのうの夜、金沢城公園で開かれた「太鼓の響き」に行ってきました。
これは四季のイベント、「金沢城・兼六園四季物語」の一つで、今回は「夏物語」。
石川門をくぐって、三の丸広場に入ると、すでに大勢の人たちが芝生を埋めていました。

d0043136_191636100.jpg

イベントは、きのう、きょうの2夜連続、きのうの「第1章」は「和と洋の融合」というタイトルで、和太鼓とドラムの競演が行われました。
金沢城の五十間長屋を背景にして、太鼓やドラムの音が響き渡り、会場を埋めた多くの観衆を酔わせていました。

d0043136_1917243.jpg

金沢城をバックに・・・

d0043136_19173912.jpg

和太鼓とドラムの競演

d0043136_19175169.jpg


d0043136_19181715.jpg

ライトアップされた金沢城菱櫓
PENTAX *ist Ds
SIGMA 18-50mm F3.5-5.6  SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
[PR]
by tokimekiroman | 2005-08-27 19:37 | Comments(8)
加佐ノ岬
先日、片山津へ花火を見に行った折、加佐ノ岬に足を伸ばしました。
加佐ノ岬(かさのみさき)は、越前加賀海岸国定公園に指定されており、夕日がとても綺麗なところですが、この日はあいにく曇り空で、夕日は拝めませんでした。

風光明媚な場所なので、テレビドラマのロケ地に選ばれることも多く、昨年の秋、すぐ横の尼御前岬で、内田康夫・浅見光彦シリーズの「化生の海」のロケが行われたそうです。

加佐ノ岬のすぐそばを旧木曽街道が通っており、その昔、山伏姿の源義経、弁慶の一行がここを通って安宅関に向かったといわれています。
兄頼朝の追撃の手を逃れながら、奥州平泉に向かう義経の心中に思いをはせながら、日本海を眺めてみてください。

d0043136_22203034.jpg

加佐ノ岬

d0043136_2221878.jpg

加佐ノ岬から右を見る・・・橋立漁港方面

d0043136_2222885.jpg

加佐ノ岬から左を見る・・・越前海岸方面

d0043136_22225047.jpg

加佐岬灯台
橋立漁港に入る船の目じるしとして、沖を航行する船の道しるべとしての役割を果たしているそうです。

PENTAX *ist Ds
SIGMA 18-50mm F3.5-5.6
[PR]
by tokimekiroman | 2005-08-25 22:26 | Comments(0)
長町あたり
子どもたちの夏休みもあとわずか。
噴水のある小公園で一休みする子どもとお母さん。今年はどんな夏休みだったのでしょう?

d0043136_2329251.jpg

噴水と母子

この小公園は「エクセルホテル東急」から坂を下ったところにあり、「香林坊にぎわい広場」というそうです。
この記事をレゴッチさんの記事(8月14日)にTB!


観光客に人気の長町武家屋敷跡も暑い夏の昼下がり、ひっそりとしていました。

d0043136_2331355.jpg

長町武家屋敷跡の道

d0043136_23454157.jpg

松の木が土塀からにょっきり!

d0043136_23322722.jpg

長町を流れる大野庄用水

PENTAX *ist Ds
SIGMA 18-50mm F3.5-5.6
[PR]
by tokimekiroman | 2005-08-24 23:36 | Comments(2)
霊水を汲みに
いつもの場所へ霊水を汲みに行ってきました。
旧辰口町、現能美市の仏大寺というところです。
平日だったので、人は少なく、待たずにすみました。
ここの霊水はよく利用していて、コーヒーを入れて飲むとおいしいですよ。

d0043136_21332218.jpg

霊水堂の横の小川
白山山系を源流にして、きれいで冷たい水が流れています。

d0043136_2134753.jpg

遣水観音山の登山口
昔、この山の上で山伏が修行していたそうです。

PENTAX *ist Ds
SIGMA 18-50mm F3.5-5.6

以前に書いた記事です。
[PR]
by tokimekiroman | 2005-08-23 21:38 | Comments(8)
柴山潟に花火(2)
北國花火片山津大会です。
初めて見に行ったんですが、夜店がたくさん出ていて、すごい人出でした。
柴山潟の上に打ち上げられる花火だけに、金沢の犀川の花火とはまた違った風情が感じられました。

d0043136_2058268.jpg


d0043136_2058538.jpg


d0043136_20595466.jpg


d0043136_210206.jpg


d0043136_2104989.jpg


d0043136_2112786.jpg

PENTAX *ist Ds
SIGMA 18-50mm F3.5-5.6
今回も花火は難しいということをつくづく思い知らされました。
次回はもう少しいい花火を撮りたいものです。
[PR]
by tokimekiroman | 2005-08-22 21:09 | Comments(4)
柴山潟に花火(1)
片山津温泉の花火大会に行って、さきほど帰宅しました。
午後9時からの予定でしたが、近くの小松空港に着陸する航空機の着陸が遅れたことに伴い、15分遅れの午後9時15分から始まりました。
航空機が柴山潟の上空を通過するので、花火を打ち上げると、ぶつかるのでしょうか。

ともあれ、心配していた雨も降らず、花火にはまずまずのコンディション。
柴山潟の湖面に花火が映えて、夏の夜のページェントにたくさんの観衆が拍手を送っていました。

d0043136_117927.jpg


d0043136_2116427.jpg


d0043136_1174029.jpg


d0043136_118979.jpg


d0043136_1191461.jpg


PENTAX *ist Ds
SIGMA 18-50mm F3.5-5.6

例によって、バルブ露出なので、その加減が難しいです。
長すぎると、光量が多すぎるし・・・。
そこは「気合い」でシャッターを押しました。
続きはあす。
[PR]
by tokimekiroman | 2005-08-21 23:56 | Comments(0)
タマスダレ
きょうも暑い1日でした。
久しぶりに庭の花を撮ってみました。

d0043136_2141659.jpg

タマスダレ
ヒガンバナ科

d0043136_2151122.jpg

フィソステギア(花虎の尾)
シソ科

d0043136_215294.jpg

ニーレンベルギア・パープルロベ
ナス科の1・2年草です。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
[PR]
by tokimekiroman | 2005-08-20 21:20 | Comments(2)
城内に秋の気配(3)
金沢城の古地図を見ると、河北門から坂を下ったところは堀だったようです。
つまり、二の丸御殿などは三重の堀に守られていたことになります。
外堀と内堀の間の堀、そこが今、湿生園となっている訳ですね。

引き続き、ソフトレンズで見た世界です。

d0043136_21113640.jpg

F3.5 1/250sec

d0043136_21115850.jpg

F4.0 1/400sec
マロウ(ウスベニアオイ)

d0043136_2125776.jpg

F4.0 1/500sec

d0043136_21121818.jpg

F4.0 1/800sec
金沢城菱櫓

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Soft 85mm/F2.8
金沢城公園湿生園

ソフトレンズの85mmはデジタル一眼につけると、135mmぐらいになるので、ちょっと望遠にシフトしすぎかな、という気がします。
しかし、そもそも35mm判の85mmとして設計された訳で、文句はいえません。うまく使いこなすのは腕しだいというところでしょうか。
[PR]
by tokimekiroman | 2005-08-19 21:51 | Comments(0)
城内に秋の気配(2)
金沢城の河北門を通って、坂道を下ると湿生園があります。
睡蓮が咲く池に、赤とんぼが飛んでいました。秋はもうそこまで来ているようでした。

d0043136_201926.jpg

スイレン
F4.0 1/800sec

d0043136_20193676.jpg

アキアカネ
F4.0 1/250sec

d0043136_20201570.jpg

金沢城公園湿生園
F4.0 1/500sec

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Soft 85mm/F2.8

きのうの記事と同じく、ソフトレンズを使っています。
ソフトレンズには逆光がいいと聞いていますが、きのうはあいにく太陽が雲に隠れていて、逆光にならず、残念。
[PR]
by tokimekiroman | 2005-08-18 20:29 | Comments(2)