百万石まつり開幕 百万石行列に酔う
金沢の初夏の風物詩、恒例の百万石まつりが6日(土)開幕し、メイン行事の百万石行列に約40万人の観衆が酔いしれました。

d0043136_18275057.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
加賀藩の藩祖・前田利家公が天正11年(1583年)、金沢城の城主として入城し、金沢の礎を築いたのを記念して、行なわれるこの祭り、回を重ねること58回。
行列の総勢は約2700人、心配された天気ですが、雨になることなく、くもり空ながら、歩いている人によっては、暑くなく、ちょうどよかったようです。

行列の先頭は、音楽パレード。
d0043136_18355291.jpg


d0043136_183691.jpg


2009ミス百万石がにこやかに。
寺田恵利子さん、長谷有実子さん、増林千晶さん。
d0043136_18393835.jpg


加賀とび、はしご登りの妙技。
d0043136_1913456.jpg


珠姫のお輿入れ行列。
2代将軍・秀忠の娘・珠姫が利家の子・3代藩主・利常のもとにお輿入れしました。
d0043136_18454119.jpg


珠姫は、西凛華ちゃん。
d0043136_18461913.jpg


お松の方行列。
利家公の奥方。NHKの大河ドラマは、「利家とまつ」というタイトルでしたね。
d0043136_18481599.jpg


今年のお松の方は、女優の熊谷真実さん。
d0043136_18493970.jpg


にっこり笑顔がいいですね。
d0043136_18495462.jpg


鎧兜に身を固めた足軽衆の戦闘シーン。
d0043136_1859741.jpg


前田利家公入城行列。豊臣五大老の一人。加賀百万石のいしずえを築いた初代藩主。
今年の利家公は、俳優の永島敏行さん。
d0043136_1854588.jpg


凛々しい顔です。
d0043136_18543172.jpg


d0043136_18544967.jpg


最後は、赤母衣衆。利家公は織田信長の赤母衣衆として、仕えていました。
d0043136_18562191.jpg


d0043136_1857869.jpg


最初は、JR金沢駅東口、途中から武蔵ヶ辻に場所を変えて撮影しましたが、今回、脚立を持参しなかったのは、失敗でした。
でも、たっぷり2時間、藩政時代に思いをはせ、時代絵巻を堪能しました。
[PR]
by tokimekiroman | 2009-06-07 19:03
<< 夜は百万石踊り流し 飛騨古川のまち・・・岐阜の旅(4) >>