郡上八幡城・・・岐阜の旅(1)
28日(木)、29日(金)の両日、写真同好会の旅行で、岐阜県へ。
途中、ちょっと雨が来たものの、あとは良い天気で、写真仲間と楽しい2日間を過ごして来ました。

d0043136_2172461.jpg

郡上八幡城








・・・・・・・・・・・・・・・
東海北陸自動車道を行き、2時間ほどで郡上八幡ICに到着。
郡上八幡城の駐車場に3台の車が集合し、さっそくお城を見学することになりました。
ところが、ぽつぽつと雨が・・・。
傘を差して、とにかくお城に向かいます。
d0043136_21145391.jpg


郡上八幡城は、八幡山の山頂にあり、江戸時代、譜代大名・青木氏4万8,000石の居城です。
明治の廃藩置県で、石垣を残して取り壊されました。
天守閣は、4層5階建ての優美な姿。昭和8年に再建されたものだそうです。
d0043136_21173036.jpg


d0043136_21174426.jpg


山城なので、急な坂道を登らなければならず、当時の藩士は大変だっただろうなと思われます。
d0043136_2118179.jpg


d0043136_21182110.jpg


雨模様なので、天守閣には登らずに、町に下りることにしました。
d0043136_21251839.jpg


お昼は、「平甚」というそば屋へ。
d0043136_21454191.jpg

それぞれ好みのものを注文。私は「鶏汁ざるそば」。
そばつゆを郡上の地味噌で味付けし、ねぎ、鶏肉を入れたもの。
少し味は濃いですが、美味しく頂きました。

郡上八幡の古い町並みは次回にアップします。
[PR]
by tokimekiroman | 2009-05-31 21:26 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/9800128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyullin at 2009-06-01 00:04
郡上八幡に行かれたのでしね。
坂道は結構きつかったでしょう!!私はへとへとになりましたからね(笑)お城素敵ですね。季節によって又違う味わいがありますね。
又私も訪れたい所です。岐阜もなかなか良いですよね(*^_^*)
Commented by OM1ユーザー at 2009-06-01 18:59 x
愛知県、岐阜県は私にとって今まで一番縁のない所で通り過ぎた事はあっても行った事は全くありません。
従って郡上八幡という名前は初めて目にしました。
恥ずかしながら読み方も分かりませんでした。

ネットで調べてこんな有名そうなところを何で知らなかったのか不思議です。
いつもときめきさんのブログは本当に勉強になります。
次回の古い街並みも楽しみです。
Commented by poron_55 at 2009-06-01 19:54
こんばんは。
まだ見ぬ郡上八幡城は、在来からの石垣上に天守閣を再建されたのですね。
美しい天守閣ですね。石組みの様子からも当時の様子が彷彿されます。
眼下の眺望も素晴らしいです。晴れていれば最高だったかもですね。
旅のお楽しみ「鶏汁ざるそば」も、お疲れが吹っ飛びそうです。

Commented by kawa at 2009-06-01 22:22 x
高速で早くなりましたね。
郡上八幡というと思い出されるのが、郡上踊り、たしか、一晩中、踊るんではなかったでしょうか。時期は、まだのようですね。
Commented by ironsky at 2009-06-02 21:08
郡上八幡、行ったことのないところです。
岐阜は何度か行ってはいるのですが。
お城も素晴らしいのですが、やっぱり私は最後の写真に目が釘付けです。
おそば大好きですから。
Commented by tokimekiroman at 2009-06-02 22:17
★miyullinさん、こんばんは♪
miyullinさんは歩いて上まで行ったのですね。
私たちはみな60歳を超えた者ばかりなので、上の駐車場まで車で上がりました。
それで、歩いたのはほんの少しです。
天気がよければ、天守閣にも上がりたかったんですが、雨で残念!
Commented by tokimekiroman at 2009-06-02 22:20
★OM1ユーザー さん、こんばんは♪
郡上は郡上踊りが有名なんですが、私も行ったのは初めて。
石川県からは近いので、飛騨方面の白川郷や高山はよく行くんですが、こちらまで足を伸ばしたのは初めてでした。
Commented by tokimekiroman at 2009-06-02 22:23
★poron_55さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
こちらの天守閣は形が素晴らしいですね。
金沢城は天守閣がないので、うらやましいです。
青空だったら、もっと綺麗だったでしょうね。
Commented by tokimekiroman at 2009-06-02 22:26
★kawaさん、こんばんは♪
はい、高速が全線開通して、これまでとは格段の違いです。
郡上踊りは7月からですが、その時は大変な人出だそうです。
その頃はとても宿が取れないようなので、時期を外して行って来たような訳です。
Commented by tokimekiroman at 2009-06-02 22:29
★ironskyさん、こんばんは♪
ironskyさんは、やはりおそばですね。
こちらならではの味でしたよ。
行く機会がありましたら、おすすめです。
<< 郡上八幡のまち・・・岐阜の旅(2) 奥卯辰山のヒツジグサ >>