奥卯辰山のヒツジグサ
好天にさそわれ、久しぶりに奥卯辰山に行ってみました。
あのヒツジグサは咲いているかなとひそかに期待していたところ・・・、

咲いていました!

d0043136_1759241.jpg




・・・・・・・・・・・・・・
久しぶりに訪れた大池です。
d0043136_184246.jpg


ヒツジグサは、睡蓮と呼ぶほうが通りがいいようですが、あらためて、ネットで調べてみたところ、ヒツジグサは野生種、睡蓮は園芸種なんだそうです。
これはどっち?と疑問符がつくところですが、ここでは、ヒツジグサとしておきます。
d0043136_1832718.jpg


大池のまわりには、キショウブの花が咲いていました。
d0043136_186761.jpg


こちらは、カキツバタ。終わりがけです。
d0043136_187103.jpg



小池のほうへ行ってみると・・・、
マガモの夫婦が仲良く・・・。
d0043136_1883696.jpg


こちらは、アオサギです。
d0043136_1895150.jpg


平日なので、あまり人もおらず、のんびりと写真を撮って来ました。
PENTAX K100D
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F★300mm/F4.5ED
[PR]
by tokimekiroman | 2009-05-26 17:59 | Comments(12)
Commented by ironsky at 2009-05-26 22:03
睡蓮とヒツジグサが同じだとは知りませんでした。
ヒツジグサを見て、花の小さい睡蓮のようなものと思っていました。
似ているはずですね。
Commented by tokimekiroman at 2009-05-27 23:03
★ ironskyさん、こんばんは♪
羊の刻(午後2時ごろ)に咲くということから名前が付いたそうですが、
実際は、お昼頃でも咲いておりますね。

6月いっぱいまで、楽しめそうですよ。
Commented by くてくて at 2009-05-27 23:28 x
金沢でもヒツジグサが咲いていたんですね!
三ッ池公園のと同じだからヒツジグサでいいとおもいます~(公園のは名前が記してありました)。
たくさん咲いていてすごいですね!
Commented by poron_55 at 2009-05-28 14:25
こんにちは。はじめまして。
TOP検索からきました。
大変に広い池のようですね。白花が見事に開花ですね。
野生種は白花なのでしょうか。
アヤメの仲間や水鳥の仲間もいて、すっかり初夏の水生の様相です。
こちらの池でも、いろんな色合いの睡蓮が開きだしてきました。
これから夏まで楽しめそうです。
Commented by akashiahime at 2009-05-28 15:31
ときめきさんお元気そうですね。
もう睡蓮や杜若や6月の花が咲き誇っているのですね。
季節の移り変わりをときめきさんのブログで感じています♪
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-05-29 06:48
尾瀬にはヒツジグサが多く生息していますが、やはりこちらは園芸種といったほうが良いのでしょうか?
尾瀬に咲いているものより栄養が行き届いているようにも見えます^^;
Commented by のの ☆ at 2009-05-30 22:59 x
睡蓮とヒツジグサの呼び方の違いがあるのは初めて知りました。・・というか ヒツジグサって名前も初めて聞いたような・・←覚えてないだけかも~(*^^*ゞ
池いっぱいに咲いてるのは 見事ですね
鴨の親子は 最近 高橋川でよく見かけるんですが 可愛いですよ~
小さい子供達が せわしなくて 見てると私の方がハラハラします。
Commented by tokimekiroman at 2009-05-31 19:11
★くてくてさん、こんばんは♪
この場所は以前にも紹介しているんですが、池を埋めつくすようにヒツジグサが繁殖していて、見事ですよ。
Commented by tokimekiroman at 2009-05-31 19:15
★poron_55さん、はじめまして♪
大阪の方なんですね。
訪問ありがとうございます。
こちらは白い花ばかりです。
はっきりしたことは分かりませんが、野生種は白なのではないでしょうか。
Commented by tokimekiroman at 2009-05-31 19:18
★ akashiahimeさん、こんばんは♪
ご無沙汰しております。
このヒツジグサ、咲くのは6月中旬ごろかと思っていたら、もう咲いていました。
きっと花期が長いんですね。
季節は春から初夏へ巡っていきますね。
Commented by tokimekiroman at 2009-05-31 19:22
★sakusaku_fukafukaさん、こんばんは♪
お久しぶりです。
尾瀬は夏に1回しか行ったことがないんですが、ヒツジグサ、見てみたいものです。
こちらのヒツジグサは、葉っぱがすごく大きいので、尾瀬よりも栄養があるんだと思います。
Commented by tokimekiroman at 2009-05-31 19:25
★のの ☆さん、こんばんは♪
卯辰山は車で20分ぐらいで行けるので、ちょくちょく行っています。
のの ☆さんのところからも近いですよ。
小池のほうは、あまり行かないんですが、たまたま行ってみたら、アオサギと鴨に出会えてよかったです。
<< 郡上八幡城・・・岐阜の旅(1) 庭の花 ライラック >>