かなざわグリーンウォーク(2)
「かなざわグリーンウォーク」の続きです。

d0043136_22593223.jpg

長町の大野庄用水沿いの道を行く




・・・・・・・・・・・
長町にある「前田土佐守家資料館」に来ました。
d0043136_2323189.jpg

この日だけは、コース途中にある市の文化施設が入場無料ということなので、見学することにしました。
前田土佐守家は加賀藩祖・前田利家の分家にあたる家で、古文書や書画、武具などが展示されていました。

金沢城からかなり歩いて来たので、ここらでひと休み。
しゃれた感じの茶店に入りました。
d0043136_2372236.jpg


注文したのは、白玉ぜんざいにソフトクリームをのせたもの。疲れが吹き飛んだ感じがしました。
d0043136_2393199.jpg


元気を回復して、次なる場所へ。同じ長町にある「金沢市足軽資料館」。
d0043136_23122197.jpg

藩政時代の足軽屋敷を移築したもので、足軽の暮らしが分かる展示でした。

ちょうど、ドウダンツツジが満開!
d0043136_23154242.jpg


d0043136_23165038.jpg


このあと、尾山神社へ。加賀藩祖・前田利家を祀る神社です。
d0043136_2316291.jpg


境内の前田利家公像。
d0043136_231340100.jpg


境内になんと菊桜が咲いていました!
d0043136_23144436.jpg


d0043136_23175670.jpg

こちらにも兼六園菊桜があるとは知らなかった。
思わぬ場所で菊桜が見られて、ラッキーでした。

このあと、いよいよゴールの金沢城公園に向かいます。

(つづく)
[PR]
by tokimekiroman | 2009-05-02 23:21
<< かなざわグリーンウォーク(3) かなざわグリーンウォーク(1) >>