春爛漫の京都(3) 琵琶湖疏水・南禅寺界隈
京都の旅、2日目は平安神宮近くにある琵琶湖疏水に向かいました。
こちらで船の上から桜が眺められる十石船に乗りたいと思ったのですが、なんと「3時間待ち」とのこと。
乗るのはあきらめて、橋の上から写真を撮ることにしました。

d0043136_2152205.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・
こちらも、川べりの桜は満開です。
d0043136_2152574.jpg


d0043136_222623.jpg


十石船に乗っている観光客が手を振っています。春にしては暑いくらいのぽかぽか陽気と満開の桜・・。
誰もがうきうきした気分になりますね。
d0043136_21551169.jpg


川べりの道を歩いて、インクラインへ。
d0043136_225347.jpg


京都と琵琶湖を往復する船を台車に載せて運んだ鉄道で、今は廃線となっています。
d0043136_226290.jpg


琵琶湖疏水の噴水。
d0043136_2273289.jpg


d0043136_2263568.jpg


次に南禅寺に向かいます。臨済宗南禅寺派の大本山だそうです。
d0043136_2273016.jpg


d0043136_228476.jpg


境内で眼を引くのがこれ。
水路閣は明治23年、古代ローマの水道橋を手本に造られたという疎水橋。
d0043136_228553.jpg


時間があれば、水路をたどってずっと歩いてみたい雰囲気です。
d0043136_2292929.jpg


お昼になり、南禅寺前の「八千代」というお店へ。こちらも美味でした。
d0043136_2211325.jpg


PENTAX K100D

このあと、哲学の道に向かいますが、続きは次回に・・・。
[PR]
by tokimekiroman | 2009-04-13 22:24 | Comments(10)
Commented by sei-koba at 2009-04-14 00:02
こんばんは
tokimekiさんはいつもキチンと下調べをして出かけられていらっしゃるんですね。
私はいつもその場の気分で動くので無駄が多いですね(笑)
インクライン、疎水、京都にこういうモノがあるなんて初めて知りました。
春の京都旅行をしている気分で見させて戴いています。
次回も楽しみです。
Commented by ironsky at 2009-04-14 22:40
南禅寺は紅葉の時期には何度か行っています。
しかし、桜の季節はまだ行ったことがありません。
琵琶湖疎水のところは、こんなに見事な桜だったのですね。
Commented by miyullin at 2009-04-14 23:00
私も先日少しだけ京都に行ってきました!!
私は嵐山でしたが、とても素敵な所でした。
又機会があったらいってみたいです^^
京都は本当に見るところが沢山ありますね^^
Commented by tokimekiroman at 2009-04-15 19:14
★ sei-kobaさん、こんばんは♪
私の場合、出かける時は、ガイドブックを見たり、インターネットで調べたりして出かけます。
これは、性分ですね。
今回は、桜の名所といわれるところを多く見ようと思って、プランを練りました。
Commented by tokimekiroman at 2009-04-15 19:18
★ ironskyさん、こんばんは♪
京都の紅葉もいつか行ってみたいです。
琵琶湖疏水、予想以上に素晴らしい景観でした。
インクラインもよかったです。
Commented by tokimekiroman at 2009-04-15 19:26
★ miyullinさん、こんばんは♪
私もおととし、嵐山に行きましたよ。
桜の時期の嵐山もいいですね。
観光客が多いのにも驚きますね。
Commented by kawa at 2009-04-16 17:55 x
琵琶湖疏水、どなたかのブログで知っていましたが、tokimekiさんの手にかかると、一段と美しい場所になりますね。
Commented by くてくて at 2009-04-16 23:00 x
素敵な旅行をしていたのですね。
水路閣は夕方の閉まる直前に飛び込んでうっとりとみていました。
昼間みるとこんな感じなんですねぇ。
懐かしく、また行きたくなりました。
Commented by tokimekiroman at 2009-04-17 20:31
★kawaさん、こんばんは♪
琵琶湖疏水、ガイドブックを見て、十石船に乗ってみたくて、行ってみました。
あいにく船は予約している人がいっぱいで、乗るのはあきらめましたが、
幸い、船を撮影することができ、よかったです。
Commented by tokimekiroman at 2009-04-17 20:35
★ くてくて さん、こんばんは♪
水路閣、明治にできた頃は景観にそぐわないと反対の声が上がったようですが、
今では、すっかり周囲の風景になじんていますね。
南禅寺にこういうものがあるとは、意外でした。
<< 春爛漫の京都(4) 哲学の道界隈 春爛漫の京都(2) 円山公園・... >>