春爛漫の京都(2) 円山公園・八坂神社界隈
京都の旅の続きです。
昼食の後、京都の桜の名所といわれる円山公園に向かいました。
市民が桜を楽しむ場所らしく、人がいっぱいです。
公園の小高い場所にある「祇園しだれ桜」がちょうど満開です。

d0043136_2211453.jpg




・・・・
樹齢70年以上で、京都を代表する名木だそうです。

d0043136_2264368.jpg


d0043136_22102061.jpg


次は、八坂神社です。

d0043136_22115931.jpg


d0043136_2292187.jpg


鴨川に来ました。こちらの桜もみごと!

d0043136_22274861.jpg


カップルが微妙な距離を置いて、座っているのが面白い。
d0043136_2210783.jpg


すぐ近くの先斗町に行きました。夜になると賑わう町も昼はひっそり。
d0043136_2213284.jpg


d0043136_22103119.jpg


歩きつかれ、ホテルにチェックインして、ひと休みしてから祇園に出ました。
人通りの多い町を歩き、予約を入れておいた「祇園 美登幸」という店へ。
d0043136_22371548.jpg


ここで京料理をいただきました。次々に出る料理を味わい、アルコールも少々入って、すっかりいい気分。

d0043136_22184954.jpgd0043136_22212080.jpg


d0043136_22213935.jpgd0043136_2222151.jpg



料理に満足して、店を出ようとしたところで、舞妓さんにばったり。店に呼ばれていたのでしょう。
お願いして、1枚パチリ!
d0043136_22171224.jpg


帰りは、ほろ酔いで、ライトアップされた夜桜を見物しながら、ホテルにもどりました。
d0043136_2241404.jpg


2日目は、次回に・・・。

PENTAX K100D
[PR]
by tokimekiroman | 2009-04-11 22:42 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/9584821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akashiahime at 2009-04-12 21:56
豪華な桜ですね
Commented by kawa at 2009-04-13 00:20 x
紅葉時期の京都も賑わってますが、春・桜の時期も、かなりの賑わいですね。
それそれに良さがありますね。モミジが多いのかと思いましたが、桜も多いのですね。
(↓)
入選、おめでとうございます。
Commented by ironsky at 2009-04-13 21:45
しだれ桜見事ですね。
私は、京都で桜の満開に出会ったことがありません。
休日しか行けないし、ある程度早くから予約しておかなければなりません。
早すぎたり、遅すぎたり、いつも失敗です。
Commented by tokimekiroman at 2009-04-13 22:30
★akashiahimeさん、こんばんは♪
京都はいろいろと見どころが多いですが、桜の名所が多いのにも驚きました。
Commented by tokimekiroman at 2009-04-13 22:31
★ kawa さん、こんばんは♪
私も同じ印象で、紅葉の時期のほうがいいと思っていましたが、
桜の時期も捨てがたい味がありますね。
Commented by tokimekiroman at 2009-04-13 22:37
★ ironskyさん、こんばんは♪
桜の満開を予測するのは悩み多きものですね。
私の場合、ほぼ平年並みとにらんで、1ヶ月前にホテルと列車の予約をいれました。
ズバリあたって、ただただラッキーです。
<< 春爛漫の京都(3) 琵琶湖疏水... 「金沢ふらっとバス沿線の風物詩... >>